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『令和』の日常生活を変える4種の神器 ~日常生活のパラダイムシフト~

 日経電子版の記事【家事を助ける新三種の神器は? スグ効くニュース解説(令和新時代・展望編)】は、新しい『令和』の時代を象徴する画期的なアイテムは何か、主に家事における家電製品に絞って検討した楽しい記事です。いい機会なので、もう少し範囲を広げて、『令和』の時代の日常生活を大きく変えていく分野、テクノロジーは何だろうか、考えてみました。



 はじめに、記事などから、いわゆる『三種の神器』の変遷をたどってみると――

▶『三種の神器』の歴史(主なもの)

①50年代後半・・・白黒TV・・・・・・・・・・・・・・・・・・新生活・豊かさの象徴
         洗濯機              ⇩
         冷蔵庫              ⇩
                          ⇩
②60年代半ば・・・カラーTV・・・新・三種の神器     ⇩
         クーラー   (3C)       ⇩
         自動車                ⇩
                          ⇩
③平成・・・デジタルカメラ・・・デジタル三種の神器・・・余暇の充実
      DVDレコーダー              ⇩
      薄型大型TV                  ⇩
                           ⇩
④令和・・・スマート冷蔵庫・・・(記事より)・・・・・・・・・家事の時短
      自動調理器
      アイロン機能付きクローゼット



 『三種の神器』の変遷を辿ると、上記以外にも、企業が独自に訴求したものも含め様々なバージョンがあることが分かります。それらは、時代とともにエレクトロニクス⇨デジタル技術⇨AI・IoT・ロボット技術とテクノロジーでできるコトが拡大するのに呼応して、そのメインテーマも移ろっていく様子が見えます。

 『快適な日常生活の追求』という普遍的なテーマの中で、最初は、文字通り豊かさへのあこがれから出発したものが、やがて、家事から離れて余暇の充実へと移ろい、今は、AI・IoT・ロボティクスの急激かつイノベーティブな進化に合わせて、再び家事を含めた『日常生活のあり方のパラダイムシフト』へと向かっているように思えます。



 ここに、改めて、『日常生活』というものを、その生活シーンごとにごくおおざっぱに区切ってみると――

▶『日常生活』の生活シーン

朝・・・『家庭』シーン

『移動』シーン

『仕事』シーン・『余暇』シーン

『移動』シーン

『買物』シーン

夜・・・『家庭』シーン・『余暇』シーン

全てのシーンに横断的に『情報』シーン

 ここでは、それだけで非常に大きなテーマである『仕事』シーンと『余暇』シーンは除外した狭義の『日常生活』について考えます。また、全てのシーンに横断的に関わってくる『情報』シーンとは、AI、IoTの進化によって、あらゆるシーンで、行き当たりばったりではない、情報を有効活用したコントロールが行われる状況を指しています。



 現在進行形の第4次産業革命の時代には、上記の『家庭』シーン・『移動』シーン・『買物』シーン・『情報』シーンの4つのシーンそれぞれに、画期的な変化、パラダイムシフトが起きると考えられます――

▶『令和』の日常生活を変える4種の神器

(1)家庭シーン~『スマートホーム』~

  AI+IoT+ロボットによって家そのものがスマート化し、安心・安全・
 快適の切り口で、掃除、調理などの家事・空調・照明など『家庭』シーン
 に属するあらゆるコトの徹底的な自動化
が進行する。
  家事にゆとりが生まれることで、現代人の慌ただしい生活が和らぎ、
 余暇が充実していく
。そこには、家事そのもの、例えば調理を趣味的に
 楽しむようなケースも含まれる。

(2)移動シーン~『MaaSアプリ』~

  顔認証システムやキャッシュレス化によって、チケットも現金も、
 カードもなしで、最適な交通手段をシームレスに乗り継いで目的地に到達
 できるアプリが一般的となる

  決済・乗継・待ち時間といった移動シーンのストレスから解放され、
 結果として、ユーザーにとっては移動時間の短縮、社会にとっては混雑の
 緩和が実現
する。

(3)買物シーン~『ネットとリアルの融合』~

  ネット通販とリアル店舗、それぞれの持ち味を融合して、ユーザーの
 利便性を追求するオムニチャネルが進化し、多様化する

  ユーザーは、ネットで購入して店舗で受け取る『BOPIS』や、現物を
 確認できる『ショールーム化したリアル店舗』など、ネットとリアルの
 様々な組み合わせを自由に使える
ようになる。

(付記:『BOPIS』と『ショールーム化したリアル店舗』については、下記
    の拙稿でも考察しています。)

(4)情報シーン~『統合されたAIアシスタント』~

  人間にとって最も自然なインタラクションである音声をUI(ユーザー
 インターフェース)とするAIアシスタントは、最初、様々なシーンで個別
 に発生し乱立していくが、やがて、統合され、私達一人につき一個の
 AIアシスタントが付く
ようになる。
  この統合されたAIアシスタントは、あらゆる生活シーンで最適化された
 情報を私達に提供し、物事がストレスレスに進行するようコントロール

 する助けとなる。
  また、統合されたAIアシスタントは、常に私達に寄り添い、家庭では
 各種のモニターやホログラムとなって、外出時はスマホやスマートグラス
 などのウェアラブルデバイスを通して私達とコミュニケーションする。

(付記:『統合されるAIアシスタント』については、下記の拙稿でも考察
    しています。)



 『スマートホーム』・『MaaSアプリ』・『ネットとリアルの融合』・『統合されたAIアシスタント』の4種の神器は、ある種非人間的な慌ただしい日常生活から私達を解放し、人生をより豊かなものにしたいくチャンスを与えてくれるのかも知れません。そこにあるのは、『人間らしさドリブン』な発想です。



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