US-CPI(米国消費者物価指数) ことはじめ
写真は蚊柱。書籍、物価とは何か[0] によれば物価は蚊柱に喩えられるらしい。蚊柱の動きは、蚊柱の内部でのせわしない上下の動きと、蚊柱の集団としての動きから構成される。
Overview
米労働省労働統計局(U.S. Bureau of Labor Statistics)が公表する物価の指数。
毎月に前月分のデータを公表(EST08:30, 毎月15日手前の週のいずれかの曜日)。
CPI-U x 前年比/前月比 x コア/全品目 がヘッドラインとなる数字。
品目/地域ごとに1984 ~ 1986の値を100として%変化を計測。
コア := 食品とエネルギーを除外。
CPI-W … Wage earners(労働者) / CPI-U … All Urban Consumers(全消費者)
物価は季節性*を多分に含むためインフレ判断には前年比の数字が参照される。
データは本家BLS[1]とFred[2]から取得可能.
Method
物価指数計測の最も簡便なロジックは下記。他国でもベースは同様のロジックのはず。(US-CPIではこれを調整・拡張したものを用いている。)
ユニバース$${I}$$に属する商品$${i}$$が$${t_0}$$, $${t_1}$$時点で売られていたとする。
$${ p_i := price }$$, $${q_i := quantity}$$ とする。
$$
CPI_i(t_1) = \frac{ \sum_{i \in I} p_i(t_1)q_i(t_0) } {\sum_{i \in I} p_i(t_0)q_i(t_0)}
$$
分母の$${q_i(t_0)}$$に注意
(最も詳細なメソッドはhandbook of methods[6]にまとまっている。)
Report content
US-BLS[1]のページに毎月レポートが掲載される(PDF, HTML)
Summary / Food / Energy / Food&Energy以外 / Not seasonally adjusted / Technical note の6節からなるレポート。 年末は Year in review節が追加される。Reportの最後のAppendix部分にCPIの具体的な値の表が列挙される。
(レポートアーカイブ: https://www.bls.gov/bls/news-release/cpi.htm )
各節の記述は下記.
Summary
まず前年比および季節調整済み前月比の全品目CPI-Uの値を述べる。
前月比(all)、前月比(コア)、前年比(all)それぞれの主要な変動要因を列挙する。Food, Energy, Less Food&Energy
それぞれ前月比指数の値と、それの変動要因の主要なものを列挙する。Not seasonality adjusted
前年比 CPI-W, CPI-Uの値を述べる.Technical Note
計測に関する注意事項. 下記Method章に主な事項を記載.Tables (2022.10ベースでは下記7tables).
1. CPI-U by category (品目)
2. CPI-U by detail category (品目詳細)
3. CPI-U by special aggregate ("食品以外"など)
4. CPI-U all item by area
5. CPI-U, C-CPI-U 1M change, 1Y-change timeseries
6. CPI-U 1M by category, analysisTable
("stddev"などの付加情報がついている。)7. CPI-U 1Y by category, analysisTable
Technical Notes
以下、レポートの数字を読む際に留意すべき"Technical Note" 節の記載をDeepLにかけ適宜引用。
Brief explanation of CPI
※ "C-CPI" は Chain-weighted CPIの略。
Chain-weighted CPI := ある周期ごとに計測し、2時点間の変化を描く時点での変化の積として計測する方式(こちらが一般的)
※対して、Fixed CPI := 2時点間のみで計測して変化を計測する方式。
Sampling error in CPI
例えば"チョコレートの値段"をとってみても、当然ながら全ての小売店での値を観測しているわけではなく、サンプリングの上で推計している。つまり統計的な誤差を含むことに注意。
Calculating Index Changes
前月比や前年比の値は指数の%変化で表されることに注意.
e.g. Year1: 110 -> Year2: 128 ならば 16.4%の変化
Use of Seasonally Adjusted and Unadjusted
seasonality
季節性が認められた品目の季節調整は"X-ARIMA"モデルを用いて行われる。係数更新に伴い季節調整データも事後的に更新されるので注意。
intervention
突発変動(e.g.2008 GFC)の影響を弱めるために"IASA"により調整されるケースもある。
Method/Data
handbook of methodsより適宜追記。
Category
8 major groups, 243 items
Food and beverages (breakfast cereal, milk, coffee, chicken, wine, full service meals, snacks)
Housing (rent of primary residence, owners' equivalent rent, utilities, bedroom furniture)
Apparel (men's shirts and sweaters, women's dresses, baby clothes, shoes, jewelry)
Transportation (new vehicles, airline fares, gasoline, motor vehicle insurance)
Medical care (prescription drugs, medical equipment and supplies, physicians' services, eyeglasses and eye care, hospital services)
Recreation (televisions, toys, pets and pet products, sports equipment, park and museum admissions)
Education and communication (college tuition, postage, telephone services, computer software and accessories)
Other goods and services (tobacco and smoking products, haircuts and other personal services, funeral expenses)
Area
4 geographic regions (West, Mid-West, South, North-East)
9 divisions (ニューイングランド、大西洋中部、北中部東部、北中部西部、大西洋南部、南中部東部、南中部西部、山岳部、太平洋部)
23 metropolitan areas (人口250万人以上 + アンカレッジ + ホノルル)
52 non-self-PSU (?)
23 + 52 = 75 PSUs
75 PSUs consolidated into 32 indexes areas.
季節性
TBA
[0] 物価とは何か
[1] US-BLS
[2] Fred
[3] Chain-weighted measure:
[4] Data取得
[5] Data取得-2
[6] handbook of methods