30名近く集めた体験会で成約は1という失敗談
始めのプロモーションの話ですが、
その時はある方の商品プロモーションの
お手伝いで入りました。
始めてのことで、経験も知識もなく。。。
ということで雑用係のつもりで
参加させてもらいました。
で、こうゆうプロモーションを
行う時に、僕はチームを組むことが
多いのですが
メインの人はプロデューサーと呼ばれています。
そして、始めての時のプロデューサーは
もう本当に 仕事ができなくて・・・
というよりも
他の案件も抱えており、
そっちにばっかり作業時間を使うことで
こっちの時間がまったくとれずに
結局、僕がほぼやるはめになりました。
そんなことなでプロモーションを
スタートしたのですが
コンテンツが良かったおかげもあり
なんと!!
体験会に30名近い人が
集まりました。
少しでもプロモーションを
経験したことがある人であれば
体験会に30名って
めっちゃ大変なことを
わかってくれます。
僕自身も、過去最高なくらいです。
ですが!
悲劇はここにありました。
なんと体験会に
30名くらい呼べたのに 購入者は
1名のみ だったんです。
で、なぜそうなったのか
ということですが、
これは
体験会で満足させてしまった
ということです。
初のプロモーションだった
僕も、コンテンツホルダーさんも
体験会が始めてで
ちゃんと講師に相談もできずに
突入してしまったことで
体験会でたっぷりと
お勉強会をしてしまいました。
それによって
・自分1人で出来そうだ
・知りたいことがわかった
とめっちゃ満足されてしまったのです。
これは本当に痛い経験でした・・・
コンテンツホルダーさんも
せっかく集まってくれたし
時間を作ってくれたし と
目一杯の講義にしちゃいました。
と後から言われました。
売れない人の体験会って
こうやって満足させてしまう
人が 本当に多いみたいです。
客側からすれば
ラッキーと思うかもしれませんが
結局 付け焼刃の知識を得ても
結果を出すことなんてできないので
体験会に来てくれた人は
またどこかで 誰かの商品を買うことに
なるのです。
その商品が あなたの商品より
高くて粗悪品かもしれません。
だからこそ、
ちゃんと体験会で売ってあげることが
大事になります。
あなたの体験会は
満足させる内容にせずに
気づかせる内容になっていますか?
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