見出し画像

商品が売れない!どこを改善すのか

ビジネスでは、商品やサービスを販売しなければ成り立ちません。


なので、商品・サービスを作って、販売してみたものの、

・まったく売れない

・思ったより売れない

と、なることがあります。


この時に、あなたはどのような行動を

とりますか?

1、商品にニーズがないと思って販売をやめる

2、もっともっと宣伝してみる

3、値段を安くする

と まぁ世間的には このようなことを

やる人が多いのではにでしょうか?


では、その3つの行動 どれが正解なのでしょうか。


と、そんなことを聞いてもわかりませんよね。


まず、商品・サービスが売れない時って

どんなことを考えなければいけないのか を

解説します。


あなたは今、 自分のお店の中にいます。

OPENしたばかりのお店です。


お店の外には、人がパラパラと10人が歩いていますが、

お店の中には 入ってきません。


そのうちに 3人がお店に入ってきて

あなたは接客します。


しかし、3人とも購入することなく

お店を出て行ってしまいました。


この時、あなたの商品が売れない!と

言う原因は なんだったのでしょうか?


この時に 商品が売れない原因はどこかに

注目することが 非常に大切です。


まず、1番初めに10人外にいるけど入ってこない

ということがありました。


ここでは、きちんと必要な人数が

集客されていますか?ということが聞きたいです。


10人しかいないので お店に入ってこないのであれば

30人、50人とまずは宣伝でもして お店の存在、場所を

しってもらうことが大事なのです。


次に、3人が入ってきたけど、購入しなかった

ということ。


ここでは、セールス率をみなければいけません。

セールス力がダメで、販売されなかったのか

10人セールスすれば 売れるのか 

ここを理解していなければ

どれだけ接客すれば良いのか が

わかりません。


簡単な説明になってしまいましたが

商品・サービスが売れない!と

嘆く前に 

・きちんと集客できているのか

・集客できているけど、

 セールス力がだめなのか

・単純に商品やサービスが高いのか

なんてことを考えていかなればいけません。


あなたは集客が出来ていないのですか?

それともセールス力がないのですか?


商品やサービスが売れない原因はどこにあり

どこを改善すれば良いのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?