R-TYPE FINAL2 DLC Zを捻じ伏せる(第2版)
枕
……さてえらいことになってしまいました。
前版で「結局DLC Zに関してはまだ攻略しきれていない」とエクスキューズしたが最後、本当に攻略しきれていなかったらしく、中盤の攻略に書き直しを要するほどの大幅な変化が起こってしまいました。まぁそれは見通しが甘かった事、機体評価に穴があった僕の責任なので書き直せば済むことなんです。というわけで捻じ伏せ攻略第2版となります。影響が出たのはStageZ3.0からZ4.0まで、この変化にZ2.0が若干巻き込まれました。その他、この修正の間に解像度が上がった部分も改めて攻略内に収めておきたいと思います。なお第1版を確認したい方はこちらからどうぞ。
改めて、コースを通して一番大切なのは「このセットに休息はない」ということで、全ステージで気を抜ける場所はありません。強いていえばZ7.0後半になるんですけど、そこに休みがあっても何の意味もないので。ぶっちゃけるんですけどノーミスを想定しない方がいい気がします。
あとZ7.1ルートの攻略はやりません。ここはバイド戦役の記録の核心になるステージなのですべて自力でやるべきです。
DLC Z、攻略
というわけで使用機体です。
必須
R-9Leo2
TX-T
RX-10, RX-12可
OF-5
R-13B
推奨
R-9uso799
ハザードセーバーとして基本的に手放せないですが、明快に「ここ」というケースもあまりないです。
R-9/02
同じくスキッパーとして手放せないんですけど……今回はよほど温まった場合でなければ用はない気もします。
Stage Z1.0: 緑輝く惑星で
使用機体: TX-T
……とりあえずTX-Tということにしてるんですけど、実際はモノアイ有利でも道中は物足りない気もします。こうなってしまった理由は、パワーアップしながら前半戦行くなら別にフルパワー時のカバー範囲を期待してのR-9uso799もTX-Tも本質的にはさほど変わりがなく、それならモノアイが早い方がいいんじゃない?と言う事です。道中が余りにも嫌ならR-9uso799の方が幸せだったり、サイビット改を買ってR-9Leo2、色々なバランスをとってTP-1やフレーバーも加味してTP-3など、ある程度の選択肢があります。
配信をご覧のパイロットなら半笑いで聞いてくれると思うんですけど、第1復帰はパターン詰めない方がおそらく簡単になると思うので解説はかっ飛ばします。一方で完璧に詰めればブロックに埋まっている赤クリスタルやビットの回収タイミングが統一出来るので、ブロックを壊し遅れてわたわたすることがなくなります。僕は後者採用ですが、現実問題TX-Tでそれをするにはちょっとターゲットの散り方がきついです。それをふまえてアイテムが埋もれたブロックの壊し方なんですけど、画面端に衝撃波動砲を当てて空爆発で割っています。タイミングの安定化には効果てきめんなんですけど、これをやると波動砲のチャージタイミング作りが必要なので、その分やるべきことはタイトになります。本質的にパターン収束とはそういうものなのかもしれません。どちらの方法にしろ確実に価値があるTipsとしては、動ける範囲を曖昧に潰してくるTOTOは優先破壊した方がいい事と、青ヘリ対策でフォースを撃ち出すなら画面端ではなくて出っ張りを活用する方がいいです。このあたりは対ウロボロスで画面端にフォース投げない方がいいという理屈と一緒です。前半、ミサイルヘリくらいまではこの煮え切らない感じになります。あとミサイルヘリ前の浮遊島地点はおそらくTX-Tは苦手な部類の構造です。とりあえずフォースを後ろにして左寄りに居るのがよさそうですが、その間後ろからもチビヘリは来るし、何なら前から来るチビヘリが不安定に浮遊島のかけらに引っかかるので狙いづらい、なんてことも。
後半戦、メカモグラII地点ですが僕はスティング・RAYを維持しながら下ルートに入って、ブロックが割れたらフォースを後ろ、後ろからメカモグラが来たらフォースを投げ込んで後ろから撃ち込むようにしています。自律フォース機体の火力をすべて前方に持ってくる方法としてよく採用される方法ですね。メカモグラII相手にレーザー炙りだとなんとなく潰されそうな匂いがして、それが気になると本当に潰されている感じです。
