見出し画像

インスタを見ることと美容整形への意識

毎日のテレビの中で,美容整形外科のCMをよく目にします。アメリカの調査でも,美容整形手術の人気が過去数十年にわたって高まっているそうですし,美容整形を受ける若者の人数も増加しているという調査結果もあるようです。オランダでは,18歳から25歳の若い世代で注射を使った美容施術の人気が高まっているそうです。

美容整形に関連する要因

これまでの研究では,外見を気にすること,身体の満足度が低いこと,美容整形に関する個人的な体験,知り合いがいるかどうかなどの要因が,美容整形の意図に関連するとされています。

また,SNSを初めとするメディアも,美容整形に対するポジティブな態度に関連することが示されています。

SNSでもYouTubeでもその他の各種メディアでも,身体や外見に関するコンテンツは非常に多く流通しています。それらメディアで有名人のコンテンツを見たり,いいね!を押したり,美容整形を受けたいと言っている映像に触れることは,美容整形を受け入れる態度や,美容整形を受けたいという欲求に影響を与えると,素朴に思うものです。

SNSとの関連

では実際に,特定のソーシャルメディア上の行動と美容整形との関連を検討するとどのようになるでしょうか。SNSの利用方法として,次の2つを考えます。

◎受動的利用:インフルエンサーをフォローするなど
◎能動的利用:Instagramで画像を探すなど

そして,美容整形を受け入れる傾向や,整形に対する態度,整形を行おうとする意図などとの関連を検討します。では,こちらの論文を見てみましょう(Follow, filter, filler? Social media usage and cosmetic procedure intention, acceptance, and normalization among young adults)。

ここから先は

1,113字

¥ 100

PayPay
PayPayで支払うと抽選でお得

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?