特別支援学級におけるGIGA iPad研修資料です。
京都市においては、特別支援学校(総合支援学校)、特別支援学級(育成学級)にGIGAスクール構想にてiPadが導入されました。
特別支援学級と特別支援学校とではiPadの活用にも違いがあります。資料だけでは内容を理解しにくいと思いますが、「主体的で対話的で深い学び」「教科学習と自立活動」のバランスをどう考えるかについての研修資料です。
ご興味のある方、是非ご連絡ください。コロナ渦もありますが、実際にお話と実習が出来ればと思います。
iPadがT1,T2になることだけは避けたいと思います。
知的の定着にはタブレットでのドリル学習が効果的であるのは分かりますが、教材教具の域を出て教員の代わりになってしまえば、教員のために便利はデバイスになってしまします。学校教育の必要性を見失わないように活用しないとご自身の職業を自ずから否定することになります。そんな事は決して無いはずですからiPad を是非効果的に使っていただきたいと思います。
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