モノアイ手前にクリスタルが出ますが、次のために黄を取っておくとよいです……どうせTX-Tで最大DPS出したかったらレーザーなんて撃たないので。取った後はフォースを後にして左にある砲台にフォースを投げ込んで壊して、そのまま後ろフォース維持です。モノアイにダメージが入りそうになったら左の壁にフォースを投げて、そこからフォースの弾の火力で炙り切ります。勿論モノアイはくぐって、前に居る砲台もケアしてあげる感じで、そのあとは手なりで何とかしているうちに撃破していると思います。
割とDOSEが貯まる面なので先に付け加えておくと、Z6.0でDOSEブレイクが必須です。DLC ZはDOSE貯まりやすいので緊急回避ブレイクしてもまぁ何とか、ってところなんですが。
Stage Z2.0: 深海巨大遺跡
使用機体: R-9Leo2
採用理由は大きく2つ、まずZ1.0で回収したビットの水増しをしたいです。そしてもう一点、横画面上スクロール、疑似地形アウト追加、自機を押す水流、と突然叩きつけられる不条理をサーチレーザーLRG改とサイビット改のサーチ性能で骨抜きにすることで、理由の比率としては圧倒的に後者の方が重いです。というわけでここで墜とすとサーチレーザーどころかサイビット改で底上げされている制圧力まで失って、作戦ごと曖昧になります。乗り換えてもいいくらいで、この場合の乗り換え先はTX-Tあたりになりますが、テンタに裏切られても僕を恨まないでください……多分大丈夫だと思うんですけど。
まず、荘厳の手への警戒を怠らないでください。極論は覚えるよりないですが、ここは定期的に押し上げられるものだと割り切って真ん中で頑張る方がよさそうです。大きな動きを避けるためのサーチレーザーLRG改採用なので。一方で雑魚の厚みは薄めなのでチャージタイムが結構貰えるステージです。というわけで今の波動砲チャージはサイビットを撒くためなのか、前の火力を補うためなのかと覚えていく感じです。ウーニが出てくるあたりからはうまく火力をばらまきづらいですが、左上が比較的安全になるので見えそうになったら左上からまとめて波動砲が撃てます。特徴的な甲高い破壊音がするので、これが聴こえたら左上が使える、というイメージです。ただでさえ動きづらいので上から抑えられるのだけは避けましょう。なお、ここで墜とすとかなりきつくなるので、ウーニ対策として自律フォース機を持ってくると……ということになります。実質のお願いテンタ抜けなのである程度ハラは括っておいてください。
ブロック+アイソポッド地帯は右ルートに入って左に移るんですが……この区間、アイソポッドを絶対に壊さないためにトリガーから手を放してください。結論としては総て勝手に開く穴に任せてしまうのが一番簡単です。復帰に詰まってTX-Tに乗り換えた場合はテンタクルフォースが穴を広げてくれるのでよりイージーになります。ここでDOSE貯め切っちゃうのもアリです。区間の最後に出る青は取ってください。
というわけで荘厳対策となります。割と手なりでokなんですけど、荘厳の肩口は思ったより広いようで、壁叩きの予備動作中も何とか肩口から炙り継続が出来るんじゃないか、位広いです。勿論上からの柱対策をしていないと挟まれて終わりなんですけど、やらかしてしまったら賭ける価値はあると思います。柱は無理に当てなくてもいいかなと思います。むしろ裏ビンタ喰らったり自分側に落ちてくる柱ケアしたりとやる事が増えるので慣れ次第、という感じです。
Stage Z3.0: 永眠の都市
使用機体: OF-5
まずステージ構成に関するお話です。このステージ、基本的にメルトクラフトとストロバルトIIのコンビネーションを捌き続けるステージなんですけど、ストロバルトIIに動きを抑えられながらメルトクラフトに狙われる形が最悪です。というわけで前方火力の厚みが欲しいので、こうなると7wayの面制圧力がモノを言います。一方であまり咄嗟の火力に恵まれた機体でもないというか、ゲインズFのキャノン砲避けに真面目に付き合うことになるのでかわし方だけは慣れておいてください。切り返しが苦手な方は中央上か下で待機すると切り返しが不要になるので、セットアップでやり過ごせます。
一応火力の問題としてギロニカ対策にも触れるんですけど、こっちは火力で考えるより砲台に7wayの端をかぶせておいてシャットアウトする感じになります。但し本当にそれしか考えてないと右で潰されるまでに間に合わないのでしっかり波動砲を貯めておく、削れるうちはフォース埋めておく事を忘れずに。で、ここに7wayが必要となるなら復帰問題が発生するんだけど……逆取りで対応します。ギリギリというほどでもないんだけど色々とバタバタすると思います。軽く練習しておいてください。
