Notionでタスク管理&目標設定
Notionのタスク管理はオススメです。
さらに目標管理も組み込むと行動スピードがかなり上がりますよ
Notionのタスク管理方法
そもそもNotionとは?
と思われる人もいるかもしれません。
私の中のNotionのイメージはPC、スマホ、頭の中にとっ散らかった情報の一元化です。
例えば
・読書記録
・日記
・ブログ記事の管理
・旅行計画&備忘録
・タイムバケット
・習慣化リスト
・やらないことリスト
・インプットの情報集約
・タスク管理
・
あちこちにある情報をNotionにまとめることができます。つまり一元化。
色々と試した結果、目標管理はスプレッドシートと組み合わせた方が全体像から具体的に落とし込みやすいのでNotionと併用しています。
Notionはスマホアプリもあるので、PCでもスマホでもどちらでもすぐに確認できるのが良いですね。
Notionは左側のサイドバーに各項目を、右側にページといってその項目の内容がでてきます。
Notionの目標管理方法
私のNotionでの目標管理です。
早速ご紹介です。
②1週間の小目標:大目標、中目標から、この1週間にやるべき目標を記載します。
③1週間のタスク:土日は控えめにして、平日のタスクを書きます。
下記項目はテンプレートに入れているのでページを作るたびに入っています。
定例業務が1週間のタスクにしっかりと入ってくるので抜け漏れがありません。
火・木・土:インスタの投稿
月・金:Googleマイビジネスの投稿
水:リライト
④タスクメモ:急に入ってきたタスクをここに記載します。期限がわからないタスクです。
⑤中長期のタスク(仕事):その週にやらなくてもよい中長期のタスクをメモしておきます。
例えば社会保険の手続きは7月1日~しかできないけど、ほったらかしにしてしまうのはNGです。(電子化だったらさっさと申告させてほしい)
⑥中長期のタスク(個人):⑤の個人バージョンです。結婚記念日の準備等、忘れたら致命傷になりかねない内容等。
実はさらに下にはタスク&目標設定を行う上で忘れてはいけない項目を常に見えるようにしています。
タイムバケット
習慣化リスト
やらないことリスト
以上をテンプレートにして、1週間ごとに新規ページが更新されるようになっています。
ちなみに私はNotionの専門家でも何でもないので、Notionの使い方の質問されると答えることができない自信があります。
実はこのタスク管理方法は以下の動画がベースになっています。
ものすごく参考になりましたのでよかったら見てみてください。
https://youtu.be/1k6zZNZvtqY
私の拙いブログよりも具体的に説明されています。
朝活でのNotion運用
こうやってタスクを書きだすことは、
「あれをやらないといけない」
と頭の中で思っていることがスケジュールに落とし込まれている状態です。
つまりモヤモヤすることがないのです。
理想の朝活は「第2領域(緊急でないけど重要なこと)に注力すること」です。
朝活を効果的に行うためにもタスクをアウトプットしておければ、朝活作業に専念できます。
朝活に習慣したいことも習慣化リストに入れてOKですよ。