あさみ

風間俊介さんと三上陽永さんのファンです。虚構の劇団とぽこぽこクラブが大好きです。ドラマや映画を観るのも好き。

あさみ

風間俊介さんと三上陽永さんのファンです。虚構の劇団とぽこぽこクラブが大好きです。ドラマや映画を観るのも好き。

最近の記事

舞台「天才バカボンのパパなのだ」

ぽこぽこクラブ「天才バカボンのパパなのだ」21日夜、22日昼、24日夜、25日昼、29日昼夜、30日観劇。感想というよりは思ったことをつらつらと備忘録。戯曲読みたかったけど図書館になかった💦 今回物販は渡辺さんと杉浦さんが担当。ぽこぽこのグッズ可愛いのと舞台の小道具たくさん買ってしまった😊 会場入ると懐かしのメロディー。いつものぽこぽこのBGMではないんだと思った。 舞台セットがめちゃくちゃ可愛い。サザエさんみたいだなと思った。黒猫だけど…。天才バカボンは実はアニメ知ら

    • 虚構の劇団解散公演「日本人のへそ」1幕

      虚構の劇団解散公演が発表された時に正直言うと泣きました。いろいろ事情があるから仕方ないとは思いますが凄く悲しかった。それと同時にこんなに虚構の劇団が好きだったのかと自分でびっくりしました。鴻上さんのとある作品を観て好きになり虚構の劇団を知り虚構の劇団を観て好きになりました。本当に大好きです。 日本人のへそ、最初に何も知らず観たらさっぱりわからず吃音症の治療のための劇と思えば凄く面白いストーリーだなと思います。本当に真実の話なのかどこまでが劇なのかと思いました。 久ヶ沢徹さん

      • 日本人のへそ@シアターウエスト8日夜

        虚構の劇団「日本人のへそ」8日夜観劇しました。今日はMeiMei先行なんですが凄く見やすい席でした。なんか役者さんと目線がめちゃくちゃ合う! 三上さんの喉の調子もよくなっていて一安心。見入ってしまった。センター席で見やすいっていうのもあって本当に良かったな。 登場人物紹介 三上さんの審判員の紹介でズボンどれだけあげるの?(笑)面白いのだけど。 ヘレンがスカートあげるとこ三上さんと小沢さんのやり取りが面白い。上げたあとの二人がっつり見てるし(笑) 田舎の岩手 一番最初に出て

        • 日本人のへそ@シアターウエスト4日

          虚構の舞台今日は本当に楽しかった。カーテンコールで3回目で一度拍手終わったのにもう一度拍手が…。 小沢さんが一度拍手がやんでまた復活したからみんな楽屋でもう…。 楽屋で彼(三上さん)の声がと言っていたと久ヶ沢さん。そこに勘弁して下さいと三上さん。声が辛そうで。ゆっくり休んで欲しい…。 今日は一番前だったので今まで見えないとこまで観えたの嬉しかったです。最初の晶ちゃん見えないけど今日は観れたりそれぞれのお芝居近いし浅草と流転はもう三上さん可愛いし流転の三上さんと梅津さんの

          虚構の劇団日本人のへそ@シアターウエスト初日

          久しぶりに東京芸術劇場に来ました!いつ以来?今回は高円寺、近鉄アート館、と続いての観劇。戯曲を読んでいたのでまた違った感じに観ることができました! 吃音を治すために吃音患者による劇。登場人物から始まるのだけどそれぞれの表情や仕草がみんな異なる吃音でもそれぞれ違ったりするのか…。 岩手の田舎 三上さんから入ってきての渡辺さん。後ろの席だったけど溝ちゃんの綺麗な歌声が聴こえてきて、もっと聴きたいと思ってしまった。 ここのシーンの内容と明るいラップか対照的で面白い。考えて観たら多

          虚構の劇団日本人のへそ@シアターウエスト初日

          虚構の劇団「日本のへそ」@近鉄アート館

          虚構の劇団「日本のへそ」大阪公演。5日と6日観劇しました。近鉄アート館はピルグリム2019以来。また来たいと思っていたので嬉しいです。やっぱり会場違うと感じ方が違ったりするので大阪で観れて良かったです。今回はMeiMei先行で溝ちゃん扱いと渡辺さん扱い。当日にならないとわからない席でしたが前列側の一番後のセンター席で見やすかったです。 登場人物紹介 東京公演ではどうしても三上さんがかぶって見えない位置でしたが今回は見えました!審判員の服装ですが意外と似合っている?登場人物紹

