マガジンのカバー画像

EV放浪記1.0

43
自宅に充電設備がないのにうっかり電気自動車を買ってしまったら…。野良EVの日々を記録。夕刊フジでの2021年8月〜2023年5月連載分。 2023年6月〜EVsmartブログに掲…
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

【026】無償修理を初体験 充電不能でプログラムを更新

 電気自動車(EV)には充電が欠かせない。昨年5月に「ホンダe」に乗り始めてからの充電回数は約110回。自宅に充電設備がないので、頼りはあちこちの充電スタンド。平均すると3日に1回、どこかで充電器を使っている計算になる。  電気がたくさん入ったり、そうでもなかったり、充電効率に違いはあるけれど、困るのは充電不能という事態だ。いまのところ2回だけ、繋いでみたけどダメだった、という体験をしている。  1回は都内の公園にある急速充電器で、2台あるうちの1台が不調だった。何度試し

【027】充電予約システムを実証実験 スマホアプリで60分の優先権

 充電スタンドは、基本的に早い者勝ち。いつも空いてる場所が、急いでいる時に限って使用中……というのは、電気自動車(EV)あるあるのひとつ。最近は、利用しやすいとか無料だとか人気のスポットでは、すぐに充電できたらラッキーと考えるようになってきた。  EV充電器に「予約サービス」を導入する実証実験が、3月から東京都世田谷区のショッピングセンター「二子玉川ライズ」で始まったので、早速「ホンダe」で訪ねてみた。該当の駐車場には急速充電器2台、普通充電器10台がずらり。でも到着時には

【029】オートバイも電動にシフト パワーは控えめ

 電気自動車(EV)がいろいろと面白いので、オートバイも電動にシフトしてみた。  乗っていた125ccのバイクを下取りに出して、購入したのは「スーパーソコ」という海外メーカーのバイク。電動バイクはどれも排気量ゼロだけど、モーターの定格出力で区分されている。買ったのは原付二種。子供を習い事へ送迎するので、二人乗りは必要。高速道路には乗れないけど、どうせそんなに遠出はしない。  バイクは「TSストリートハンター」という威勢のいい名前だけど、あんまりパワーはない。ただし、驚くほ

【030】車とスマホを一体化するApple CarPlay

 電気自動車の「ホンダe」には、デジタルガジェット(面白い電子機器)的な要素がたっぷり。「OKホンダ!」と話しかけたら音声操作できたり、キーを忘れてもデジタル端末で始動できる。あと、事故でエアバッグが作動すると緊急サポートセンターに自動接続、会話できない状態でも場所を消防や警察に通報してくれるらしい。まぁ、この機能は使わずに済むほうがいいけど、安心ではある。  一方で、液晶パネルに並ぶアプリについては、そんなに目ぼしいものはなかった。電子水槽はすぐ飽きた。よく使うのは、ナビ