パブロ1本勝負 1本目 〜エリアの得意・苦手〜
あっそらーとと申します。ゲーム内の名前は「あそらん」です!パブロ無印しか使えないイカです…
これから日記のようにスプラトゥーンの記事を書いていきます。
上手くなるために、覚えたことを言語化していきたいと思います!
前シーズン反省
エリアは2000達成。初めて順位が出た!
シーズン後半はS+10に上げるためにエリア・ヤグラのチャレンジマッチだけやってた。
この2つのルールは得意なルールのため、極めていきたい。
目標
・2つのルールでXP2000以上
・1つのルールでXP2100
・S+10の維持
現段階での自分の実力はXP1700〜1900くらいをうろうろしている。もう一段階高みを目指したい。
そのためにはまず目標を低く設定してみた。
またエリア・ヤグラのチャレンジマッチが来たら積極的に挑戦し、来シーズンも開幕からXマッチしたい。
なぜエリアが得意なのか?
エリアはパブロの強みが一番発揮できるからだ。
エリアを塗ることもできる。瞬間塗りが強いため塗り返しやすい。
敵を倒すこともできる。オブジェクトが動かないので目の前に向かう敵を横から刺せる。
牽制もできる。オブジェクトが動かないせいで前線のラインが固定化しやすい。塗って陣地を広げることも、スプラッシュボムやメガホンで味方の援護をすることも容易い。
苦手なステージ
だが、それができない苦手なステージもある。
ナメロウ・マンタマリア・コンブ・バイガイ
これらのステージは味方が強くないと勝てないのである。裏を取っても取り返される上に、パブロの苦手な長射程スピナーやローラーの強いステージだからだ。
裏取りに反応できる後衛が来れば良いが、裏取りに反応できなければすぐさま人数不利で壊滅する。
スプラローラーやスプラマニューバーコラボにリスキルされないように牽制できる中衛が来れば良いが、大体リスキルでやられている。
パブロにできるサポートを自ら捨てないでほしいのに…
それでいて人数不利・リスキルに遭うと、裏を取る前に陣地の塗り返しの仕事をしなくてはならなくなる。パブロにほぼ全ての仕事を任せられるからこそ、勝率が非常に悪いステージになっている。
これら4つのステージはチャレンジマッチでは絶対にやらないようにしたい。Xマッチで勝ち方を研究したい。