マガジンのカバー画像

EV放浪記1.0

43
自宅に充電設備がないのにうっかり電気自動車を買ってしまったら…。野良EVの日々を記録。夕刊フジでの2021年8月〜2023年5月連載分。 2023年6月〜EVsmartブログに掲…
運営しているクリエイター

#V2L

【033】実証トライアルに参加 V2LでEVをキャンプと防災に活用

 電気自動車(EV)ならではのオートキャンプとは−−。先日、新潟県三条市で開かれた「EVオートキャンプ実証トライアル」にホンダeで参加してきた。内燃車との違いやメリット・デメリットを確かめてみようという試みだ。  あいにくの雨模様だったが、スノーピークHQキャンプフィールドに集まったEVは「ホンダe」と日産「リーフe+」が2台ずつ、さらになんと発売前のヒョンデ「IONIQ5」も2台。加えて三菱「アウトランダーPHEV」も参加した。  キーワードは「V2L」。車から家電製品

【035】ニチコン「パワー・ムーバー」EVに積んで災害への備えに

 電気自動車(EV)の走行用バッテリーには、電気がたっぷり詰まっている。一世帯が一日に消費する電力は約12kWh(環境省調べ、全国平均)だそうで、満充電が35.5kWhのホンダeでも、ほぼ3日分にあたる。かなりの量だ。  せっかくのエネルギー、車が止まっている間は取り出して使えばいい、というのが「V2L(ビークル・トゥ・ロード)」の考え方。先日の「EVオートキャンプ実証トライアル」で、電気BBQグリルや炊飯器の電源となったニチコンのV2L機器「パワー・ムーバー」を、東京・茅