業務効率改善(イラスト解説)
東証一部上場のメーカーで「品質管理・品質保証」に関する仕事をしていました。「JIS品質管理責任者」というカイゼンに関する「日本品質管理協会」が発行するライセンスも持っています。実務では、TQM(トータルクオリティーマネジメント)として、製造現場やお客様の製造ラインの業務効率の改善や不良発生の再発防止案の策定なども行っておりました。各部署の中心人物をまとめ上げ、タテ割ではなく、ヨコの人間関係であるプロジェクト組織を臨時に結成し、全社的な「問題解決(通称モンケツ)」も主導してきました。「カイゼン」は、製造業だけでなく、サービス業、公共事業など業種・業態問わず、あらゆる分野で有効です。これからの日本の命題である「DX(デジタルトランスフォーメーション)」や「SDGs(エスディージーズ)」、「働き方改革」などにも寄与することでしょう。また、売上を伴う営業活動における「費用対効果」の見直しや、さらには、「日常生活上のカイゼン」にも役立ちます!とにかく、あらゆるシーンで役に立つ考え方ですので、覚えて損はございません。
この改善(カイゼン)について、当店「あすも」のキャラクタ達と楽しく会話する形式で、わかりやすく解説していきますっ!
上のキャラは「さぼってん」といいます。その名の通り、会社ではさぼってばかりの困った社員です。果たして、彼がカイゼンの心に目覚めるのかどうか、当店の以下サイトにてお楽しみ下さい。
なお、
当店「あすも」では、業務効率のカイゼンや、営業上の費用対効果などの経営コンサルティングについて、総合的にサポートしております。
カイゼンや経営コンサルに関する顧問、コメンテート、執筆なども承ります。
ご検討頂けますと幸いでございます。