その作業に人間性はあるか
楽天というのは巨大な大河で、そこを遡上する鮭のように埋め尽くしているのがお客さんだ。各店舗はなんとか猛烈な勢いで泳いでいるお客さんの目を引こうとやっきになる。広告、検索上位へ行くこと、売り上げ、転換率、客単価。各種セール、お買い物マラソン、ワンダフルデー、5のつく日。あらゆるイベント、販促。めまぐるしくあっと言う間にひと月が終わって次の月がやってくる。
2018年、楽天に出店したとき、最初の12月の売り上げは13,736円だった。翌年が547,389円、2023年までこのような感じである。1年の中でも12月はギフトシーズンで最も注文が多いため、12月を抜粋してみた。
(この先の有料部分にはだいたい楽天に出店してどうだったかという内容が書かれています)
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