信頼残高が必要な理由
信頼残高って知ってますか?
相手との信頼関係や安心感を、銀行口座風に表した言葉です。
7つの習慣という本で出てくる言葉です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4906638015
この信頼残高を、貯めれば貯めるほど
人はあなたのお願いを聞いてもらえる
と 言われております。
ただ、この信頼残高は
”増えにくく、減りやすい”
貯めるには、たくさん相手にとって
良いことを行いますが
減る時はまるでジェットコースター。
ビジネスは、この信頼残高をいかに貯めれるか
が 非常に大事です。
ちなみに、著者のスティーブン・コヴィー氏は
相手を理解する
小さなことを気遣う
約束を守る
期待を明確にする
誠実さを示す
(信頼残高を)引き出してしまったときには心から謝る
と定義しています。
1つ1つ 解説はしませんが、
信頼残高がなければ 人は
あなたのお願いを聞いてくれません。
つまり、ビジネス上では 商品やサービスを
購入してもらえない ということです。
今日 改めて
信頼残高と価値提供の大事さ
を 思うことがあり
書いてみました。
この信頼残高は すぐになくなってしまいますので
あなたはどのようにして
この信頼残高を 貯めていきますか?
P.S 2月25日まで
IT知識0、経験0、実績0、人脈0の起業初心者が
成功の勝ちパターン3つをすべて
一度にクリアする方法
⇒ https://you-happy-happy.com/kindlebr/lp