例文あり!魅力的な「求人のキャッチコピー」をつくる3つのポイント
求人の一番上に表示される「キャッチコピー」ですが、「何を入れれば良いか分からない…」と悩んだことはありませんか?
今回は「キャッチコピーの書き方のコツ」を紹介します。
「有料老人ホームの介護職員/正社員」を例に、キャッチコピーの書き方を学んでいきましょう。
改善したいキャッチコピー例
まずは、応募に繋がりにくいキャッチコピーの例をご覧ください。
これから紹介するポイントを順におさえて、魅力溢れるキャッチコピーを作ってみましょう。
キャッチコピー作りの3つのポイント
①アピールポイントを考える
会社や法人全体の取り組みにとどまらず、仕事・職種の特徴や魅力と考えられるものであれば、何でも問題ありません。
[ポイント]
アピールポイントを探るためにも、キャッチコピーや紹介文を考える前に、「仕事内容」「勤務時間」「待遇」などの条件面を先に作成し、頭の中を整理する方法もオススメです。
②ターゲットを考える
たくさんアピールポイントを記載しても、ターゲット(求める人材)に魅力を感じてもらえなければ意味がありません。
ターゲットと合致する魅力を照らし合わせて、キャッチコピーに使う要素を厳選します。
③シンプルかつ具体的に
上記であげたメリットをただ羅列しただけのものや、雰囲気だけで内容のないものにならないように気をつけましょう。
また、情報を詰め込むうちにキャッチコピーが長文になってしまうことがありますが、長いキャッチコピーは嫌われやすく、それだけで求人を見てもらえない可能性もあるため注意が必要です。
シンプルかつ具体的にするために、以下の3点をおさえてキャッチコピーを考えましょう。
・抽象的な表現は避ける
・数字を入れて具体的に
・専門用語を使わない(無資格・未経験募集の場合は特に注意)
*キャッチコピーを作る
以上の3つのポイントを踏まえて、実際に作成したキャッチコピーがこちらです。
[ポイント]
「介護職員(正社員)募集中!」など、募集職種や雇用形態も合わせて記載すると、どんな仕事の募集であるかがひと目で分かるためオススメです。
上記のような具体的かつ簡潔なキャッチコピーであれば、瞬間的にその仕事の良さを伝えることができます。
一回で完璧なキャッチコピーを作ろうとすると、良い案は浮かびにくくなります。
まずは思いつくメリットや単語をどんどんあげ、キャッチコピーに反映することから始めてみましょう。
アットカンパニーや反響対策についてのご相談
アットカンパニーについてや原稿の見直し、反響の対策などでお困りの際は、弊社の営業担当またはこちらのフォームまでお気軽にご相談ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?