サービスを提供するのは本当に難しい
こんにちは。
あすかんづめです🍊
本日は、サービスを実際経営としてやっていくために
どう提供していくのか記載していきます。
私の場合は、アスレティックトレーナーとしてのサービスは、マッサージ・テーピング・メディカルなどです。
さっそくですが、、、
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この壺を1万円で売ってください。**
壺の色彩の良さを伝える??
限定品だと伝える?
やり方はいろいろあります。
ここで、壺を売るためのコツを伝授していきます。
そもそも、サービスをする理由はなにか?
☞対価を支払ってもらうためです。
トレーナーでいうと
トレーニングを提供(サービス)
⇅
お金を払う(対価)
つまり、サービスに価値を見出してくれたから
対価を頂けるわけです。
経営というのは、価値と価値の交換になります。
〈サービスを満足してもらう〉
1.相手のニーズを知る
壺の例でいくと、
・お客さんはどういう人なのか?
・どこに住んでいるのか?
・子供はいるのか?
など、まず相手の情報を聞き出していきます。
この情報と、壺の特徴を照らし合わせていきます。
ここで、壺を売り出していくときのポイントを教えます。
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2.特徴とベネフィット**
特徴:そのものの機能
例)メンソール入りのフェイスシート
ベネフィット:効果
例)顔がスースーして気持ちいいシート
特徴だけでなく、
ベネフィットも伝えることによって、
お客さんに壺を持った後のイメージを持たせることができます。
例えば、コーチの財布とノーブランドの財布を持っているとします。
このとき、財布の機能性に価値を見出すのではなく、
コーチの財布を持っている自分に価値を持ちます。
このように、価値というのは
周りの環境や評価で見出していきます。
もしお客さんのニーズが、インスタ映えさせたいのであれば、
1万円のきれいな壺を家に飾ってインスタにあげることができる、というベネフィットを伝えることができる。
またまた、家の中を明るくできるものがほしい
というニーズだったら、
綺麗な色彩の壺が1万円で家の中を明るくできる
というベネフィットを伝えれます。
壺を価値のあるものにせず、
手に入れてからの経験価値を売る
ここでおさらいします。
サービスに満足してもらうために
1.相手の話を聞く
2.ニーズの深掘り
3.ベネフィット(経験価値)を伝える
次回はこれをもとにパーソナルトレーナーという職業に当てはめてみようと思います。