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なりきりラボ・おしごと算数の世界

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コピーライター、起業家、絵本作家、自然科学者・・・子どもが仕事をしたらどうなる?2019年度グッドデザイン賞受賞のアウトプット型・探究学習プログラム「おしごと算数」「なりきりラボ…
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記事一覧

遊びこそ最高の学び!〜ゲームデザイナー(なりきりラボ#1)〜

エイスクールのモットーは「浴びる学びから、探す学びへ」なのですが、遊びも同じ。カードゲームという子どもたちにとって身近な遊びを入り口に、「遊びもとことん突き詰めれば立派な学びになる!」という体験をお届けするのが、「ゲームデザイナー」というプログラムです。 ※本記事は、小学生向け探究学習プログラム「なりきりラボ®」「おしごと算数®」(グッドデザイン賞受賞)の各テーマを紹介するシリーズ記事の一つです。 <プログラム開発者、いわたく・きいろちゃんに聞きました!> ー 「なりき

「確率」をよんで、不確実な未来に挑戦!〜投資家(おしごと算数#7)〜

最近は小学生向けのマネー教育などでも語られることが多くなってきた、投資の世界。エイスクールがお届けする「投資家」の授業は、経済や金融について学ぶだけでなく、「確率(場合の数)」という算数(数学)の観点から投資に迫る、一風変わった内容が特徴です。 ※本記事は、小学生向け探究学習プログラム「なりきりラボ®」「おしごと算数®」(グッドデザイン賞受賞)の各テーマを紹介するシリーズ記事の一つです。 <プログラム開発者、いわたく・すぎちゃんに聞きました!> ー 最近、小学生でも株式

ものが動く仕組みを徹底解剖!〜メカエンジニア(なりきりラボ#3)〜

ボールペンや修正テープ、鍵、自転車・・・私たちは普段からたくさんの道具や機械を使っていますが、ふと「どうしてこんな動きをするんだろう?」「どんな仕組みで動くのかな?」と不思議に思ったことはありませんか? そんな「ものが動く/ものを動かす仕組み=機械機構」を設計して形にするのが、メカ(機械系)エンジニアという仕事です。エンジニアにとって一番大切なのは、手を動かして試行錯誤を繰り返すこと。このプログラムでは、身の回りの道具や機械を分解・観察したり、段ボールメカ工作キットを組み立

グラフを使って情報を視覚化せよ!〜グラフィックエディター(おしごと算数#4)〜

雑誌や新聞・ウェブサイトなどでよく目にするグラフや図表。SNSなどで誰もが気軽に発信できる情報社会において、複雑な情報を簡潔に伝える「視覚化スキル」は欠かせません。「グラフィックエディター」は、身の回りの数字が表す情報を読み取りながら、【グラフ化 × イラスト化】で、わかりやすく表現することに挑むプログラムです。視覚化スキルを手に入れたら、最後は雑誌の特集記事づくりにチャレンジ!お気に入りのトピックをわかりやすいだけでなく、魅力的に伝えられるかな? ※本記事は、小学生向け探

わたしの丸ごとが、アートになる〜アーティスト・キュレーター(なりきりラボ#17)〜

<プログラム開発者、いわたく・きいろちゃんに聞きました!> ー アーティスト・キュレーター。今までのなりきりラボ・シリーズにはない、新しい雰囲気をまとっていますね。 きいろちゃん:そうですね。形から入って、授業で使うスライド資料もデザインをがらっと変えてみました(笑) いわたく:このテーマに向き合うにあたって改めて(これまでのなりきりラボ・シリーズの)スライド資料を見直したときに、子どもの反応や学びがデザインされすぎてはいないだろうかという問いがたって。この授業設計はそ

今話題の「コトづくり」に小学生が挑戦?!〜体験デザイナー(なりきりラボ#18)〜

家族でゆく旅行、遊園地での特別な週末、友達と盛り上がるゲーム・・・私たちが普段なにげなく体験しているあらゆるものごとが「デザイン」されるこの時代。最近では「モノづくりからコトづくりへ」「UX(User Experience)デザイン」など、体験にまつわるバズワードも次々と生まれています。 そこで今回は子どもたちにも身近な"イベント企画"を切り口に、体験=目に見えない感情を相手に届けるコツを伝授!あの人をあっと驚かせたい、この人を楽しませたい、そんな願いを形にする授業です。

ロゴがわかりやすいのは図形のおかげ?〜ロゴデザイナー(おしごと算数#2)〜

街なかにあふれるさまざまな標識・サイン・ロゴマーク。そのシンプルな図柄には人々がぱっと直感的に意味合いを認識できるようにと、たくさんの工夫がなされています。「ロゴデザイナー」は、平面図形の性質を探りそのイメージを深めながら、オリジナルのロゴづくりに挑む図形探究プログラムです。 ※本記事は、小学生向け探究学習プログラム「なりきりラボ®」「おしごと算数®」(グッドデザイン賞受賞)の各テーマを紹介するシリーズ記事の一つです。 <プログラム開発者、いわたく&きいろちゃん&すぎちゃ

