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《今日の新譜》サックス六重奏 キリストの復活

《今日の新譜》サックス六重奏 キリストの復活
イースターをテーマにしたドイツの楽曲をお楽しみください。
ぜひこちらからYoutubeで全曲視聴してみてください。
参考音源
https://youtu.be/BsGub2n_nvo
Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCbc_7CUTWTYOuyu_WQcflxQ
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サックス六重奏 キリストの復活
グレゴール・ランゲ
Christus Resurgens
Lange, Gregor

編成はソプラノ2本、アルト2本、テナー、バリトンです。
クラリネット六重奏版、木管六重奏版、金管六重奏版は発売中です。
金管以外の版は調性の互換がありますので、楽器群の中で混在させて演奏していただけます。

16世紀ドイツで開花していた、華麗な響きをぜひ演奏表現してください。
コンサートのオープニングピースに、ぜひどうぞ。
楽譜をお求めの際はこちらからお願いします。

アトリエ・アニマート・ショップ
https://animato.official.ec/

アトリエ・アニマート楽譜ページ1/3
https://animato-jp.net/rec-band/gakufu.html

グレゴール・ランゲ(Gregor Lange)は、16世紀の作曲家であり、宗教音楽やオルガン音楽の分野で活動しました。
「Christus Resurgens」は、彼の代表作の一つで、キリストの復活をテーマにした作品です。

作曲背景
「Christus Resurgens」は、キリスト教の重要なテーマである復活を中心に構築されています。
この作品は、特にイースターの礼拝や宗教的なイベントで演奏されることを意図しており、
信者たちに希望と喜びをもたらすことを目的としています。

音楽的特徴
和声の使用:
ランゲの作品は、和声の豊かさが特徴で、オルガンの多彩な音色を活かしています。
和声の進行は、聴く者に感情的な影響を与え、神聖さを強調します。

メロディの抒情性:
メロディは流れるようなラインで構成されており、特に復活の喜びを表現しています。
抒情的な要素が多く含まれ、聴衆に深い感動を与えます。

リズムの変化:
曲全体にわたってリズミカルな要素が散りばめられており、聴く者を引き込む効果があります。
リズムの変化は、曲のダイナミズムを生み出し、感情の高まりを演出します。

文化的意義
「Christus Resurgens」は、16世紀の宗教音楽の中で重要な位置を占めており、ランゲの音楽的スタイルを理解するための鍵となる作品です。
彼の作品は、オルガン音楽の伝統を尊重しつつ、独自の声を持ち、聴衆に深い感動を与えます。

結論
グレゴール・ランゲの「Christus Resurgens」は、キリストの復活をテーマにした美しいオルガン作品であり、
信者に希望と喜びをもたらすことを目的としています。
豊かな和声、流れるようなメロディ、リズムの変化が特徴で、今なお多くの演奏者によって愛されています。
この作品は、16世紀の宗教音楽の重要な一部として、聴く者に深い感動を与える役割を果たしています。

この楽曲では次の聖句が歌われます。
Text: Romer 6, 9-10:
Christus resurgens ex mortuis iam non moritur, mors illi ultra non
dominabitur. Quod enim vivit, vivit Deo. Alleluja.
Christus, von den Toten auferweckt, stirbt hinfort nicht; der Tod wird
hinfort nicht mehr uber ihn herrschen. Denn was er lebt, das lebt er Gott.
(nach Luther)ルター訳聖書より

この聖句は、新約聖書のローマ人への手紙からのもので、キリストの復活とその意義について述べています。

内容の要約
復活の意義:
「Christus resurgens ex mortuis iam non moritur」は、「キリストは死者の中から復活し、もはや死ぬことはない」という意味です。
これは、キリストが死を克服したことを示しています。

死の支配の終わり:
「mors illi ultra non dominabitur」は、「死はもはや彼を支配しない」という部分で、
キリストの復活によって死が持つ力が無効になったことを示しています。

神に生きること:
「Quod enim vivit, vivit Deo」は、「彼が生きる限り、神に生きる」という意味で、
キリストの生は神との関係に基づいていることを強調しています。

