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データサイエンスリード@事業会社 ← データ分析コンサルタント|得意領域は、マーケティングサイエンスと統計モデリングです。

マガジン

  • データ分析プロジェクトラボ

    • 12本

    当マガジンでは、筆者らが現場で学んできたデータ分析プロジェクトのノウハウやコツをお届けしています。実践的な手順や具体的なアクションプランを提供することで、DXを実践するためのスキルや知識を身につけることができます。 運営メンバーは、元々コンサルティングファームでデータ分析に携わっていた専門家たちが集まってできたチームです。現在ではそれぞれが事業会社にて、データ分析組織マネージャーやプロジェクトリードを担当しています。 我々の豊富な経験やノウハウを活かし、データ分析プロジェクトの成功に必要なポイントや注意点を分かりやすく解説しています。このマガジンを通じて、データ分析プロジェクトに関する知識やスキルを身につけ、ビジネス価値の最大化につなげることを目指しています。

最近の記事

マーケティング施策における因果推論

はじめに本記事は、マーケティング施策のアイディアは持っているものの、その効果をどうやって検証するか悩んでいる方々へ向けたものです。マーケティング施策の成功を判断するためには、正確な効果検証が不可欠です。その際、感覚や直感に頼るだけではなく、科学的なアプローチを取り入れることが重要になってきます。その中心にあるのが「因果推論」という概念です。今回は、この因果推論の基本について学び、マーケティングにおける具体的な活用方法を探っていきましょう。 なぜ因果推論が重要かマーケティング

    • 【マーケティング x データサイエンス】データ分析を利益に変える方法

      想定読者近年、データ分析が身近な存在となり、多くのビジネスパーソンがデータ分析に触れる機会が増えています。しかし、分析結果をどのように活用して利益を生み出せるのか、またどのように分析を依頼すればいいのか、わからない方も多いかもしれません。本記事では、そんな方々に向けて具体的な方法を解説します。 企業におけるデータサイエンスまず企業において、データサイエンスの位置づけについて考えてみましょう。 データサイエンスは、ビジネスや組織の活動をより効果的にするためにデータを収集・

      • 【マーケティング x データサイエンス】アイディアの検証方法:A/Bテストとは?

        想定読者本記事は、ビジネスアイディアは持っているものの、どのように良し悪しを検証すれば良いかわからない人に向けたものです。 ビジネスアイディアとは、たとえば以下のようなものです。 既存の顧客の売上を伸ばすためにクーポンキャンペーンを行う 自社アプリに新たに「おすすめ商品」ページを作成して売上を伸ばす これらのアイディアは合理的に思えますが、どのようにその良し悪しを判断すればいいのでしょうか?さらに、施策を実施した結果、具体的にどれくらい売上げに貢献したのかを定量的に

        • 【マーケティング x データサイエンス】施策の最適化ステップ

          想定読者本記事は、新たにマーケティング施策を始める予定だが、データを使ってどのように最適化できるのか分からない人に向けたものです。 マーケティング施策とは、例えば新規顧客獲得・既存顧客育成・離反防止のためのクーポン施策や、クロスセルを狙った新規キャンペーンなどが挙げられます。 例えば、既存顧客育成のためのクーポン施策を考えてみましょう。社内には前例のない全く新しい施策だとします。この時、どのような手順でクーポン施策を立ち上げ・最適化していきますか? 0. KPIを確認

        マーケティング施策における因果推論

        • 【マーケティング x データサイエンス】データ分析を利益に変える方法

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        記事

          データサイエンスと機械学習はどう違う?

          この記事では、ビジネスでDXプロジェクトに携わる方々が業務をスムーズに進めるうえで知っておくべきデータサイエンスと機械学習の違いについて解説します。 DX推進におけるデータ分析の重要性最近のビジネスシーンでは、DX(デジタルトランスフォーメーション)推進が急速に進んでおり、この記事を読んでいる方々もおそらく何らかの形でDX推進に関与していると思います。DXとは、基礎的なペーパーレス化からクラウドの導入、製造業におけるIoT機器の活用、小売業界におけるマーケティング施策の最適

          データサイエンスと機械学習はどう違う?