成功を育む:英語学習に関連する成長マインドセット
あなたは、同じ教材を学んでいるのに、なぜ一部の言語学習者があなたよりも良い結果を出すのか疑問に思ったことがありますか?最初の目標を達成できなかったから、英語を学ぶのは時間の無駄だと感じたことはありますか?それとも、やる気を失って諦めたくなったり、別の言語を学ぶのが難しすぎると感じたことがありますか?
これらの質問は、しばしば一つの重要な概念で答えられます:マインドセット。成長マインドセットを持つ学生は、固定マインドセットを持つ学生よりも成功する可能性が高いです。
この興味深い概念について、もう少し詳しく掘り下げてみましょう。
English Version in link above.
グロースマインドセットは言語学習にどのような影響を与えますか?
挑戦を受け入れる
成長マインドセットは、学習者が課題を成長の機会と捉えることを奨励します。間違いは学習の自然な部分と見なされ、困難にもかかわらず粘り強さを育みます。しかし、日本の学校教育の文脈では、同調圧力や社会的な正しさの重視は、この考え方のアンチテーゼであることがよくあります。間違いを犯すことを恐れると、進歩が妨げられ、学習者が話す練習や書く練習ができなくなる可能性があります。
カナダで外国人学生に英語を教えていたとき、国によって参加レベルの違いにすぐ気づいたよ。例えば、ブラジルやスペインの学生は質問と回答のセッションでより熱心だった。多くの手が挙がっていて、彼らの答えが文法的に正しくなかったり事実に基づいていなかったりしても、それは受け入れられていて、むしろ奨励されていたんだ。言語学習は間違いを犯してそこから学ぶことが大事だからね。その結果、学期を通じて、これらの国の英語学習者の流暢さや一般的なレベルは、日本の学生に比べてかなり向上したよ。こうした違いは、外国のESLクラスをYouTubeで見れば簡単にわかるよ。
自信をつける
言語学習には自信が不可欠です。自分の成長の可能性を信じることで、リスクを冒し、より多くの練習をし、より高い習熟度を達成することができます。成長マインドセットは、この信念を育みます。逆に、自信の欠如やネガティブなセルフトークは、会話に参加するのをためらったり、消極的になったりする可能性があります。日本人の学生は、どんな犠牲を払っても間違いを避けなければならないと感じ、それが彼らの挑戦意欲や失敗から学ぶ意欲を妨げる可能性があります。
カナダで英語を教えた経験からのもう一つの例は、地域による学生の社交の大きな違いだ。メキシコや南アメリカの学生は教室の外でとても社交的で、他の国の留学生やカナダの地元の人たちと友達になっていた。一方、日本の学生は自分たちのグループに留まる傾向があった。聞いてみると、私の日本人学生の中には、私の長年の日本人の友達も含めて、「自分たちは日本人ではない」と言った。リスクを取って知らない人に会うことへの恐れは、言語学習において大きな障害となる。言語学習は本質的に社交的な手段だから。
生涯学習の奨励
言語学習は継続的な旅です。成長マインドセットは、常に改善の余地があることの理解を促進し、継続的な探求と実践を促します。忍耐力に欠け、迅速な結果を期待すると、進捗が遅いときに失望したり、あきらめたりする可能性があります。日本人学生は、言語学習は一回限りのものではなく、生涯にわたる追求であることを理解すべきです。
会社のTOEIC基準と英検1級に合格したらどうなりますか?学校を辞めたり、退職したりするとどうなりますか?これらの質問について考えたことがあるなら、あなたは自分自身の障害を作り出しました。成長マインドセットは止まることはありません。
高校でフランス語を終えたとき、私は圧倒的に安心した。振り返ることはなかった…今までは。人生には皮肉があるね。
モチベーションの向上
成長マインドセットは、内発的な動機付けを強化し、学習者が言語を上達させ、習得するように駆り立てます。多様なリソースを求めることを奨励し、学習を楽しく親しみやすいものにします。完璧主義や他人との比較は、麻痺させ、やる気をなくし、学習意欲を低下させる可能性があります。日本の学生は、高い期待やプレッシャーに直面することが多く、それがフラストレーションや無力感につながる可能性があります。
