パイモンと学ぶ!ゴリ押し耳コピ法!!
オイラだぞ!ちゃんと聴こえるよな?(コード)
ゴリ押し法
①ピッチ+24(or12)+EQで高音削り
この方法は割と有名だと思いますが個人的にオクターブがぐちゃぐちゃになって混乱してしまうので、注意が必要です。でないと、
「オイラだぞ!この音でいいのか?ちゃんとあってるよな?」
と突っ込まれてしまいます。
自分はベースの耳コピをするときにやります。
方法は名前の通りに、
②0.25倍速
ってときや
ってときなどによく用いる方法です。音の細かい刻みや、装飾音符などを正確に取ることができたり、でたらめになりがちなアルペジオもしっかり一音一音聴こえるようになって耳コピしやすくなります。またピロピロとかと称される高速アルペジオのリズムも、曲によっては三連符だったりするときもあるので、そういうときの識別にも役立ちます。
③選択範囲内ループ再生
あとはゆっくり聴こえる音と合わせながら1/12を当てればOK
④ダイアトニックコードに当てはめてみる
ベースとキーさえ分かれば、コードはある程度ゴリ押すことができます。そのベースの音が何度か分かれば、あとは当てはめるだけです。ノンダイアトニックの場合でも感覚で何とかなります。簡単だね。
⑤MSをいじれるやつでM(orS)をがっちりと削ってみる
⑥wavetoneを見る、「○○(曲名) コード」で検索する
自分の耳に自信がなければwavetoneを見たり、コード進行を調べたりしてもいいかもしれません。ただ、wavetoneはコードとかベースの方がよく見えるのでメロディは頑張りましょう。
⑦見コピする
自分は四度堆積系のコードを正確に取ることができないので、「○○ piano」みたいなワードで検索して、見コピをします。
最後に
自分はこんな感じで耳コピしています。耳コピに必要なのはこの音違うなって感覚と、根気です。
飽きたのでこの辺にします。また思いついたら書きます。
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