ボスのXelf-16は真面目に手順に付き合うことになるので、逃げ場所をしっかり用意しておく必要があります。開幕は上から潰されないいい感じの上側の場所を把握しておいてください。オフセット探すより見えてからなんとなく調整する程度で何とかなるはずです。奥様レーザーの間に本体に波動砲を入れて、すぐに左端まで引きます。ここで手をかわしていれば次の奥様レーザーをかわそうとして余計に動く必要がなくなるというか、この時に前にある手が当たる前に引っ込んでくれるので安全が確約されます。後ろから流れてくるときはまぁ普通というか、波動砲が入れやすい上側に張りたいと思うのでそれでokです。何もなければ大体この3発目の波動砲でカタがつきます。安全が確約される地点を作るという意味では前の隙間に入る方法より簡単だと思います。勿論オフセット知っている方は前でokです。
Stage Z4.0: 増設基地
使用機体: OF-5
R-TYPE2に比べれば、と言われがちなステージですが十分きついです。オリジナルの攻略スタイルに則って色々出来るのかもしれませんが、面倒なのでZ3.0同様に7wayの制圧力を活用して「別に全部倒してしまえばいいんでしょ?」という方法です。自分でも馬鹿みてぇだなと思うんだけどとりあえずここでは侮れない方法です。
というわけでしばらくは馬鹿になってオブロスもケブロスもガイドライン出たら全部叩き割ります。叩き割るんですけど、結構嫌なタイミングでオズボーンが落ちてくるのでそれなりに警戒だけはしておいてください。そのほか、そのうち覚えるんですけどガイドラインが走った方向を勘違いすることもままあるのでなんとなく覚えておいてください。黄クリスタルをやり過ごしたあと、後ろから来るオブロス対策のためにフォースを後に投げる準備を忘れずに。
後ろからのオブロスを区切りとして、このあとの大体前からオブロスが走ってくる地点ですが、このオブロス、残せるなら残した方が少し楽になります。その他の縦に走るオブロス/ケブロスはなんとなく7wayに何とかしてもらって、捌ききったと思ったころに遅れてオズボーンが来ます。これに当たらない様に捌ききったと思ったら一旦後ろに引いてください。この後は色々あるんですけどさほど言及が必要な地点ではありません。問題は復帰です。とりあえずフォースだけは拾いに行ってもらうんですけどノンビリしていると前閉じられます。抜けられるようにはなるので前のめりに動くか、開けてもらえるまでの流れを把握しておくかは決めておいてください。で、なんとなく7wayに頑張ってもらっていた地点、実はケブロスが1体回り込んでいて、フル装備ならグリーンポッドにシバいてもらってたんだけど、来ます。感覚的には上からわらわら降ってきてるのでもし上ビタに張り付いているなら注意です。潜れません。この地点であればその他の補足として、頑張れば下のPOW割れます。
さてここからです。歴戦のパイロット達の大脳を手汗でベッタベタにした恐怖の二重ネズミ返しが来ます。流石に112機すべてで通過を確約できなかったらしく、押しつぶされそうなところで下側に穴が開くように変更されたので活用します。反射レーザーはないので壁にフォース引っ掛けておけばokです。ちょっと脇にそれながらヤッベェ話なんですが、112機体もあれば壁越しに何らかの判定が届いてしまう装備もあるかと思います。これで下を開けてくれるケブロス潰してしまった場合はハラを括って上まで突撃するか、ハイクを詠むかどちらかになります。そんなことある、って?推奨機体のR-9uso799がそれにあたります。この先3回ほどケブロスに開けてもらう地点があるので対象機体での攻略は本当に気を付けてください。第1版ではR-9uso799を推していたのでキレ散らかしています。
難所は続きます。すぐにケブロスに壁開けさせる地点が待っていますが、ガイダッカーに待ち伏せされています。ただマトモに相手する必要はなく、下ビタで待機しながらケブロスを待って、穴が空いたらフォースを撃ち出すと、フォースが自身の移動法則に則って穴を抜けて待ち伏せしているガイダッカーの前に出ます。あとはおまかせで。赤の取らされはそういうものだと割り切るよりないです。
