
専門家と名乗るなら 提案してあげようよ・・・
世の中に”専門家”と名乗る人が
おりますが、
もし あなたが○○専門家です!
と名乗っているのなら
少し聞いてください。
こんなことがありまして・・・
Hさんがランディングページを
外注したけど
見てほしい と連絡があり
拝見することに。
綺麗にまとまって
ステキなデザインになっていたのですが
文言が・・・
うーん・・・
という感じでした。
ランディングページって
オシャレなページで
ドーンって感じな
イメージがありますが
本来の目的としては
文字を読んでもらうページ
なのです。
なので、きれいなデザインとか
オシャレな写真とかは
結局 文字を読ませるための
手段であったり
文字で伝わりにくいものを
写真や絵で 補っていくものです。
なので、まぁ何が言いたいのかと
言うと
①ランディングページが作れます!
という人と
②ランディングページの専門家です!
という人は 違うよって
言いたいのです。
専門家を名乗るのであれば
ランディングページの目的を
第一に考えます。
そのために
・ターゲット層を意識する
・文字数を意識する
・ベネフィットを打ち出す
・リズムを大切にする
・ちゃんとストーリー性がある
などなど
気にするところが
たくさんあるのです。
ランディングページを作ってください!
と依頼され
こんな感じでお願いします!
と 下書きの文字をもらったとしても
そのままやっていては
専門家としてはダメなんですよ。
もっとこうした方が良い
その理由は○○だから
そうすると ××になる
とちゃんと、その依頼者が
成功するようにアドバイスというか
意見をしてあげて欲しいのです。
ただ言われた通りに
仕上げる というのは
専門家の仕事じゃありません。
替えのきく外注さんです。
あなたが専門家と名乗るなら
クライアントじゃなくても
ただ購入してもらうための
セールストークとかじゃなく
その人のためにも
意見は言って上げてほしいです。
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