手札に獲得した鷹匠はアクション・リアクションです。よって... ドミニオン奮闘記 2024/11/09(117)
脅威の10T6属。インフレを感じます。
獲得ターンごとに使い分けられる鷹匠
圧縮できる神社で預言を起動しアクションを獲得しましょう。この時、鷹匠を獲得すれば手札に加えた鷹匠が即座にリアクション効果を発動出来るのでアクション権を増やす可能性のある金物商やフィニッシャー性能をもつ遊牧民を獲得しゲームを有利に進めていこう。
最初のターンは2山の神社。屋敷を廃棄しながら早期の5金、帝の思し召しの起動を目指す。
最初の5金は鷹匠を獲得したものの失われし都市も安定するのでどちらが良かったかは悩ましいところ。実際神社と鷹匠が手札にダブってしまい鷹匠を発動できなかったタイミングもあったので最初は都市で良かったかも。
鷹匠のリアクションと習性で相手ターンで起動する密航者は最小のラグで2ドローできるため強力。完全に相手依存になるので安定しないと思いきや帝の効果でアクションを獲得するので相手が鷹匠か道具、歌人、神社を獲得してくれれば発動出来るのでチャンスは意外と多い。
最終的には帝と鷹匠で遊牧民を2枚獲得し、デッキ引き切り遊牧民を4枚使い3属を決めゲームを終了させた。獲得時2金は強力。使用時に購入増えるのもありがたい。
鍛造考察
鍛造は癖の強いカードだと思っているので不採用でしたが遊牧民2枚で属州にしつつ4金湧くのは強力か。鷹匠銀貨で属州を取るのもいいかもしれないが銀貨は一応勝利点に関わってくるのが悩ましい。
最初から獲得できる廃棄は助かります。負債はこのくらいド派手で良い。5ドローした後になぜかその5枚ではなく手札全ての銅貨を捨てる謎のカードよりは使いやすいです。
鷹匠連打や都市連打をするのでありな気もする。鍛造3-5の3候補
勝利点を脇に置いてシャッフルから避けさせたり次ターンにビックターンを作れる良いカード。
ターミナル2ドローとしては今回密航者もあるので見送ったものの強力なので使ってもよかった。
アクションを多くすることで村の役割を果たさせることができる。鷹匠を獲得しすぎてデッキが止まるのを防ぐ縁の下の力持ち。
鷹匠で獲得すれば4金1購入となる心強い味方。帝からも直接獲得可能なので鷹匠を獲得したかどうかは次シャッフル以降に影響する。手札に元々存在する鷹匠も使えるのでなるべく経由して良いだろう。
圧縮性能が高く今回3以下も多くなかったので見送り。前兆としても神社が強かった
即座に打てる鷹匠が便利。密航者にもできるので安定する。
獲得時1ドローは痛いデメリットだが強いので仕方がない。2ドロー2アクは便利
鷹匠で銀貨を持ってきて金貨に変えられるのは強い気もする。でも鍛造で銀貨とこのカードを一緒に廃棄してしまって属州になってもらう方が便利と思うくらいには癖の強いカード
銅貨を廃棄しすぎて金量がわかなくなりましたは鍛造あるある。帝と鷹匠で獲得したカードで毎ターン確実に属州を獲得できると考えると必須だったか。
ハツカネズミの修正により使えるカード。鷹匠で本来の密航者と同じ運用(本家より少し使いやすい)ができるのはかなり便利
余ったカードや鷹匠は2ドローに。
2セットまでは作れたものの3セット目を作れずゲームが終わった。平均1枚1点計算なので大きく点数が動かない。狙いすぎなくても良さそう
強いしイラストも良い。手札に獲得しアクションならなんでも取れるのがなんでもあり感を醸し出している。さっさと発動したい
おわり!