モチベーションを維持するのは難しいけど、成長マインドを持っている人はそれを乗り越えるんだ。例えば、うちの娘は英語と日本語のバイリンガルなんだ。今はフランス語を学ぶことに興味があって、残念ながらそれはカナダのフランス語の私の限られた能力を試すことになる。彼女はいつもYouTubeを使って読むための教材を探していて、これらの言語のすべてに字幕を使っている。言語学習の過程で字幕の重要性は言い尽くせないよ。音楽に対しても同じ成長マインドを持ってくれたらいいのに、時々耳が痛いんだ。
今後の記事でモチベーションについて触れるつもりだ。
レジリエンスの育成
文化的なニュアンスを無視すると、誤解やコミュニケーションの失敗につながる可能性があります。成長マインドセットは、学習者が言語の文化的背景を受け入れて理解することを奨励し、全体的な習熟度とコミュニケーションスキルを向上させます。日本の学生は、言語とのつながりを深めるために、言語の文化的側面に没頭する必要があります。
私の日本の生徒たちは、授業に本物の外国の要素を取り入れると、もっと言語を学ぶのを楽しんでいます。これまでの数年間、私は生徒たちにジンジャーブレッドクッキーを焼いたり、ペパーミントキャンディケーンを試食したり、英語の映画のクリップを見たり、ハロウィンやクリスマスを祝ったりする活動に参加させてきました。これらの活動は、生徒たちを楽しませるだけでなく、彼らの学びの経験を豊かにし、視野を広げます。私は、生徒たちが私のアイデンティティを形作る文化的要素を理解する手助けをすることを固く信じています。
Q&A - マインドセットの力
別の言語を学ぶために成長マインドセットが必要?いいえ、必要ないよ。カナダの学校制度で基本的なフランス語を学んだけど、必ずしも成長マインドセットがあったわけじゃない。成長マインドセットがなかったせいで、苦労したし、楽しめなかった。固定的なマインドセットは心理的な障害を生み出して、可能性を妨げることがある。
成長マインドセットがあれば、英語を学ぶのに正式なESL教育が必要?いいえ、必要ないよ。言語学習は主に心理的なものだから。娘は最近まで正式にESLの授業を受けたことがなかった(パパは先生じゃない!パパだよ!)。彼女の個人的なモチベーションと学びたいという気持ちが成功を可能にしたんだ。もう一つの例は、トム・クルーズが『ラストサムライ』で日本語をどれだけ早く学んだかってこと!冗談だよ。
成長マインドセットを得るのは簡単?いいえ、簡単じゃないよ。学生が生き残るために言語を学ぶ必要があっても、彼らの個々のモチベーションが成長マインドセットを引き起こすとは限らない。
人はどうやって成長マインドセットを得るの?成長マインドセットを得るには、励ましやサポート、ポジティブな強化、インスピレーションなど、いろんな要素が関わってるんだ。これらの要素は、挑戦を受け入れたり、フィードバックから学んだり、挫折に直面しても粘り強くいるのを助けてくれるよ。
なんでこの記事は日本の学生に焦点を当ててるの?私の教職キャリアの中で、ほとんどの学生が日本から来てたからだよ。それに、多くの日本の学生は結果に焦点を当てがちで、達成するまでの過程をあまり考えないことに気づいたんだ。流動性や柔軟性を含む言語学習のプロセスを強調することで、もっと効果的なアプローチを身につける手助けができるかもしれないね。
成長マインドセットを目指すのは、達成が難しいから時間の無駄なの?それは幻想的な理想なの?その質問に対して、私からも一つ質問させて:なんでそうしないの?この質問をすることで、あなたはすでに自分の可能性に制限を設けてるんだ。
おわりに
マインドセットは言語学習において極めて重要です。課題を受け入れ、自信をつけ、モチベーションを高め、生涯学習を奨励し、レジリエンスを養い、文化的背景を理解することを特徴とする成長マインドセットは、学習体験を変革し、習熟度の向上につながります。前向きで成長志向の考え方を取り入れることで、日本人学生は障害を乗り越え、言語の旅で成功を収めることができます。
お読みいただきありがとうございました。どこにいても素晴らしい一日をお過ごしください。