神学的な意義
復活の希望:
この聖句は、信者にとって復活の希望を象徴しています。
キリストが復活したことで、信者もまた永遠の命を得ることができるとされています。

死の克服:
キリストの復活は、死の力を打ち破ったことを示し、信者が死を恐れずに生きる根拠を与えています。

神との関係:
キリストが神に生きることは、信者にとっても神との深い関係を持つことが求められていることを示しています。
信者もまた、神の前で生きることが期待されています。

結論
ローマ人への手紙6章9-10節は、キリストの復活の重要性とそれによってもたらされる信仰の希望を強調しています。
この聖句は、キリスト教信仰の中心的な教えの一つであり、信者にとっての励ましとなっています。

●グレゴール・ランゲはハーフェルベルク大聖堂学校に通った後、1573年から同大学で学びました。
神学者のアンドレアス・ムクルスの援助のおかげで、1574年にスコラ元老院のカントルに任命されましたが、
1580年に事故によりその職を断念しなければならなりませんでした。
その後、友人たちに支えられながらフリーの音楽家として生活し、1583年にブレスラウに移り、
特に地元の商人A.ツェンターから支援を受けました。
グレゴール・ランゲは1585年以降、人生の最後の部分をブレスラウ市のヒエロニムス病院で過ごしました。
1580年以来、彼は6-10声の78曲のラテン歌曲を出版しており、
グレゴール・ランゲの主な才能はラテン語のテキスト、4-8声のラテンミサ曲です。
構造的に非常に生き生きとしており、コントラストが豊かです。
またグレゴール・ランゲは、頻繁に見られる古風な表現に偏見を持たずに、変調の傾向もあります。

Lassoの後継者として、またGallusやHasslerの先駆者として、後者の明確なスタイルを持たずに現れています。
彼の 3 部構成のドイツ芸術歌曲は最も強い影響を与え、17世紀まで続きました。
デマンティウスは、グレゴール・ランゲのドイツ語の歌を 5 声で設定しました (1615 年)。
フランクフルトのリュート奏者グレゴール・ランゲは、「タブラトゥーラ・ノヴァ」(1584年)の中で2曲のモテットに加え、
リュートでよく演奏されたこれらの曲のうち4曲を作曲しました。

Text: Romer 6, 9-10:
Christus resurgens ex mortuis iam non moritur, mors illi ultra non
dominabitur. Quod enim vivit, vivit Deo. Alleluja.
Christus, von den Toten auferweckt, stirbt hinfort nicht; der Tod wird
hinfort nicht mehr uber ihn herrschen. Denn was er lebt, das lebt er Gott.
(nach Luther)

この聖句は、新約聖書のローマ人への手紙からのもので、キリストの復活とその意義について述べています。

内容の要約
復活の意義:
「Christus resurgens ex mortuis iam non moritur」は、「キリストは死者の中から復活し、もはや死ぬことはない」という意味です。
これは、キリストが死を克服したことを示しています。

死の支配の終わり:
「mors illi ultra non dominabitur」は、「死はもはや彼を支配しない」という部分で、
キリストの復活によって死が持つ力が無効になったことを示しています。

神に生きること:
「Quod enim vivit, vivit Deo」は、「彼が生きる限り、神に生きる」という意味で、
キリストの生は神との関係に基づいていることを強調しています。

神学的な意義
復活の希望:
この聖句は、信者にとって復活の希望を象徴しています。
キリストが復活したことで、信者もまた永遠の命を得ることができるとされています。

死の克服:
キリストの復活は、死の力を打ち破ったことを示し、信者が死を恐れずに生きる根拠を与えています。

神との関係:
キリストが神に生きることは、信者にとっても神との深い関係を持つことが求められていることを示しています。
信者もまた、神の前で生きることが期待されています。

結論
ローマ人への手紙6章9-10節は、キリストの復活の重要性とそれによってもたらされる信仰の希望を強調しています。
この聖句は、キリスト教信仰の中心的な教えの一つであり、信者にとっての励ましとなっています。

アトリエ・アニマート
https://animato-jp.net/

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