Avalon

なんかゲームのこと書きます。 Twitter→@Avalon1522 Youtube→https://www.youtube.com/channel/UCdzLD-s1sEeuTgCEmAqnY1Q

Avalon

なんかゲームのこと書きます。 Twitter→@Avalon1522 Youtube→https://www.youtube.com/channel/UCdzLD-s1sEeuTgCEmAqnY1Q

最近の記事

アストロボット遊びました+前作の話

【前書き】稀代の神ゲー、アストロボット(ASTRO BOT)を遊びました。 アソビました。 神ゲーなんて表現をすると途端に陳腐化してしまうことは重々承知。 けれどこれほど非の打ち所がないゲームを神ゲーと呼ぶ以外の表現方法を僕は知らないです。 ゲームの性質上その面白さは実際にプレイした人以外には100%伝わらないと思ってますし、僕自身伝えられるとも思ってないんで、紹介や記録を兼ねてつらつらと書いときます。 ちなみにストーリーやネタバレなんかはないに等しいんでその辺りの考慮は

    • Inverted Angel 遊びました 感想編(随時更新中)

      【未プレイ用の紹介編置場】紹介編はこちらから。 うっかりこっちを開いてしまった初見さんは今すぐバック。 【一応ネタバレ防止ライン】 【↓】 【↓】 【↓】 【ここより先ネタバレ注意】 【↓】 【↓】 【↓】 【改めての前書】僕自身が可能な限りの紹介は紹介編で済んだのでこちらは完全に感想記事。 ここから先は一切何も配慮しません。あらゆる内容を話します。 区切りもいいんで実績、END毎の感想という形に。内容が丸っきり違う以上これが適切な気がする。 彼女と過ごした

      • Inverted Angel 遊びました 紹介編

        ご購入、ダウンロードはこちらから。(初手販促) steamにて800円で販売中。 steamのストアページに20秒程度のPVがあるのでそちらも合わせてどうぞ。 【前書】「Inverted Angel」(以下いんばね)という推理ノベルゲームを遊びました。 steamで2024年7月5日にリリースされた最近のゲームで、実況や配信等でタイトルを耳にした方もいるかもしれません。 僕自身はきっかけがあるまでタイトルすら知らない状態だったのですが、このゲームに出会ってからとんでもない沼

        • リスクを負ってまで行う「AP貯蓄」関係の諸々と時間帯別チャートの紹介

          こんにちわ、ブルアカ大好きおじさんです。 一度は耳にした人も多いであろう「AP貯蓄」を取り巻く諸々の紹介記事。 有志wikiだったり各所に散らばってる情報と思いますが、細かく突き詰めて行くと語れるものも多く、各々の意識次第では周知されているような情報以上のことができるので色々書き連ねた次第。 【はじめに】まず最初に言うべきこととして、本記事はAP貯蓄を推奨する記事ではありません。 詳しくは下記の【AP貯蓄の注意点】にて話していますが、AP貯蓄は自身が損をする可能性がある行為

          ジェダイ:フォールン・オーダー遊びました

          フォールンダイナスティからのフォールンオーダー。 もうじき新作出るんで触りたかったタイトル。 プレイしたのはPS5版にアップグレードしたやつ。100円。 【雑感想】魅力的なSF世界観に浸りながらのチャンバラアクション、全人類好きでしょ(主語全体化)。 OWが主になってる中こうして惑星間移動して旅するSFゲームも減ってきてるんで最近(?)の中では貴重なのかも、触れて見るとワクワク感たまらん。 ストーリーもわかりやすくキャラもしっかり好きに慣れて満足。 一方快適さの面はお世辞に

          ジェダイ:フォールン・オーダー遊びました

          ウォーロン遊びました

          ダーク三國死にゲーアクションRPG(長い) 同じコエテク作の仁王は動画でちょろっと見たぐらいで1.2共未プレイ。 【雑感想】 物凄く好みのアクションゲームで、最後まで楽しく、気持ちよく終われたかなり面白いゲームだった。 とにかく戦闘の軽快さと爽快感が強くて予想以上に夢中になれた、大変大変満足。 一見SEKIROのようにも見えるが差別化はしっかりされていたのも〇。 ゲーム難易度も諸々考えると個人的には良かったと思う。(詳しくは後述) いずれ続編が欲しいと思えるぐらいには楽しか

          ウォーロン遊びました

          ホグワーツ・レガシー遊びました

          正確には 遊んでました 報告。 note腐ってるんでせっかくだしプレイしたゲームの感想でも書こうかなと。 とはいえもうプレイからそこそこ経っててツイで書いてたんで今回は該当ツイート貼り付けて大部分省略。 いざ書き始めたらいい部分も悪い部分もすげ~~長くなっちゃいそうなのもある、それぐらいプラスの感情もマイナスの感情もどっちも大きかった。 ついでにトロコン未遂ってなんなんだよ感がすごいから補足。 特に最近はよっぽど出来悪かったり作業時間が長くない限りトロコンしてるんで同じ流

          ホグワーツ・レガシー遊びました

          ルシファーの性能/運用を学ぼうの回

           あーだーこーだあって復活した局長の性能語り。 Fインパルスメギドというのも相まって少々クセのあるメギドなので正しい使い方を考えて使っていこう。 【ルシファーはどんな性能のメギド?】  ざっくり言うとFインパルスを用いたアタッカー。 去年12月に実装されたRグリマルキンに続くFインパルスメギドだが、ルシファーがもつ特殊効果”解放”によって従来のFインパルスとは桁違いの火力が出るため独自性能に近い。 通常アタッカーと比較するとFインパルス独自の運用方法があり、既存のFインパル

