改めましての自己紹介
初めまして!あっしー(@ashidahsida)です!
新卒でミクシィに入社。XFLAGでファイトリーグ(スマホゲーム)のマーケティングを約3年間担当してます。
そのファイトリーグが2020年の3月31日を持ってクローズする事となりました。この3年間で学んだ事、実施した施策の反応をnoteで発信して行きたいなと思います。少しでもスマホゲームのマーケティングに役立てれば嬉しいです!
私のやって来た事
●事前登録キャンペーン
●各種公式SNSの企画運用
●リアルイベント企画
●コミュニティー形成
●大型イベント登壇
●webアドを活用した新規ユーザーの獲得
●ゲーム施策立案
▼事前登録キャンペーン
GACKTやHIKAKINを起用した事前登録キャンペーンを実施。
記者発表イベントでリリースを発表した。
25万事前登録とリリース後3日で100万ダウンロードを達成。
▼中の人Twitterの運用
公式アカウントは最新情報や緊急の情報を伝えるために。
私のアカウントはよりユーザーと近い位置でコミュニケーションを行い、一緒にゲームを盛り上げるコミュニティーリーダーの様な役割を担ってました。
▼公式YouTubeチャンネルの運用
ゲームプレイヤーに楽しんでもらえるコンテンツを提供し長くゲームを遊んでもらえる様に様々な動画企画を公開してました。
・最新情報をいち早くお届けする
・オンライン大会
・開発秘話の様な裏話
などなど企画動画多数。
▼公式主催オフラインイベント
リアルイベントを定期的に開催し、ファン作り、コミュニティー形成に力を入れてました。
▼大型イベントの登壇
ファイトリーグを紹介する役割で闘会議やゲームショウなどのゲーム系出展イベントに多数出演。
▼webアド
ゲームのリニューアルアップデートに伴い、コンセプトを刷新し、新クリエイティブを製作しwebアドで新規ユーザーの獲得を実施しました。
最後に
まずは簡単にやって来た事をまとめました。
ファイトリーグのリリースからクローズまでを経験した唯一の人間です。
僕にしか見えなかった情報をお届け出来る様に頑張ります。
お気軽にご連絡ください!
アドレス:asshiiii1992@gmail.com
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
最後まで読んで頂きありがとうございます!
ほぼ毎日更新してますので、
いいね、フォローで応援頂けると嬉しいです^^
▼Twitter
https://twitter.com/intent/follow?screen_name=ashidashida
▼TikTok
https://bit.ly/38mbOF4
▼Instagram
https://bit.ly/2qA9ycl
▼メールアドレス
asshiiii1992@gmail.com
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─