
購入が増えなくても使い道のある金量 デイリードミニオン奮闘記 2024/12/24

オール旭日(きょくじつ)場。強い廃棄と強い大名に振り回されないように気をつけましょう。
中盤以降蛇巫が1アク1ドロ1金を産むようになります。もはや2金の姿ではない。狐は3金産むので狐と浪人、大名で回すだけで金が溢れます。ただし購入権が増えないので変化と狸で属州を集めましょう。途中で川の神社を切ってしまったのですが川の神社は狸の球を作れるので残しておくべきでしたね。
アクションは狐、大名時のキャントリップで増やします。蛇巫女連打で金量が一気に増えるのでおすすめです。1金増えるアクションは総じて微妙という評価を下していましたが獲得が容易なカードは話が別ということに昨日の場でやっと気がつきました
カササギに1金トークンを置き、1アク1ドロ1金になったカササギがどんどんデッキに増えていくという場でした。トロルで8金8購入を出すためにカササギで金を増やし達成した回の話をしています。
ドローは浪人、米商人、美術家、大名キャントリ。圧縮すればするほど浪人が強くなり狐とも相性が良いので入れましょう。狸もそうですが影は本当に強いです。
金量はアタック各種。財宝は狸や変化に使いたいのでアタックカードで金量を出したいです。変化、名工の返済用です。
獲得は名工、変化、狸、川の神社、朝貢。属州もここから獲得することになりアクション権も余裕があるので獲得系のカードはかなり強かったです。
圧縮は川の神社。廃棄手段として活躍後廃棄しましたが廃棄は任意で獲得効果のために終盤もっと活躍させれば良かったです。
アタック効果は侍と呪い撒きカード。ハンデスは毎ターンできず微妙。美術家のために取りましたが...呪いも廃棄が強くその場その場凌ぎで0→2で蛇巫にされるリスクもありますが足止めにはなるので撒いておきましょう。
初手は銀貨-川の神社。銀貨と川の神社が相性が良くないのでダブルアクションをとっても良かったかもしれません。その場合は名工がいいかなと思います。
狸と変化は改築系カードですが飛び抜けて強力なカードなのでもっと早く決着をつけられるようにしたいです。6→8のための金貨獲得がスムーズになりません...

玉座と違点はn枚発動でも命令でないアクション一枚にしか機能しませんがその効果をn回発動させられる点。いっぱい取りましょう。

一枚だけ採用。意外と便利。

2コスト1ドロー1アク1金は当然強い。戻した後呪いなので大名では連打できません

アクション権を増やせ購入のないこの場ではかなりお世話になりました。後半はもう十分と思い狐に。

フィニッシャー1。属州が数枚になったらこのカードで終わらせられます。大名との相性は意外と良くなさそう。今回は金量を増やせるのでそうでもないですが

圧縮便利。廃棄が任意なの優しい。4コス獲得を活かしてあげるべきでした

前半は呪い。後半は金量。3枚は多かったかもしれませんが改築3→5で選んだのが3枚目のこのカードでした。

使ってみると思ったより微妙なカード。せめて屋敷廃棄で1ドロでもさせてくれれば...

普段の書庫系とは違い手札を1減らしてからドローできないところは微妙だと思っていますが今回はかなり輝きました。改築効果で手札が0枚になった後にドローできるのはあまりにも優秀。

デッキ内から発動できる改築は無法。ステロだとしても選択肢が手札5枚からと1多く、手札になくてもいいというのはあまりにも便利すぎます。フィニッシャー2です

使ってみると意外と癖の強いカードだとわかるカード。1ドローなら強いんですが...せめて購入増やすとか

蛇巫と狐が強い

美術家の獲得のお世話になりました。負債のみ書かれているカードは0金扱いなのでこのサプライだと変化で取れないんですよね..(変化で取れるサプライはないんじゃなかろうか。)
おわり!