乃木坂ビジネスマン講座〜ブルーオーシャン戦略とは何か〜【読み切り46秒】
【前提】
今日から役立つビジネス知識を乃木坂46オタクのサラリーマンや学生さんでも分かるように解説する内容です。
今回は〈ブルーオーシャン戦略〉についてアウトプットしていきます。
【アウトプット】
〈レッドオーシャン・ブルーオーシャン戦略〉競合が激しい市場で、他社とは差別化された独自の市場を開拓する戦略のことです。
乃木坂オタクでも分かるように
乃木坂1期生の秋元真夏
加入当時の乃木坂といえばビジュアル偏差値が高いレッドオーシャンだった。だが性格が控えめなメンバーが多く、王道アイドルであるあざといぶりっ子キャラがいなかったため、彼女はキャラクターの差別化に成功しました。
秋元真夏があざと可愛いポジションを担ったことでブルーオーシャンを勝ち取り、他のメンバーとは異なる独自の個性を持ち、他のアイドルグループとの差別化を図ったため、多くのファンの支持を得ることができました。
その結果、乃木坂のファン層を拡大し市場の開拓に成功したと言えます。
「もうこの牙城崩せないよ〜…」と思うレッドオーシャンの中にこそブルーオーシャンは必ずある。そう信じて、
そう、あとはやるだけ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?