見出し画像

Vtuber準備中だからセルフブランディングについて考えてみた(備忘録)


こんにちは、オーダマンです

突然ですが私、2月24日に
100日後、audaman dotとして生を受けて
6年目を迎える節目にVtuberになると宣言しました

3月1日時点のオーダマン(残95日)

現在、Vtuber準備中として、様々な事に手を出しています

shorts動画投稿を活発にしてみたり…

配信画面をオシャレにしてみたり…

思いつく限りのVtuber活動を試してみている所です
しかし…

伸び悩んでおります。

Vtuber準備中として活動してから未だ10日も経ってませんが、
予想をはるかに下回る集客率(?)

これはついに、手を出すしかない…

カタカタカタ…

ッターン!

禰好亭めてお VTuber講師

新人VTuberさんやゲーム実況者さん、
インフルエンサーとして頑張りたい人向けの
Vtuber講師シリーズの動画を投稿、
およびVtuberのインタビュー配信等をやってらっしゃる方

こういう時こそ、専門家の力、お借りさせていただきましょう
今回参考にする動画はこちら

【 伸びないVTuberの特徴7選 】⑫どれだけ頑張っても数字が伸びない時に見る動画

現状、伸びてないのは事実なので、こちらを参考に
これからどうするべきか方向を探ってみよう

はい辛い

まずターゲットとか考えるのが辛い

商品とかならわかるよ?
例えばおもちゃなら、
対象年齢5歳児向けのアンパンマンのおもちゃですってんならわかるよ

俺何歳向けの商品やねん

終いにはこうなるで、マジで

とりあえずおいといて、ブランディングを考える

だそうです

詳しく調べていくうちに、この7つの特徴のうち、
6.客観視ができない
が深くかかわってくる事がわかってきた

自分を客観視する事で、
自分にどんな価値があり、どういう売り方ができるのか
これを考える事ができるからである

というわけで自分を客観視してみた

以上です

すいません、マジで苦手なんです
就職の時も自己PRだけが最後まで埋めれないタイプの人間だったんです

…逆にこれだけでターゲット設定・ブランディングについて
考えてみたらどうなるんだろう



大体こうなる
いいのか!?こうなるぞ!?

…あれ?意外とこれだけでも方向性見えるかも?

そこでふと思う

というわけで自分のチャンネルが現状どうなってるのか、
客観視しながら見ていきたいと思います。

最近力を入れている、shorts投稿欄見てみましょう

とっちらかってます

というのも、
「個人的に撮りたいものを撮る、それを評価して欲しい」
という考えでshortsを撮っては上げを繰り返しており
その結果、定まった軸が無いようなshorts欄になってしまっています

~ まとめ ~

今後の方針として…
ターゲット:落語好きな人
ブランディング:落語できる芸人ですアピール

これらを軸に活動していければと考えています

そして現状、
自身をブランディングする為の材料が足りない
すなわち…

落語が得意であるという事を宣伝する材料が今の所少なく
shortsにもそれらしきものがまったく無い

今後、やらなきゃいけない事としては…

こういった形のセルフブランディング案を考えながら
今後、ちょっとづつではありますが
活動していければと考えています


いかがでしたでしょうか

この記事を見てちょっとでもオーダマンが気になった方、
ぜひこの機会にチャンネル登録Twitterフォロー
していただければと思います

記事のスキもぜひぜひお待ちしております

ありがとうございました

いいなと思ったら応援しよう!