【売れているエステサロンの書体】
エステサロンにはエステサロンらしさがあります。
売れているエステサロンのデザイン傾向について
ご案内いたします。
本日は書体編です☺️
✦ point1 ✦
価格勝負(安さ)男性ターゲットで
売れているお店のフォントは太めのゴシック体
太めのゴシック体は、自信の表れです。
安い=親しみやすさを伝える時にも使う書体です。
男性をターゲットにするメンズエステにも
使われることが多いです。
太い書体は男性的で、強く、目立ちます。
エステサロンでも男性メニューのヒゲ脱毛、
スネ脱毛などを打ち出す時は、
太い書体を使う方が男性のお客様の目に留まります。
おしゃれなサロンだからと、
小さく繊細な書体を使うと、
男性は、見向きもしないデザインに
なってしまいます。
✦ point2 ✦
かわいさ・美しさで売れている
お店のフォントは「明朝」「イタリック」
明朝体は、書体の細い部分と
太い部分があることから、
女性らしさ、繊細、軽やかさなど
女性らしさを伝えるサロンに
使われている書体です。
筆記体も流行りなので、
おしゃれさがプラスされて、
女性の手にとってもらいやすい
デザインになります。
✦ point3 ✦
専門特化で売れているお店の色は
細めのゴシック体(オシャレ系フォント)
明朝体は繊細さ、
軽やかさを伝えることはできます。
しかし視認性が低くなるため、
少し使い方に注意が必要です。
ロゴなどはピクトなどを使い、
どんどんと認識しやすく
簡略化されている時代です。
書体も視認性を考えると、ゴシック体に。
細いゴシック体を使うことで
女性らしさと自信がプラスされます。
ターゲットや伝えたい内容で
書体を変えて使用します。
明朝体が好きだからと
明朝体ばかりを使っていては、
ターゲットに届かないデザインに
なってしまいます。
明朝書体を大きくして、
目立つようにする使い方もありますが、
これはまた別の機会に✨
書体選びに迷っている方の
参考になれば嬉しいです。
ご相談いただければ、
書体の使い方も
ご説明しながら
デザインいたします✨
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
【 マーケティングリサーチで「売れる」デザイン 】
デザイン歴19年
パッと目を惹きずっと愛されるデザインを
その他のデザイン実績はこちらから✨
https://atelier-403.studio.site/
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚
#デザイナー #デザインノウハウ #グラフィックデザイナー #サロン #サロンデザイン #エステサロン #開業サポート #ブランディング #マーケティング