appleもハリウッドもやってるビジネス戦略
こんな光景をテレビでみたことありませんか?
・新しいiphoneの発売日だから徹夜で並んでいます!インタビューを受けている人
・公開初日の映画をみて興奮しながら感想を言っている人
かならずどこかでみたことがあると思いますが、この人たちはなぜ
販売初日にもかかわらず、iphoneや映画へ足を運んだのでしょうか。
よく考えてみてください。
だって、新しい商品なので まだ誰も”それが良かった!”って感想を聞いていないですよね。
なのにも関わらず、その商品を初日に並ばないといけない理由はなんだったのでしょうか。
その理由は、すでに商品の虜になってしまったからです。
まだ販売してもいない商品に!
ではなぜ、発売前の商品にもかかわらず虜になってしまったのか。
ここを考えて、そして自分のビジネスに活かさなければいけません。
と言いますか、この手法はもともと物を販売するためのビジネス手法です。
この手法を自分のビジネスに取り組めるようにしていきましょう!
ビジネスの原点となるスキル
さて、このビジネス戦略の名前は、プロダクトローンチという手法です。
今日本では プロダクトローンチは詐欺的手法として有名です。
それは、詐欺師がバンバンと使ってしまった手法だからです。
詐欺師の間にブーム?として広がる程のプロダクトローンチとは、それだけ成果が得られるから
という理由があります。
ただ、販売する方法がプロダクトローンチであって、何を売るかは全く関係ないはずなのに
日本でのプロダクトローンチという名前の印象はよくありません。
しかし、この手法はオンラインビジネスの原点とも言える手法なので、使う使わないは別に知っておくことをオススメします。
このブログでは、大事な要点だけ説明させていただきますね。
プロダクトローンチで大事な所
プロダクトローンチを行う上で大切な個所があります。
そして、この箇所をあなたのビジネスに取り入れるだけで 周りの反応は劇的に変化いたします。
その箇所とは、販売前 です。
もう販売日当日に、あれやこれやとやるのではなく発売前が もっとも大事です。
まず、appleやハリウッド映画を思い出してください。
〇月〇日に発売します!と決まってから どのようなことが起こりますか?
それは、販売日当日まで 新機能などを小出しで情報が出てくる!ということです。
あきらかに分かっているはずの情報を 発売日という期日を前に ちょこちょこと『こんなことがわかりました!』と情報がでてきます。
これが、ローンチの神髄とも言えるところです。
情報を小出しにされることにより、毎日少しずつ商品のことを考えます。
そしていつの間にか、その商品のことで頭が占領されていきます。
そうすると、今度はその商品を手に入れたくてウズウズとしてきます。
そうすることで、発売日当日に行列を作ることができるのです。
またTVはこの行列を取材することで、あなたの目と耳にその商品のことが
入っていき、また売上げの加速につなげることが出来ます。
商品は”発売前こそ大事”です。
新しい商品ですよ!と全部をいきなり伝えるのではなく、少しずつ
興味をそそるようにすることが大事です。
さらに言うと、トラブルが見つかって販売延期です!となると
おあづけ状態となり、さらに人は購買意欲が増してしまいます。
最近のゲーム機なども ”在庫が少ない!”とすることでより販売欲を高めようとするマーケティングのテクニックの1つかもしれません。
ただ、おあづけテクニックは諸刃の剣のところもあるので オススメはできません。
まずは、少しずつ情報を小出しする。
そして購買意欲を上げていく。
販売日当日に 行列を作るテクニックをもつことで
どんな商品でも売れるようになります。
効果が出やすいため あくまでも良い商品を販売することだけに使ってくださいね!
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