2023年上半期の振り返り
6月が終わり、1年の半分が過ぎました。
2023年の上半期を振り返っておきます。
売上
まずは分かりやす数字から振り返ります。
・販売個数:52個(オーダー制作5件)
・売上:468,861円
昨年の同じ期間と比べてみる。
・販売個数:64個(オーダー制作3件)
・売上:396,450円
販売個数が減ったのは、出店の機会が減ったからだと思う。
今年は3回。去年が6回。
売上が去年より増えた理由として考えられるのは2つ
1.販売価格の変更
2.オーダー制作の依頼
販売価格をほとんどの作品で1,000円程度、値上げした。
オーダー制作の依頼も去年より少し増えた。
その中でも、ワイヤーアート作家の方に台座のオーダーをいただけたのが大きかったです。
その結果、販売個数は少なくなっても売り上げが増えたのだと思う。
嬉しかったこと
・去年オーダー制作依頼をしてくれた方が、Design Festaでブースに足を運んでくれた。
・ワイヤーアート作家の方に台座のオーダーをいただけた。
・木工作家の人たちとの交流が増えた。
・オーダー制作の依頼が増えてきた。
努力したこと
・展示什器を新しくした。
・出店時の声掛けを積極的にできるようになってきた。
・インスタのライブ配信をやってみた。
・プレゼント企画をやってみた。
展示什器を新しくしたことでの変化が多い。
ブース内に自分の物理的テリトリー(安心空間)ができたことで、積極的に声を掛けられるようになった。
声を掛けたことによって、オーダー制作の依頼に繋がったのが2件あった。
ブースのレイアウトがいい流れを作っていると思う。
やりきれなかったこと
・購入後のアプローチ、次につなげる導線づくり。
これは上半期に限ったことではないんだけど、リピート購入がすごく少ない。
作品がスーツアクセサリーっていうのもあるのかも。
それでも、購入後のお客さまとの繋がりをもっと広げたいな。一度販売して終わりだと、もったいないな…と思う。
次につながる仕組みをつくる。
下半期の目標
・オーダー制作5件
・売上50万円(年間100万円)
・ワークショップを開催する。
・住んでる地域(三重県桑名市)で面白いことをする。
・振り返りを短いスパン(1週間~1ヶ月)でする。
おわりに
2023年になってからPodcastを聞くように。
面白いのは「みんラボ(現在はSAI)」
みんラボは才能を研究していて、その中で才能の「発動条件」って考え方が自分の中でなるほど!ってなった。
過去を振り返って自分が才能を発揮できていない(ポンコツな)時は、自分のテリトリーが無い時。物理的なテリトリー。
「ここの空間は自分の場所」みたいな感覚がないと、ソワソワして不安で落ち着かない。
だから、新しいブースのレイアウトだと物理的なテリトリーがあって安心できるのか~と。
この才能が発動してる・してないの感覚ってすごく大事にした方がいいよね。
木工房ベル 鈴木健太
シャツやジャケットに合わせるアクセサリーを手作りしています。