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FC25(PS5版)1ヶ月やってみての感想

サッカーゲームのEA SPORTS FC™ 25が発売され1ヶ月が過ぎた。
今作は気になる新機能も加わったりもしたのでUltimate Editionを購入した。
このゲームで私は自分だけのオリジナルチームを作る、「Ultimate Team」をメインでプレイしている。

今回はFC25(PS5版)を1ヶ月やってみての感想をUTが中心とはなりますが、書いていこうと思います。
結論から言うと、個人的にはFC25は前作に比べるとつまらなくなった。
とは言うものの、プレイしていて面白い部分や前作と比較して良い点もあったので、良い点と悪い点に分けて書いてみた。

FC25の良い点

  • SBCストレージ
    前作はパック開封時に被ったカードはクイックしたり、SBCを途中で挟んだりとパック開封がスムーズに進まなかったが、SBCストレージの登場によりパック開封がスムーズにできるようになった。

  • パック演出
    今作も演出で期待させる映像は流石だ。

  • Rushが面白い
    新登場のRushモードは5対5の短時間の少人数サッカーで、感覚としてはフットサルのようなもので、ボールに触れる時間が長いので個人的には面白いモードだった。
    ポイント貯めやエボリューションがある中でCOMばかりでは飽きるので、Rushモードの導入はありがたい。
    不安な要素としては、放置するプレイヤーが多く、実際にプレイしていても放置するプレイヤーはいるのでカオスな状態になってきている。
    選手獲得のための目標の設定されているアシスト目標などの数は改善していただきたい。
    最近ですと、伊藤選手獲得のため30アシスト。
    1回で数回アシストできればいいのですが、自分以外のプレイヤーも同じ目標をやっており、逆に進まないという現象があったりと、EAさんやり過ぎだよと思ってしまった。
    無限にRushをやらないと終わらない。
    思い出すだけでも気分が悪くなる。
    長く書いたが、モードとしては面白いが、目標が絡んだ場合は改善が必要だとすごく思う。

  • スカッドバトルの試合数減少
    前作は32試合と多く、今作は12試合なので楽になった。
    報酬は相変わらず渋い。

  • ChampionsプレイオフとChampionsFinalの試合数減少
    前作と比較すると試合数が少なくなり強いプレーヤーの負担が減った・
    前作(EAFC24)との比較
    【前作】Championsプレイオフは10試合中5勝、ChampionsFinalは20戦
    【今作】Championsプレイオフは5試合中3勝、ChampionsFinalは15戦
    強いプレーヤーは試合数が減り、楽にはなるが、強くないプレイヤーはプレイオフ突破のために、出場権を逃してポイントを再び貯めて、再度プレーオフに参加するを繰り返すので、強くないプレイヤーにとっては余計に時間がかかるかと思う。
    実際に私がそうで、第1回CFに参加するためにプレイオフに3回挑戦してFinalに参加しました。
    そんなプレイヤーがFinalに出ても結果はボロボロで、私は15戦3勝12敗という地獄のような結果になり胃が痛くなった。

  • 選手キャリアや監督キャリアでもUTのSPが貰える
    前作などはUTに選手キャリアや監督キャリアをやっても、SP(ポイント)が貰えなかったが、今作は指定されたお題をクリアすると貰えたりするので、UTのSP稼ぎに非常に役に立っている。

  • グラフィックが少し進化
    観客たちの表情であったり、オフラインでもできるモードでの演出など前作に比べるとグラフィックが少し進化した。

FC25の悪い点

  • FCIQで戦術の細かな設定ができなくなり窮屈になった
    前作までは守備の幅を決めたり、選手に細かい指示を設定できたりと自由度があったが、FC25からはFCIQとなり、選手はプレイスタイルでしか設定できなかったりと、やりこめばやりこむほど窮屈に感じた。

  • 敷居が高くなったことで、初心者がUTに入りにくくなった
    チャンピオンズファイナル出場が前作よりも厳しく、プレーオフが5戦中3勝しないと参加できなく報酬差により強い者と弱い者との差がより広がった。
    初心者がどうだのと言うと、それは弱いプレーヤーの言い訳だと言われるかもしれないが、プレイヤーが増えないと中級者も更に勝てなくなり、中級者も消えてFCシリーズの終焉に向かうと思う。
    個人的には、プレーオフをなくし、誰でもChampionsFinalに出れるようにすればいいかと思う。
    サーバーの問題はあるかもだが、上級者にしか楽しめないようになっているのは非常に問題かと思います。

