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パブロ1本勝負 1本目 〜エリアの得意・苦手〜

あっそらーとと申します。ゲーム内の名前は「あそらん」です!パブロ無印しか使えないイカです…

これから日記のようにスプラトゥーンの記事を書いていきます。
上手くなるために、覚えたことを言語化していきたいと思います!

前シーズン反省

エリアは2000達成。初めて順位が出た!

シーズン後半はS+10に上げるためにエリア・ヤグラのチャレンジマッチだけやってた。
この2つのルールは得意なルールのため、極めていきたい。

目標

・2つのルールでXP2000以上
・1つのルールでXP2100
・S+10の維持

現段階での自分の実力はXP1700〜1900くらいをうろうろしている。もう一段階高みを目指したい。
そのためにはまず目標を低く設定してみた。

またエリア・ヤグラのチャレンジマッチが来たら積極的に挑戦し、来シーズンも開幕からXマッチしたい。

なぜエリアが得意なのか?

エリアはパブロの強みが一番発揮できるからだ。

エリアを塗ることもできる。瞬間塗りが強いため塗り返しやすい。

敵を倒すこともできる。オブジェクトが動かないので目の前に向かう敵を横から刺せる。

牽制もできる。オブジェクトが動かないせいで前線のラインが固定化しやすい。塗って陣地を広げることも、スプラッシュボムやメガホンで味方の援護をすることも容易い。

苦手なステージ

だが、それができない苦手なステージもある。

ナメロウ・マンタマリア・コンブ・バイガイ

これらのステージは味方が強くないと勝てないのである。裏を取っても取り返される上に、パブロの苦手な長射程スピナーやローラーの強いステージだからだ。

裏取りに反応できる後衛が来れば良いが、裏取りに反応できなければすぐさま人数不利で壊滅する。

スプラローラーやスプラマニューバーコラボにリスキルされないように牽制できる中衛が来れば良いが、大体リスキルでやられている。
パブロにできるサポートを自ら捨てないでほしいのに…

それでいて人数不利・リスキルに遭うと、裏を取る前に陣地の塗り返しの仕事をしなくてはならなくなる。パブロにほぼ全ての仕事を任せられるからこそ、勝率が非常に悪いステージになっている。

これら4つのステージはチャレンジマッチでは絶対にやらないようにしたい。Xマッチで勝ち方を研究したい。

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