更に壁開け地点が続きます。今度開くのは上端でオズボーンがわらわら沸いている地点です。先行して撃ち込むとやっぱりケブロスが穴開ける前に壊れるので、穴開けたのを見越してから突っ込みます。一気に抜けてコンファーギにフォースを当てて、その流れでフォースを後に付けます。失敗すると引き続き涌き続けるオズボーンズにバカスカ撃たれます。それさえ抜ければボス前までは手なりでもなんとかなる範囲です。前堰き止められたら最後に出てくるケブロスに頼んで開けてもらってください。最後のPOWの黄は取ります。
バージョンアップしたブレンドアは一言で言うと無理なので安地に入ってタイムアウトします。上の隙間側に入って、そこから上ビタに入れる通路があるんですけど、かなり狭いです。今のところ前フォースは入りやすいけど安地のオフセットを確認しておらず、後ろフォースだと更に狭くなるので一度フォースを切り離してから入るなどの工夫が必要です。上のブレンドアのパイプを目印にしてブレンドア本体に当たらないギリギリまで寄ります。寄りが甘いと上からのグレントにお仕置きされます。この時後ろフォースであればパイプと鼻ギリギリが目印になるんですけど前フォースだと別な目印が必要で、よりによってOF-5なので前の目印がヘッドパーツの状態で変わります。ポッドと背景も目印として使えるはずなのでフル装備がベストなんですけど。さておきここから波動砲パナすなり、フォースが帰ってくる位置ならフォース投げるなりで目の前のコアだけ割ってしまえばタイムアウトまで安全が確約されます。この方法以上はないです。近くに携帯でも置いといてログイン回りするかくらいの気持ちでいてください。
Stage Z5.0: 前線基地
使用機体: R-9Leo2
貴重なビット回収地点……なんですがご存知の通りオフセットなしにスカルトロンがバコバコ飛んでくるので、結局は体で覚えてねという攻略も減ったくれもない事を書かないとならない地点です。幸い攻略方針はオリジナルに準じているのと、苦手であればサーチレーザーLRG改を持ってこられるという安心感はあります。
悲しいことに本当に書くべきことがないんだけど、赤でステージに来たならスカルトロンと対面すれば割れる、もし遅れてイクラに囲われてもクロスレーザー改でイクラを掠めて割れるので、動きづらくなっても操作精度で解決できるという感じになります。逆に黄で来た場合は囲われないけどスカルトロンと対面しても確定で割ってくれないのでそこが不安定になる、という感じです。青はすいません、ほとんど試してないです。もしかしたら悪くないのかも……?あとレリックが見えたら早めに割っといたほうがいいのは4.0と一緒です。
少し雑魚湧きが収まって、しばらくスカルトロン地帯です。フリー軌道で2体飛んできたあと、縦に走って可動域を潰してきます。かなりかわしづらいです。ビットが出るあたりに復帰地点もあるのでここは出来るだけ生き残りたいです。一応ビット割った後ビットをすぐに取りに行かずに左ビタオフセットでスカルトロン対策にはなるんですけど、このタイミングくらいで左下にアレンが居るはずなので撃たれるとすべて水の泡です。その前のフリー軌道スカルトロンを少し泳がせておくと弾遮ってくれます。あとはスカルトロンの動きに気を配りながら手なりでもなんとかなるというか、何とかする感じです。イクラ割りがしやすいので赤持っていきたいところですが、次にR-13Bに乗ることを考えると黄の維持もしたいです。ここの攻略という意味ではどちらもそんなに変わりはないです。どうせ上のPOWはビットじゃなくなってるし。もし間違って最後のクリスタルを取ってしまったなら青にしておいた方がいいかなと思います。
最後にボスのコンバイラーですが、真面目にやってもそこまで困らなさそうなので手なりで安定するなら手なりでいいです。ただ、開幕時には波動砲が2loop貯まっているので左上のコアに背打ちチャンスが、そのあとにコンバイラーの中にフォース埋めるチャンスもあります。後者はローリスクなのでやるとして、これで波動砲の背打ちまで成功していればかなり楽になるんですけど、やるかどうかはお任せします。気を抜く場所がないDLC Z、ここでポカミスで墜としてからのZ6.0は心理的にはきっついので、自分が出来るからって「タイトなセットプレイだけど楽になりますよ」なんてどうしても言えないです。
Stage Z6.0: 覚醒
使用機体: R-13B
