
坑道で金集め ドミニオン奮闘記2024/10/01(78)

坑道好きです。
坑道や織工でデッキ作り!
坑道や織工は高価で捨てた時発動できるので利用する。相手が打つ狂戦士や地図職人、オアシスで誘発できるので強力。特にオアシスは番犬の効果補助もできるので相当優秀。
番犬のためにアクション権を国境の村で補充していく。
廃棄引き切り以外は苦手?CPU
CPUが作る廃棄した後の引き切りデッキはかなり速く正直引き切りのデッキ作成能力は劣っているとさえ思っているのだが今回は圧縮手段がなく、引き切りも強力なドローがないので(それでも厩舎は相当強力。)CPUのデッキは迷走してしまった。20ターンと長くかかってしまったがそれはCPUと僕の方針が違ったからだ購入は増えず坑道や織工狂戦士でデッキがみるみる増えるのでcpuには苦手なサプライだったかもしれない。
今回の登場カード
番犬

強戦士に対して坑道や織工を探せるので今回は特に優秀。相手が狂戦士でなくてもオアシスから4ドローが繋がるので猛威を振るってくれた。
オアシス

坑道を発動させたり番犬で4ドローを狙える。いつでも1枚捨て札で序盤でも確実にコンボ始動でき終盤で2枚捨てたりしないのがこのカードの優秀なポイントだ。
坑道

いっぱい落として金貨を増やしたいがこのカードを入れすぎると展開が止まるジレンマを抱えたカード。今回はデッキや手札から捨て札にできるので金貨を増やしましょう。
画策

これ、このカードを山札に戻すのかと思ったんですけど他のアクションも置けるんですね。note書いているとこういう気づきがあって良い
織工

捨てて発動できる工房。これを複数買うのは村を獲得してからの方が安定します。初手で一枚だけ買い銀貨を2枚増やす流れはやりました。
狂戦士

捨て札遅延は強いものの相手の織工や坑道を発動させるので考えもの。番犬も起動させるので実は入れなくても回る?
地図職人

たくさん捨て札にできる。強い。
厩舎

1〜2枚はあると安定する。流石に3枚ドローは強い。
国境の村

厩舎や地図職人を購入できるので優秀。狂戦士をとった瞬間金量が減ったのでやっぱり狂戦士ではなかったです
農地

6コストを獲得する手段は多いので属州チャンスは多い。全てのカードは農地になれないが農地は属州になれるので少し多くとっても安定するだろう。
おわり!