【実質0円大学生活のすすめ】第29回:シラバスの読み方(3)「5.授業の内容」を深読みしてみる
シラバスの行間を読む:5.授業の内容
今回は、前々回(第27回)で紹介したシラバス項目の「5.授業の内容」について深読みします。
授業の内容とその形式
この項目では、授業の目標を受けて具体的な授業の進め方などが明示されます。その状況をイメージするための参考になるのが大学の授業の形式です。大きく分けて2種類があります。
1.講義形式
担当教員と受講者が、お互い向かい合う形で対面して行う形式です。教員は黒板、ホワイトボードなどに板書したり、プロジェクターを使いながらスライドや映像・音声を流したりしながら概念や数式を説明していきます。
学部の授業などでよく見られる形式で、情報の伝達は、主に教員から受講者へという一方向になりがちです。受講者の人数は、教室の大きさに比例します。小規模の教室であれば20人程度、大教室になると数百人になることもあります。
2. 演習形式
担当教員と受講者は、国際会議の円卓のような配置で着座し、お互いの顔が見えるようにして行う形式です。「ゼミ」とも呼ばれます。黒板、ホワイトボード、プロジェクターなどは使いますが、どちらかといえば教員ではなく受講者が多用します。
これは、学部3・4年または大学院でよく見られる形式です。まず、受講者の中から選抜された発表者がプレゼンテーションを行います。その後、発表されたテーマについて、または関連した話題について、全員で議論(ディスカッション)を深めていくのです。
ディスカッション重視の形式なので、受動的な聴講ではなく積極的な発言が求められます。教員の役割はモデレーター的なものであり、情報の伝達は双方向となり、教員も受講者も、経験に関係なく「研究者」として自由な発言が推奨されます。
実りある議論を考えると、受講者の人数は、多くても10人程度、理想的には2~3人程度と言われています。
演習形式では「受講者のタスク」をチェックする
「授業の内容」項目では、このような、講義形式と演習(ゼミ)形式の違いに基づいた授業スタイルが読み取れます。その際、とくに演習形式の授業では、シラバスで明示される「受講者のタスク」に注意しましょう。
以上について「7.授業スケジュール」と照らし合わせながら確認します。履修を考える場合には、現在の自分の処理能力と相談して決めることをおすすめします。
第29回まとめ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?