購買動機に繋がる訴求ポイント。
みなさん、こんにちは。
Danさんです。
本日のお題は、購買動機に繋がる訴求ポイント。です。
さて、まずは質問です。
あなたのモノやサービスを、お客さんが買ってくれる理由(購買動機)は何ですか?
それは人それぞれ、いろいろあると思います。
でも、突き詰めるとその理由はふたつに、絞られるとわたしは思っています。
ひとつは
何かを手に入れたい
もうひとつは
何かを失いたくない
すこし、あなたのマーケティングメッセージ、キャッチコピーを思い起こしてください。
大抵のひとは
『売上があがります』
『痩せられます』
『健康になります』
など、お客さんが得られるものを伝えているのではないでしょうか?
でも、じつはわたしたちは何かを得ることよりも、失うことの方が強く感情を動かされるんです。
例えば、家族からの尊敬、現在の地位、お金、健康、時間…
確かに、どれも決して失いたくないものですよね?
なので、『わたしの商品(サービス)を買わないことによって、いま持っている何かを失う可能性がある』と訴求することは非常に効果的だと言えるんです。
あなたの商品やサービスを買わなかったことによって、何かを失う可能性がある
そこを明確に打ち出しマーケティングすれば、成約率が一気に上がるかもしれません。ぜひ一度試してみてください。
本日は、ここまで。
それではまた。
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