          ルシファーの性能/運用を学ぼうの回

          Bベレト性能を考える回

          めでたい4周年と一緒に実装されたゴリゴリのアタッカーBベレトの性能を考えていこう。 後々触れるけれどBプルソンと比較して考えてる部分がありますご容赦。 【ステータス】 1350をも超える高い攻撃力とほどほどの素早さを備えアタッカーメギドとしてかなり恵まれたステータスをもっている。 ギリギリではあるがHP7000↑防御力400↑もあり耐久力も脆いというほどでもない。 全体配分がアタッカーメギドの黄金比になっていて理想的に近い。(勝手に呼んでる) ちなみに配分はHP7000↑攻

          Bベレト性能を考える回

          9章3節 92話で起きたことの整理

          本記事は9章3節までのネタバレを含みます。 まだ読み終わってない人はUターンして今すぐ読んできましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ネタバレ緩衝材 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー というわけで92話で語られた大罪同盟崩壊までの時系列整理記事です。 整理記事というか画像作って来たんでそれを乗っける場所。 まだTwitterにババーン!って貼るわけにもいかないんで置き場所としてここ使います。 色あり 色なし 色々起きすぎ

          9章3節 92話で起きたことの整理

          0から始める聖遺物厳選講座

          冒険ランク45から始まる聖遺物厳選及び聖遺物周辺の情報や流れを紹介する記事。 一部個人的なオススメとかも書いたけど人の環境によって前後はするんでそこは参考程度に。 全部収めようとしたらえらい量になっちゃったんで頭が破裂しないように休憩いれがてら読んだり、自分が手出せる段階ごとに徐々に頭に入れてくのを推奨。 【はじめに】「聖遺物を集める」のはキャラ育成の基礎だが、「聖遺物の厳選」は原神のエンドコンテンツ。 聖遺物厳選の山は非常に高く頂上に到達するのはほぼ不可能で頂上付近でさえ

          0から始める聖遺物厳選講座

          第18回共襲の備忘録兼完走した感想

          さようなら、全ての巫王サーマン。 1111体の量産型サーマンとお別れをしてきたソロモン王です。 ビクビクしていたサーマン共襲が予想通りハチャメチャだったんで備忘録と周回完走した感想。 【メギドの力フルバースト】 メギド72の破壊者。 ここ最近は超幻獣最速討伐が軒並みBプルソンになってるけどサーマンも相変わらずだった。 チェインをすればいいだけでアタッカーは誰でもいい、防御力はあまり高くない、列補正が入るスナイパー、1.37倍特効オーブあり、弱点を考慮するとHPも高くない、

          第18回共襲の備忘録兼完走した感想

          心深圏を破壊しよう!絶不調Rジズ攻略紹介

          去年伏せで書いたやつのリジェネレイト記事。 〆チケ2枚でRジズの普及率が増えたのと、現在実装済みの心深圏の改修があまり期待できなそう(この件は後述のあとがきで)なので改めて紹介します。 Rジズの指名参考にもどうぞ。 ※2021/09/16 18:00  【編成紹介と装備状況】に「新基本編成」を追加、「クイックシルバー用編成」「装備状況」を加筆修正 【心深圏環境下での専用Cバルバトスについて】を追加 その他専用Cバルバトス追加で変動した部分を修正 【絶不調Rジズ攻略って何?

          心深圏を破壊しよう!絶不調Rジズ攻略紹介

          実装前のRボティス性能確認

          随分と面白いサポメギドを追加してくれたので情報整理がてら性能確認。 スペック見ただけの実装前考察なんで実装後当てにならない可能性はあるんであしからず。 【ざっくり性能チェック】 ・特性はコロッセオ中自身を回復してくれる効果。 ・スキルは単体バリア+素早さUP、コロッセオ時は攻撃UPとスキル強化が追加。 ・覚醒スキルは単体攻撃&フォトン破壊、コロッセオ時は倍率UP。 ・奥義はコロッセオ起動+敵味方単体の攻撃UP。 見ての通りRボティスはサポーターメギド。 ラッシュとい

          実装前のRボティス性能確認

          メギドのメインクエVH、プレイされてない説?

          先日のメギドの日記念生放送内であった公式データに驚いたんで軽く。 上記は「データで見るメギド72」コーナー内1つのデータで、内容は「金冠クリア率の低いメインクエスト(VH)ランキング」。 僕としては えっ!?こんな内容なの!? と驚いてしまって、まぁ当日のどんちゃん騒ぎが続いてたんで対して気に留めるものでもなかったけど。 あれから日数が経ち改めてこれらデータを見て改めて疑問に思ったことはなぜここに節ボスが並んでいないのか? 節ボス(と勝手に呼んでる)は4章~の不死者から始

          メギドのメインクエVH、プレイされてない説?

          共襲の終わり、ユグワルドとの別れ

          さようなら、全てのユグワルド。(って言うほど数はやれてない) 新しい要素が加わり一部波乱を呼んだ共襲も終わりましたね。 人次第や環境で色んな捉え方がありそうだなぁと思うんで1個人の意見として僕なりに思ったことをつらつらと書いときます。 前半はユグワルド自体に対しての感想、後半はユグワルド周辺環境に対しての感想です。 また月末にアンケ来そうだけど先んじてご意見は送った、みんなも改善してほしいところがあったら送ろうね。 【ユグワルドの敵としての強さ】 普通に強かった、この

          共襲の終わり、ユグワルドとの別れ