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-2点を生む呪い。デイリードミニオン奮闘記 2024/10/26(103)

壁厳しいね〜!


壁が勝利点を妨げてしまうのでデッキを圧迫したくありませんがキャントリップの圧縮は賞金稼ぎと資料庫。強力な圧縮ですがデッキから取り除くわけではないので壁の影響を受けます。
ターミナルドローは鍛冶屋。3ドローのみですが3ドロー出るのは嬉しいです。
一方でアクションの点では野営地はドローしないので少し難しいカードのイメージです。なのでアクションを増やすのは微妙に感じました。
金量は3金生むカードが金貨か賞金稼ぎ。賞金稼ぎは圧縮もできて強力なカードですが長期間3金を埋める効果ではありません。金貨を入れるにも壁で点数が減り続けるのがネック。
総じてこの場は1ターンで2属を狙うようなデッキは壁での点数差をカバーしきれないと思い、書庫と賞金稼ぎで圧縮しつつ呪いを押し付けて1ターン1属で何とかしようとしました。

初手は農民-賞金稼ぎ。賞金稼ぎで圧縮し農民を門下生に進化させるのを急ぎました。門下生はアクションを2回うちそのカード獲得します。獲得は勝利点を-1してしまいますが2回打てれば大体のカードは強いので狙って行きます。資料庫を取れれば銀貨が獲得できるので銀貨の購入は不要です。
結局は呪いの勝利点が実質-2点なのが作用し辛勝しました。

反省会 金貨は必要だったのか

資料庫が強いので沢山取りましたが銀貨も獲得するので金貨を買う余裕が生まれなかった上に賞金稼ぎでなんとかなってしまったので金貨は取りませんでした。
門下生は強いんですがアクションを獲得してしまうので今回は狙うべきではなかったかも?護衛-司祭で資料庫ステロが一番強いかもしれませんね。圧縮が成功すれば銀貨を廃棄して金貨に切り替えれば属州ルートも安定したかもしれません。
書くことができれば後ほど下に感想戦を載せます。

追記

金貨は結局買えなかったんですがスムーズな勝利14金出ていたのでアストロラーべを出せていれば2購入できましたが結局複数購入は点数を下げるのが悩ましい所。農民司祭で同一ターンに来ないことを祈るだけ。

門下生が全て解決するので強行突破。いつもは3門下生目指すのですが獲得が怖いので2門下生。この辺のはっきりしない動きも今となっては反省かもしれませんね。

強い。

危うい場なので持続1金と1購入で安定させようとしましたが護衛で良かったかも?一応対呪いも兼ねてます

強い動きがわからずあまり取りに行かないカードです。意見募集。

ドローしない村は難しい

ありがとう3金。

門下生司祭は強そうですが門下生ターミナルなのが厄介。

アクションを沢山購入しようとすると壁で点数が減るので見送り

引き切り環境ではないと思い不採用

呪いが強いので門下生と賞金稼ぎ、資料庫で安定してから購入。

擬似圧縮でもやはり強力。銀貨の獲得は金量上げと割り切って行きましょう

これと魔女娘で回すのも強そうですが...5は資料庫を取りたい。

とんでもないカード。難しい場になりがち。

資料庫に着いてるの嫌らしい塩梅。

おわり!

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