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情報のレベルを下げることが大事

「ふじたさんは頭で想像できているのでしょうが
 僕はイマイチ想像できないんですよ」
と昨日言われました。


はっとしました!


けっこう嚙み砕いて話をしている
つもりだったのですが

自分が思っている以上に
話しが分かりづらかったのです。


どんな話をしていたのか
というのはちょっと言えないのですが


ある会社さんが今もっている
手札だけで、どんなことが
できるのか 

ということを
いろーーーんな角度で
話をしました。


やはり、ふつうの会社さんは
自分たちのもっている商品や
ノウハウだけで仕事を
してしまいがちですが


実は、もっともっと
違う範囲で物事を見ると
ビジネスになることや、
人が求めているもの というのは
たくさんあります。


で、色々なパターンの話をして
頭の中では 

『HPの修正して、YouTubeやSNSで発信して・・・』

と導線が出来上がっていましたが

・YouTubeってどうやるの?
・SNSをしてどうなるの?
・本当にそれがビジネスになるの?


という感じでした。


最後の”ビジネスになるのか”ということに
関しては


費用が掛からずすぐに初めることが
できて、収入が増える


というモノであれば
チャレンジをすればいいのに


ともうのですが、”会社”というのは
そんなにホイホイと動けないのでしょう。


YouTubeやSNSの導線については

”もっとレベルを下げないといけない”
と感じたわけです。


普段PCも使わない人たちには
どういえば 想像できるのか


ということを考えて
話しをしないといけませんでした。


どこまでがわかって
どこからがわからないのか


ということをちゃんと
話しをしながら判断していくことで


掴んでいくしかありません。


同じ業種や、同じことやっている
人たちとばかり話をしていると
どうしても 思考が掘り固まってしまいます。


自分のお客になる人が理解できる
までのレベルに下げても伝わることが
できるのか


ビジネスをする上で
とっても大事です!

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