最終復帰地点のキャンサー89型ラッシュ、波動砲没収からの汚染R-9A戦、更に波動砲没収を喰らって追加の弾幕STGモードが追加されたドプケラドプスδ、ととんでもない嫌がらせが来るので心理的にはここがいちばんきついです。幸いそこそこいいセットプレイが発見されているのでそこに関しては安心していいんですけど、道中は道中なわけで……。ちなみに知人から「ここがクリアできなすぎてまだZ7.nを見られない」と嘆かれたことがあります。
何もかもに言及しても仕方がないので前半は解説カットします。ぶっちゃけると困ったら波動砲撃って、頑張ってかわしてくださいみたいな話で終わりますし、まだそれで何とかなる範囲です。ここでの「困ったら」は前から来るリボーとサージの方になるかなと思うので、見えたらライトニング波動砲を走らせるイメージを忘れずに。高級機体なので持っていないとか、イマイチ手になじまない場合はR-9uso799という手もありますが、この時の波動砲がスタンダード波動砲XXじゃないと復帰が根性論になります。
というわけでノーザリー前復帰地点あたりから……なんですけど、解説は復帰前提となります。やる事が変わらないのと、絶対に復帰をやらされると思っておいてください。まずは復帰開幕の時点で割と困るサージに波動砲を走らせられる位置を把握しておいてください。これがちょっとしんどいなら左上で待機して、3機見えたら波動砲、2機見えたら波動砲を撃って前、通路の下ビタにオフセットして3機見えたら波動砲、みたいなタイミングで撃たれづらい感じになるはずです。復帰じゃなければなんとかフォース後ろに回して先に入ってしまえばいいんですけど。この後はフォース後ろにして、リーパーは手なりです。
通路を超えたくらいでノーザリーが出てきます。上にハーフムーンが4機ほど並んでいると思うので、ここに波動砲走らせるんですけど、旋回が止まるのが合図になります。この4機捌けたら下のレリック、上の穴から出てくるサージはフォース受け、落ちてくるアレンは波動砲に任せます。サージが出切ったら次の天井と壁にあるハーフムーンを波動砲で撃破、次の穴から出るサージを同じくフォースで止めて、次のレリック対策です。波動砲を貯めておくんですけど、レリックがミサイルを打ち上げたのを目印に波動砲発射、先頭のミサイルにターゲットさせて本体まで走らせます。2機まとめて倒せるかは確定していないのでおかわりの波動砲チャージを忘れずに。サージを捌ききったらその場でフォースを前に回して波動砲チャージ、ターゲットは安定しないですが下のPOWが割れているように祈ってください。この猶予の間にPOWを割って、目の前のイヴにアンカーフォースを刺して、ノーザリーの上まで戻ってください。クリスタルはあとで取ります。これがこなしきれれば次のサージを捌きながらノーザリー通過までには上のイヴを撃破、下に残っている黄を回収して間に合わせのターミネイトγ+が撃てる状態になっています。特にレリック撃破後がかなりタイトですが、他にいい方法は見つかりませんでした。補足事項としては、このあたりでフルパワーならイヴの方はアバウトでもなんとかなり、ノーザリーの後ろから炙ってもそれなりで足りちゃったりします。そのほかDOSEブレイクは最後の最後用なので、ここで撃つと弾幕ごっこやるか、多少潰してでも必要地点までにDOSE貯めたいかのどちらかになります。
とりあえずノーザリーの左に回れれば波動砲とターミネイトγ+で頑張れる範囲に収まります。但しいいタイミングで後ろからサージに追われるので体感いいところで波動砲走らせる準備をするなり、フォース後ろに付け替えるなりしておく事になります。オススメはフォース振り替えで、原因はあとでわらわら出てくるキャンサー89型対策です。ジャンクションは紫です。取れなかったらまぁ、頑張って。前述の通りZ7.1の攻略はしません。
というわけで最終地点復帰です。そもそもここの復帰をするためにR-13Bを持ってきているので、前からPOWが出るまでキャンサー89型に波動砲を走らせます。出来なかったらうn……って話なんですけど、案外スタンダード波動砲XXの壁打ちなんて方法でもやってくれるのでこんなん無理だとおもったら試してみてください。マトモに相手するのはまぁ、やめておいた方がいいと思います。フォースを後ろで回収したらすぐに上の隙間に入れば当座の安全は確保です。まぁここからキャンサーに波動砲当たるので貯めておいてください。出る時大変です。この後のサージ地帯は⊿と同じ方法が使えます。小さい三角のライトを目印に、弾の軸をその目印のちょっと下にして左端ビタです。成功すると前のサージの弾が自機の下をかすめていきます。後ろのサージ16機を撃破音で確認して、前の残りを波動砲で一掃、ここから波動砲没収タイムの短い時間でフォースを前にして、お好みで機体速度を下げておいてください……1速だと流石にヤバいはずです。
