見出し画像

店員とクーポン 9月9日(月)通算1615日目 グリーン(DORSCON)571日目

―――――
9月9日(月)通算1615日目 グリーン(DORSCON)571日目

 先日、シンガポールで日系スーパーのような立ち位置を確立している驚安の殿堂ドン・キホーテに行ってきた。普段から日本の調味料や食材を購入したいときに利用しており、その日も普段通りの買い物をした。ただ違っていたのは、セルフレジに並ぼうとしたところを、店員に有人のレジに案内されたこと位だろうか。

 当地のセルフレジは商品を機械に通すところから、精算まで全部を客が担う形になっており、店員は機械の不具合等に対応するだけになっている。自分のペースで会計できるセルフレジを多用するため、呼ばれたときは少し驚いた。レジで会計を頼むと最後に「アプリ内に、S$5オフのクーポンがあるでしょ?」と確認された。いつも無人で会計するせいで全くしらなかったが、クーポンが会員に配布されていたようだ。店員によると「ペンギンの誕生日なのよ」とのことで、その記念だったらしい。お陰でお得に買い物ができた。

 個人的に、新型コロナウイルスの流行と共に人との接触が減らせるセルフレジの利用が増えた。そのままの習慣で店員と会話しないことが普通になっていたが、こういった情報を得るためにも時には空いた時間に有人レジを使ったり、店員とコミュニケーションを図ったりのも良いかもしれない。


去年(2023年9月9日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年9月8日)の記事はこちら↓

3年前(2021年9月8日)の記事はこちら↓

4年前(2020年9月8日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?