  • Rivalsの報酬を貰うための試合数が多い
    他のゲームでいうところのランクマッチ。
    試合をして決められたポイントを集めると貰える。
    1週間以内に15ポイント必要で、報酬をアップしたいなら45ポイント必要。
    ちなみに前作は3勝と7勝だったので比較的楽であった。
    ポイントは1勝すると3ポイント、引き分けで1ポイントとなっている。
    Championsで勝てない者たちからするとストレートで45ポイントを至難の業で、DIV上げながらなので負けも多く結局3~4日かかってしまう。
    引き分けでいいじゃんと思いますが、このゲームは試合終了や前半終了間際になると攻めている方に点が入りやすいので、狙って引き分けるのも難しい。
    DIVが低すぎると報酬も低いからある程度上のDIVにいることは重要だ。

  • 前作と比べると選手の動きが少しもっさり
    前作と比べると選手の動きに少しもっさり感があるが、これは日本サーバーで九州住みだからなのかもしれないので何とも難しい所ではある。

  • 守備が難しすぎる
    棒立ちの守備や相手からのボールをDFラインでとった際にボールがこぼれ失点という形が多くなり、自操作がかなり重要となるので守備が難しすぎる。
    前作も守備は難しすぎたが、今作は更に難しくなった印象だ。
    点の取り合いは見ていて面白いかもしれないが、プレイしている側からするとイライラすることが多い。
    また、中央も空きやすいという事でも難しさを感じる。
    今作メタCB選手のファン・ダイクがいて、やっと今作はスタートしたと思ってもいいぐらいです。
    それぐらい自動で取ってくれる選手がいないと守備ができないぐらい難しいという事です。

  • 選手交代がワンテンポ遅い
    UTの試合中、選手交代をすると以前はすぐに反映されたが、今作はすぐに反映されずワンテンポ遅れて交代が反映される。

  • SBCストレージの登場でSBCでの不具合
    現在は改善されたが、改善前は特定の選手や試合で使う選手が重複してSBCストレージも試合で使う選手がいた場合、SBC送信時にエラーが起こる。

  • UIの動作が遅く、フリーズやアプリケーションエラーが多い
    UIは設定のグラフィックモードを「解像度優先」にすると重さは少し改善されるが、フリーズやアプリケーションエラーが多く、フリーズに関しては1日でのプレイで3~4回は平気で起こります。

  • ACミランとインテルが偽名
    お隣のライバルゲームが独占提携したため偽名となり、サッカー好きからすると冷める。

今作のFUTでは、いつものスカッドバトル、Rivals、Championsプレイオフ、ChampionsFinalに加えてRushが加わり、疲れるゲームからストレスのかかるゲーム、暇人向けのゲームがニート向けのゲームになった。
要するに、時間が何時間あっても足りないゲーム。
一応私は現在FC25は240時間以上プレイして感想を書いていますが、やればやるほど悪い部分ばかり出てきて、実際に評価も星が低かったりと納得の評価だなと思います。
我々、プレイヤーにテストプレイさせてるだろうと思わざるを得ないようなできだった。
アプデで少しは改善しようとはしてくれていますが、今のところ良い方向には進んでいなく、極端に変えるのではなく、間をとった、良いバランスでの調整をしていただきたい。
不満の声が多いFC25、私はまだ無課金で1万4,000円のUltimate Editionを購入しただけですが、課金者様はそれプラスで数万円課金したりとしているので、そういったFCシリーズにお金を入れてくださっている方々に失礼だと思ってしまう。
これはサッカーゲームだけではないですが、ここ数年のゲームの動きを見ていると、どことはいいませんが、一部のものでユーザーとメーカー側の求めているものに乖離が起きていると思う。
ああだこうだ言ってはいますが、結局、特殊な選手カードが出たり、私みたいに依存症の人はやめられないので、今後も何だかんだ言いながらもプレイしているだろうw

終わり。


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