このあと汚染R-9Aと僚機が来ますが、マトモに相手しません。波動砲を貯めながらフォースが画面の真ん中に来るようにしてください。R-13Bのアゴにあるフックみたいな部分と背景のライトが気休めですが位置確認の目印になります。このまま波動砲を貯めて何もしなければスプレッドレーザーらしきそれは空振り、他の弾は撃ってこずに一緒に波動砲を貯めているだけになります。で、自分のフォースの方がちょっと広くて汚染R-9Aに掛かっているのでこのまま撃破になるんですけど、フォースだけ割れてしまった場合は軸をずらして波動砲捻じ込んであげてください。重要なのはDOSE回収の意味合いもあるという事です。
それでは赤クリスタルを取って、ドプケラドプスδ戦ですが、最終形態までさほど言及することもないんですけど、炙りのタイミングが少ないのでアンカー刺してしまってokです。どうせターゲットも揺れないので暴走したら暴走したでokです。第2形態、それぞれが知っている避け場所があるならそれを使ってください。僕の場合は1,3,5,6ターンは顎下、2,4ターンは左上ビタです。で、問題の最終形態。波動砲を貯めながらだいたい3発くらい撃ったらDOSEで弾消しします。この間にコアにアンカーを刺して反時計周りに回り込んでDOSEブレイク明けに波動砲を当てます……当てます。ファジーに解放しないでください。絶対に当たる位置を考えてください。ちゃんと当たっていれば撃破か虫の息で、アンカー任せで終わります。これに失敗したら?そのために汚染R-9Aなりアンカー刺したりでDOSE回収しているんです。遠慮なくクレジットブン回してください。
その他ガチをしなくちゃならなくなった場合の最低限のアドバイスを一応。最終形態のコアからは弾が出てこないので出来るだけそこか、かわしやすいコアと逆側に居られるように考えたほうがいいです。その上で機体の接触判定が横長であることを考えたら撃たれたくない位置関係もおのずと見えてくるはずで、逆に無理するタイミングも今なら分かるかと思います。極端にチャンスは減るんですけどもうそれは波動砲で、と割り切るよりないです。気軽にノーミスなんてできないですよこんなの。月頭の「グランゼーラの集い」に合わせて苦情のメッセージ送るとかでうまく留飲を下げてください。
Stage Z7.0: 月面基地侵入作戦
使用機体: OF-5
ここまで頑張ったんなら言及する事なんてほぼなくて、攻略なんて頼らずとも手なりで行ける位です。Tipsしか書きません。
フォトンドーニ前に波動砲が貯められるタイミングがちゃんとあるはずなので速攻した方がいいです。1機左端で止まる奴もあるんですけど、無理矢理半身入れて撃ち抜けます。もし間に合わなければ落ち着いて1ターン待てばほぼ問題ありません。そのあとのバースはスーオラッシュを早めに切り上げてフォースを後ろに、そのまま張り付いていれば4機目(通称: 佐野)まで抑えきれます。直後のサカソーニの事を忘れずに。シンジ君はなんか、SIN-Gと比べようもないくらい弱いので適当に……スーオラッシュを考えたら7wayを持っているはずなのでそれでコアに張り付いてバーッと、みたいな感じです。
一応スーオラッシュ復帰のTipsも残しておきます。最初のPOWボックスは急いで逆取りしてすぐに後ろに引くと、フォースの弾で捌き始めが間に合います。このまま前付け、早めに付け替えてシンジ君まで同じ流れで行けます。
この後、言及すべきは奥にあるPOWボックスに黄入ってるので出来るだけ取ろう、位です……いや出来るでしょ。出来ますって流石に。NORMALなら最後にも黄出るんだけど上位難易度ではしっかり差し替えられてます。いつか挑む日のために入り方覚えておく、という感じです。あとこの地点、環境によっては処理落ちの可能性もあります。RTF2の処理落ちはスローではなくフレームレートが落ちるので結構きついです。
最後にマリコ様、なんだけど1速まで落としてバリア貼ってマリコ様の目の前に張り付いてください。弾全部消しながら本体削って終わりです。勿論上下に吸われるので微調整しながらですけど。それ以外の方法は根性論なのでご自分で……。