法華経の風景 #1 「観世音寺」 宍戸清孝・菅井理恵
ヘッダー写真:観世音寺・参道
うっすらと青みを帯びた空を眺め、頬に触れる空気の冷たさに朝を感じる。
境内は静かな余韻に包まれていた。福岡県太宰府市にある観世音寺。約1350年前、母である斉明天皇の冥福を祈り、中大兄皇子(後の天智天皇)が発願した寺である。子が母を想う場であることを感じながら、当時の倭国(日本)に思いを馳せる。
7世紀、日本は国の未来を左右する嵐のなかにいた。朝鮮半島で高句麗・百済・新羅が争うなか、斉明天皇は友好国である百済救済を決断したが、661年、筑紫(福岡県)で急逝してしまう。そして、663年、倭国は白村江で唐と新羅の連合軍に大敗。約1万人もの死者を出し、百済は滅亡した。
それは、「国家存亡の危機」だった。
唐の侵攻に備え、倭国は矢継ぎ早に防衛体制を整えていく。もともと博多湾岸の那珂川河口部にあった大宰府を現在の位置に遷移し、周囲の山や丘陵に防衛拠点を築く一方、外交努力によって戦いを避けられるよう、使節の往来も活発に行われていた。
東アジアに接する大宰府は、防衛拠点でありながら、世界に開かれた玄関口でもある。その中心は、大宰府の長官である大宰師が政治や儀礼を行う「大宰府政庁」。当時の東アジアの都のように、正門である南門からまっすぐに伸びる朱雀大路(南北大路)沿いには、使節を迎えるための客館が設けられていた。
現在は平面復元され、史跡公園として開放されている大宰府政庁跡で、正殿跡に立つ。園内の桜は満開で、昼間は花見を楽しむ家族や半袖姿でサッカーを楽しむ子どもたちで賑わう。正殿跡は小高い丘になっていて、南を向くと正面にまっすぐ伸びる道路が見えた。それが、かつての朱雀大路と重なり、その先に広がる古代の街並みが思い浮かぶようだった。
山の稜線から光が零れ、境内に長い影が落ちる。同時に、木々の隙間から差し込む光が、地面を這い、苔を色づかせ、講堂(本堂)の白壁に人智の及ばない文様を描き出す。
観世音寺の名は、法華経の「観世音菩薩普門品第二十五」に由来する。観世音菩薩は、その名を称えるだけで、人々を一切の苦悩から救済する力を持つとされる存在。その源流はイラン起源ともヒンズー教とも言われるが、いずれにしても法華経はインドで行われていた観世音菩薩に対する信仰を自身の体系に取り入れ、融合させた。
使節団「遣唐使」は、630年から200年の間、15回ほど唐に渡っている。一行は都を出て大宰府に立ち寄り、準備を整えたあと、今の博多湾などから出発した。海の路を通り、唐に辿り着けば、その先には遠くヨーロッパに至るシルクロードが繋がっている。
それは法華経が多様な信仰や文化を生かしながら成長を重ねた路でもあった。
斉明天皇が亡くなって10年後、天智天皇が急死すると、671年、「壬申の乱」が起きる。国内外で緊張状態が続くなか、観世音寺の造営は遅れていたが、680年代には一応の完成をみたと推測されている。
その根拠のひとつが、日本最古の鐘として知られる梵鐘である。698年に鋳造された京都の妙心寺の鐘は兄弟鐘。その意匠から観世音寺の梵鐘のほうが古いと考えられている。寺で暮らす僧に時を知らせる梵鐘は、僧がいなければ、その役目を果たすことはない。
古代インドで使われていた梵語(サンスクリット語)で、法華経は「サッダルマ・ブンダリーカ・スートラ」という。経典が伝わるなかで様々な言語に訳されているが、日本で最もよく知られる漢訳が、鳩摩羅什による「妙法蓮華経」である。泥の中でも、清らかな花を咲かせる蓮華は、妙法を信じ、実践する人に例えられてきた。
観世音寺の梵鐘は、撞き座に蓮華文様が施され、上帯と下帯に描かれた「忍冬唐草文」が遥かシルクロードを思い起こさせる。
壬申の乱の後、701年に大宝律令が制定されると、天皇を頂点とした法律による支配体制が整い、日本は律令国家としてのスタートを切ることになる。
746年、観世音寺はようやく落慶供養を迎えた。西海道(九州)を代表する寺院で「府の大寺」と呼ばれたが、49の子院があったと伝えられる栄華の面影は、五重塔の心礎(中心柱の礎石)など、わずかに残る礎石から推し量るしかない。
観世音寺から大宰府政庁までは、歩いて10分ほど。観世音菩薩は、災害や迫害などの苦難を免れ、乗り越える力など様々な現世利益をもたらす。国内外の緊張状態がやわらぐなか、観世音寺は国の安寧を願う「護国鎮守」の役割も担っていた。
当時、僧と認められるためには、「戒律(道徳規範や集団規則)」を受けなければならなかったが、日本には正式な戒律を授けるための場所(戒壇)がなかった。そこで、聖武天皇に招請されたのが唐僧・鑑真だった。761年、観世音寺に戒壇院が設けられると、東大寺(奈良県)、下野薬師寺(栃木県)とともに「天下の三戒壇」となり、その地位は確かなものとなる。
朝陽がのぼった観世音寺に、ぽつりぽつりと人が訪れる。愛犬を連れた夫婦や足もとに目を凝らしながら一歩ずつ足を運ぶ高齢の女性。皆、迷うことなく、講堂に向かい、手を合わせると、また、慣れた様子で寺を出ていく。
平安末期以降、律令制が崩壊して権威が揺らぐ観世音寺を、度重なる火災や台風が襲う。衰退するなかで、寺を支えたのは、日々の安寧を観世音菩薩に願う民衆の祈りだった。
〈次回は5月22日(月)公開予定〉
【編集部注】
古代における行政府(およびそれがあった地名)としての「大宰府」と、現在の地名としての「太宰府」で表記を使い分けた。
【参考文献】
橋爪大三郎・植木雅俊『ほんとうの法華経』(筑摩書房/2015年)
石田琳彰『観世音寺の歴史と文化財』(観世音寺/2015年)
高倉洋彰『大宰府と観世音寺』(海鳥社/1996年)
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