[Stonehearth:ACE]クラフトー戦闘員の共通装備

戦闘職(歩兵・騎士・弓兵・僧侶)が共通で装備できる装備品。
メインの装備である武器や防具は各職の固有装備だが、それ以外、攻撃、防御に直接関わらないようなアイテムは全戦闘員が共通で装備できる。


装備可能ポーション

ACE0.9.5以降、戦闘員がポーションを1つだけ装備できる。ポーションは装備者が必要になった段階で自動で使用される。

HP回復ポーション

  • 小さな治療ポーション…(醸造家lv3:小さな治療薬x1、甘味料x1)

  • 大きな治療ポーション…(醸造家lv5:治療薬x1、甘味料x2)

このポーションは、装備者のHPが危険域になったときに自動で使用される。回復量の分だけ実質HPが増えるようなもので、手堅く便利。

毒回復ポーション

  • 小さい抗毒ポーション…(醸造家lv3:弱い解毒剤x1、ミルクx1)
    弱い毒を治療

  • 大きな抗毒ポーション…(醸造家lv4:解毒剤x1、ミルクx1)
    弱い毒を治療

  • 強い抗毒ポーション…(薬草医lv5:強い解毒剤x1、ミルクx1)
    すべての毒を治療

このポーションは、装備者が毒を受けた時に自動で使用される。毒を治療すると同時に、一定時間毒を予防する。
薬のランクに応じたランクの毒までしか治療&予防はできない。

毒素回復ポーション

  • 弱い洗浄ポーション…(醸造家lv4:小さな治療ポーションx1、有毒なハーブx1、まろやかなハーブx1)
    ランク1毒素を治療

  • 洗浄ポーション…(醸造家lv5:大きな治療ポーションx1、有毒なハーブx2、芳醇なハーブx1)
    ランク2以下の毒素を治療

  • 強い洗浄ポーション…(醸造家lv6:大きな治療ポーションx1、有毒なハーブx3、独特なハーブx2)
    すべての毒素を治療

このポーションは、装備者が毒(毒ではない!)を受けた時に自動で使用される。毒素と同時に若干のHPを回復し、さらに一定時間毒素を予防する。
薬のランクに応じたランクの毒素までしか治療&予防はできない。

毒や毒素については個別記事を参照してください。

起死回生

  • 捨て身のポーション…(醸造家lv4:大きな治療ポーションx1、勇気の強壮剤x1、強さの強壮剤x1、スタミナの強壮剤x1)

このポーションは、装備者のHPが危険域まで減少した時に自動で使用される。HPを大回復し、さらに戦闘能力を大幅に向上する。ただし代償として、一定時間後に使用者は倒れてしまう(死ぬわけではないが救助が必要になる)。
文字通り「最後の手段」なので、最初からこの効果を当てにするのは代償のほうが大きすぎる。

環境適応

天候・気温に対抗するための装備。対応できるのは寒い天気の方だけで、暑い方に対応する装備は用意されていない
熱中症を予防するには兜を被ればいいので、各職で頭装備を調達しよう。

天候効果については個別記事を参照してください。

Ascendancy

  • 毛皮の戦闘員のクローク(織工lv6:毛皮x3、銀のインゴットx1)
    ※かなり厚着

Rayya's Children

  • 毛皮の戦闘員の外套(織工lv6:毛皮x3、銀のインゴットx1)
    ※厚着

他職の装備同様、RCの寒さ対策は「厚着」止まりであり、凍える寒さを無効化できない。

Northern Alliance

  • 毛皮の戦闘員のマント(織工lv6:毛皮x3、銀のインゴットx1)
    ※かなり厚着

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