人気の知育玩具で遊びながら学べちゃう?!ハマる図形探究〜おもしろ算数:図形編〜(おしごと算数番外編)

図形カルタ、マグフォーマー 、ジオボード・・・人気の知育玩具で遊びながら図形の不思議を発見・体感したり、その歴史に迫ったりする講座、おもしろ算数(図形編)。数よりもずっと長い歴史をほこる図形の世界にどっぷり浸かります。 ※本記事は、グッドデザイン賞受賞の小学生向け探究学習プログラム「なりきりラボ」「おしごと算数」の各テーマを紹介するシリーズ記事の一つです。 <プログラム開発者、いわたく&すぎちゃんに聞きました!> ー おもしろ算数「数編」に続く今回の「図形編」。「おしご

お小遣いアップ、ゲームのおねだり…決め手は全て「プレゼン力」〜なりきり道場:プレゼン編(なりきりラボ番外編)〜

人前で話すことが苦手な子どもにこそ挑戦してほしい、とびきり楽しいプレゼン講座。学校の発表だけでなく、日常生活にもいかせるコツ・ワザを惜しみなく伝授します!「問い・観察・発想・議論・プレゼン・表現」というプロに必要な6つの技を鍛える番外編・なりきり道場の第二弾です。 ※本記事は、グッドデザイン賞受賞の小学生向け探究学習プログラム「なりきりラボ」「おしごと算数」の各テーマを紹介するシリーズ記事の一つです。 <プログラム開発者、いわたくに聞きました!> ー 今回は「発想編」に

データを読み解け!数字が教えてくれる、未来の世界〜未来予報士(おしごと算数#5)〜

<プログラム開発者、いわたく&すぎちゃんに聞きました!> ー 未来予報士って、あまり聞き慣れないお仕事ですね。どんなことに挑戦するのでしょうか? いわたく:子どもにもわかるうまい言い回しはないかなーと思って、こんなタイトルに(笑)。過去における数字の変化から未来を予測する、データアナリスト、といったところでしょうか。マーケティングの専門家よりもシンクタンクの研究者のイメージが近く、題材とするのは世の中の大きなトレンドや社会問題など。例えば漁獲量や日本人の身長、スマホの画面

「まずはやってみる!」試行錯誤力の育み方〜エレキエンジニア(なりきりラボ#14)〜

<プログラム開発者、いわたく・きいろちゃん・ほっしーに聞きました!> ー もともとは2020年6-7月の開講を予定していた「エレキエンジニア」ですが、新型コロナの流行により延期せざるを得ず、満を持しての登場ですね! きいろちゃん:僕が入社して最初に手掛けたプログラムですし学部での専攻も工学だったので、特に強い思い入れがあって。 いわたく:緊急事態宣言の出た4月以降エイスクールでは通常授業のオンライン提供もしていたけれど、このプログラムはやっぱりつくってなんぼ、手元を見て

サイエンス×アートでつくりだす、ミニチュア世界〜模型クリエイター(おしごと算数#3)〜

<プログラム開発者、いわたく&すぎちゃんに聞きました!> ー 「模型クリエイター」とは、あんまり聞き慣れない職業ですね。 いわたく:実物大のものを適切な比率で縮小・拡大(場合によっては等倍)することで模型をつくる仕事なんですが、身の回りを見渡すと意外とたくさんあるんですよ、彼らの作品が。「東武ワールドスクエア」や新しくできた「スモールワールズ」のようなミニチュアテーマパークはわかりやすい例ですが、ほかにも建築模型、レストランのショーケースに並ぶ食品サンプル、人体模型、ミニ

いまこそ、医療を学んで備えよう〜医師・看護師(なりきりラボ#15)〜

<プログラム開発者、いわたく・きいろちゃん・ほっしーに聞きました!> ー みんなの憧れ、医師・看護師。どちらも毎年のように、小学生が選ぶ人気職業トップ10にランクインしますよね。「なりきりラボ」ではユーチューバーから経営者までさまざまな仕事を扱ってきましたが、満を持してという感じですね! いわたく:はい、エイスクール初の医療系プログラムです!医療は誰しもがその恩恵を受けて生きている大切な仕事で、いつかはとりあげたいと思っていました。でもこれがまた、非常に専門的な職業なんで

脱ドリル!計算力が売上を伸ばす、実践的算数〜コンビニ店長(おしごと算数#1)〜

<プログラム開発者、いわたく&すぎちゃんに聞きました!> ー おしごと算数は全18プログラム(3つの番外編含む)が揃いようやく一巡しました。久しぶりに2ヶ月間にわたって開講する「コンビニ店長」ですが、おしごと算数のザ・定番プログラムとも言えるものですね。 いわたく:そうですね。小学算数の王道である「計算=四則演算」が一番活躍する仕事ってなんだろうと考えた時に、モノを売り買いする”商売”だなと考えたんです。子どもたちが生活者(消費者)として実体験があることも決め手となって、