清掃スタッフの募集時に知るべき「効果のある求人」の作り方
清掃業は昔から確固たる地位を確立し、業績を保っている安定感のある業界の一つです。
実際、コロナ禍でも稼働していた清掃会社も多く、オフィスビルや施設には必須のインフラ的な職種とも言われています。
しかし「体力が必要」「大変そう」「現場仕事で男の人が多い」などといったイメージがネックとなり、慢性的な人材不足が課題となっています。
また案件数が比較的多いことから、原稿内容が単調になってしまい他社との差別化が上手くできていない企業も見られます。
そこで今回は「清掃業」にターゲットを絞り、応募が集まる原稿のポイントについてご紹介します。
求職者の目に留まる清掃の求人とは
「清掃スタッフ」「清掃のお仕事」というような職種名はシンプルで分かりやすいですが、「どこの清掃をするのか」「どんな作業をするのか」というような情報は全く分かりません。
清掃業は案件数が比較的多いため、ぱっと見て仕事内容が分からない求人では求職者の興味を引きつけることは難しいでしょう。
そこで
「スーパー銭湯の清掃員」
「オフィスビルの清掃」
「ハウスクリーニングスタッフ」
というような職種名があれば、何となく仕事内容をイメージできると同時に少し興味をそそられませんか?
職種名からある程度の仕事内容をイメージすることができて初めて、求職者の関心を寄せ付けることができます。
同じ清掃の仕事でも
「黙々と作業をこなす集中力が求められるビルや商業施設の清掃」と
「決められた時間内でスピーディーな作業が求められるホテルの清掃」とでは仕事内容や求められる人物像は大きく異なります。
そのため、具体的な仕事内容が分からなければ、求職者は働くイメージができず応募をやめてしまったり、採用後のミスマッチに繋がってしまうことが考えられます。
例えば
「清掃を担当することになる場所の説明」
「各箇所の清掃方法や簡単な手順、必要な時間」
「実際の掃除道具の説明や写真を載せる」
など、仕事のイメージが湧くような情報を積極的に掲載しましょう。
開店前や閉店後、早朝や深夜といった勤務時間が多いことから、Wワークでの勤務を希望する求職者も多く見られます。
掛け持ちとなると必然的に勤務時間が限られてしまうため、どの程度働くことができるのか、繁忙期・閑散期がメインの仕事と被っていないかというところも必要な条件となります。
そのため、勤務時間はできるだけ細かく記載することが効果的です。
「時間・シフトは応相談」としている場合は、具体的な相談内容などを記載することで求職者の疑問を解消する事が出来ます。
求職者にとって実は"メリット"になっていること
ここからは、清掃の仕事をする上で実は求職者がメリットと感じていることをご紹介します。
このメリットを活かした原稿の書き方についても合わせてお伝えします。
「未経験でも仕事ができる」
「求人数が比較的多いため、自分の希望に合った条件を見つけやすい」
ということから、清掃業は短時間勤務・Wワークを考えている求職者でも始めやすいお仕事となっています。
また、深夜や早朝の勤務は高時給の案件が多いため、スキマ時間を活かしてしっかり稼ぐことも可能です。
~記載方法(例)~
「午前中・午後のみの勤務可能!」
「WワークOK!勤務時間や日数は相談に応じます」
「スキマ時間を活かしてサクッと稼げる!」
未経験者を歓迎している求人が多く、入社してすぐにスキルや知識を必要とされることはほとんどありません。
そのため職歴やこれまでの経験に関係なく始めることができます。
普段行っている家事の経験を活かせることも多く、気負わずに仕事をすることができます。
~記載方法(例)~
「専門的な知識やスキルは一切不要!」
「普段の家事スキルを活かして仕事をすることができます」
「頑固な汚れにはこの洗剤が良い」「水回りを清掃するときにはここに注意する」など、清掃業で身についたスキルは、日常生活にも活かすことができます。
仕事をするだけで専門的な知識やスキルを身につけることができるのは大きなメリットとなります。
~記載方法(例)~
「仕事で身についた知識や技術をプライベートでも活かせる!」
普段使わないような道具や方法で清掃をすることもあり、慣れるまでは少し大変だと言われがちな清掃のお仕事…
しかし、最近では清掃箇所や作業手順、清掃の方法などを細かくまとめたマニュアルを用意する会社が増えています。
そのため、フローに沿って仕事を進め、経験を積んで仕事に慣れることができれば、時間内に効率よく仕事をこなせるようになります。
~記載方法(例)~
「マニュアル通りの作業ですぐに仕事に慣れることができる!」
「マニュアルがあるので全くの未経験の方でも安心して仕事を始めていただけます」
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「体力仕事・汚れる・大変」というようなマイナスイメージを持つ求職者が多い一方で、清掃業だからこその働きやすさやメリットもたくさんありました。
求人数が多い「清掃業」の募集でポイントとなるのは、原稿内容に具体性を持たせること、働きやすさ(条件)をアピールすることです。
ぜひ今回の記事を参考に、求人原稿を作成してみてください。
原稿の見直し、反響対策のご相談は営業担当へ
清掃スタッフの求人の書き方についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
もし原稿の見直しや反響の対策でお困りの際は、弊社の営業担当またはこちらのフォームまでお気軽にご相談ください。
もちろん清掃スタッフ以外の職種に関するご相談でも結構です。
反響活性化の対策、成功実績のある新オプションも含めてご提案させていただきます。
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