          虚構の劇団「日本のへそ」@近鉄アート館

          日本人のへそ@高円寺10/21〜30

          21日、22日、28日、29日昼夜、30日観劇。初日はB列ということで最前列でした。初日から一番前は緊張する。千秋楽はH列センター席見やすかった。久しぶりの始まりの音楽に高まりが!虚構の劇団の舞台は嬉しいです。 今回日本人のへそということで井上ひさしさん作。鴻上さんの作品ではなくこの作品なんだろうって思いました。 最初の吃音矯正発生練習。アイウエ王というお話をみんなで言うところから始まるのだけど吃音でこの内容の台詞難しそう。それぞれ吃音が違うのかな。 久ヶ沢さんの長台詞凄い

          日本人のへそ@高円寺10/21〜30

          夢·桃中軒牛右衛門の@下北沢小劇場B1

          今回初日の8月10日と11日観劇しました。三上さんの役は留学生と毛沢東の二役。 最初は二人の漫才から始まるのだけど二人のやり取りが面白くて難しいという頭で行ったので和らぎました。 冒頭の全員での歌と踊りが素晴らしい。この小さな空間で響く歌声がズシズシ来て凄かった。舞台の時には気づかなかったけど字幕に歌の歌詞流れているの知らなかった。こういう演出好き。ちなみにこの冒頭の部分は別の角度からも観たかったと思いました。一番は三上さんのいる方からダンス観たかった😣見えない部分あるか

          夢·桃中軒牛右衛門の@下北沢小劇場B1

          二人と世界と交差と

          玄太くん出演『二人と世界と交差と』観劇。姉妹のそれぞれの世界が混じり合わないはずが混じり合う面白い作品でした。どっちらが良かったかわからないんだけどそれぞれの幸せがあるのかなと思ったり。ちょこちょこ入ってくる玄太くんが面白くて、いろいろ空回りしているけどなんか好きだなと思いました。

          二人と世界と交差と

          20歳の国ホテル[官能小説A]@新宿眼科画廊

          20歳の国舞台ホテル官能小説Aを観劇。リベンジではないけど昔あいつをクビにするかのイベントの時に杉浦さんから20歳の国の舞台のチラシを貰って観に来てって渡されたことがあったのだけどその舞台が日程合わなくてどうしても行けずに気にしていたのが今回5年ぶり?ぐらいに行けました。ずっと行けなかったことがもやもやしていたから嬉しいです☺️ 初めての新宿眼科画廊スペース。実は光垂れーるの舞台の時にホテルが東新宿で何度も通っていた場所ですぐわかりました。 ひとつの部屋を覗き込んでる狭い

          20歳の国ホテル[官能小説A]@新宿眼科画廊

          舞台「親の顔が見たい」スズナリ

          三上さん出演の舞台「親の顔が見たい」を初日と3日観てきました。 いじめを題材にした作品一人の女子中学生が亡くなったことから始まる舞台。 加害者であろう生徒の親たちが集まるのですが遺書は燃やすは食べるは😨 教師なのになかったことにする親。 謝れと言う親に私はこの人は何様なんだろうと思いました。イラッときた。店長さんの謝れとは言葉は一緒でも全然意味が違う。言葉でこんなに思うことが違うんだなと思いました。 戸田先生がそんな親たちに接する場面がずっと怒ってるような苛ついた感じの態度。

          舞台「親の顔が見たい」スズナリ

          光垂れーる@紀伊國屋ホール

          光垂れーる3日〜6日 紀伊國屋ホール 会場に入ったときからドキドキなロビーで入ったら御朱印もあり、応援旗と提灯が飾られていてお祭りな雰囲気に待っている間も楽しめるロビーでした。 今回紀伊國屋ホールということで前説ないかなと思っていたら坂本さんと玄太くんが出てきて嬉しい気持ちになりました。舞台の説明と物販案内。見慣れた光景だけどこういう状況でも二人の前説を観れたことに感動してしまった😅そして、玄太くんのハッピーターンを見れたのも嬉しかったです。紀伊國屋ホールでのハッピータ

          光垂れーる@紀伊國屋ホール

          舞台「SHELTER」

          舞台「SHELTER」観劇。会場で3回、オンライン配信3回観劇。ネタバレあり、シーンとかバラバラかもしれないですが思ったことなど感想。 会場に入った時のセットがとても素敵だった。 今までとは違うぽこぽこの舞台。家族のお話。父と母の会話から始まる日常の何気ない会話だけどすでにコロナか..。と心で思う。 途中ドアが上から降りてきたのはどうしてなんだろう。別に最初からあっていいと思うんだけどと変なとこを気にする。しかも、渡辺さんにドアのことを聞いてしまった。ヤフオクで8千円ぐらい

          舞台「SHELTER」