絶エデンをやってみて
こんにちは、Asahiと言います。
絶シリーズの中でも特に楽しみにしていたエデン編。
先日なんとかクリア出来たこともあり竜騎士視点での感想を書いていこうと思います。
フェーズ1・フェイトブレイカー
早速竜騎士Tipsですが開幕1GCD殴ったらハイジャンプ消費しておきましょう。楽園絶技で消える前にもう一度撃てます。
・楽園絶技
ギミック自体は把握したのは早かったが自分の担当位置がわからなくて結構詰まった。
・シンソイルセヴァー
PTリストを見ながらの定位置の判断、炎雷の判断。と思ったら自分自身にマーカー付与もあったりして定位置に着くまで意外と猶予が短く今でも気が抜けない。
PTリストを見て判断するギミックの中でもちょっと猶予が短いので個人的に絶エデン全体を通して最も苦手なフェーズになった。
フェーズ2・リーン
ここも竜騎士Tips。開幕1GCD殴ったらハイジャンプ消費しておきましょう。ダイヤモンドダストで消える前にもう一度撃てます。
・ダイヤモンドダスト
自分自身が全体の判断が出来ない(脳みそ小さい)のでアクス離れる・サイス近づくのコールだけをしてた。時計回りかステイか、ノックバックされるマーカーをコール。アクスサイス以外は全てコール任せにするという分担作業で進んでいった。
分担作業をしたお陰で他7人も見るべき量、考える量を減らすことが出来る⇛慣れてないうちでもコール任せにすればいいから次のギミックに進みやすい。というゴリ押しで進んでいった。
コールしなければ野良固定と変わらんからね…
ただしこのコール分担が弱いところは、何のギミックが来ているのかイマイチわからないまま進むこと。僕はクリアした今でも安置も時計回りも全く勉強していないので何が来るか正直判断出来てない。すまん。
氷の床は人が滑りながら切られて散っていく姿が面白くてギャグギミックになってた。端から見てる分はマジでおもろい。
・光の暴走
鎖がついたら固定の定位置に移動するだけ。マジでラッキー。
チンポジじゃなかったら確実に詰まってました。ありがとう。
フェーズ2.5・永久氷晶
竜騎士Tips
開幕のシナジーは必ず光結晶より内側でリタニーを吐きましょう。対面に届かないです。
動画見てる限りだと範囲避けて殴ってるだけやんw
と思ってたらしっかり120秒バーストしないと思った以上の硬さにビビるフェーズだった。
リーンフェーズで死人が出て、リーン超すために直前でランスチャージや他諸々スキルを使っているとこの結晶フェーズを突破するのが難しかった。
範囲捨てしながら殴るのでスターダイバーとドラゴンダイブで何度か死にかけたり3枚目の泥落とした時はヒヤヒヤもんだった。
フェーズ3・ガイア
2ギミックとも初見殺し感がすごい。見た目が派手すぎて何が起こっているかわからないがこれを解き明かした先人達は本当にすごい。
時間圧縮・絶
個人的に詰まった!という部分は少なく、先人の処理法を理解しながら1個ずつデバフを処理していくという作業になっていた。
処理法次第ではあると思うが…近接Tips
中ファイガ以外だったら最後の外周を見るタイミングで
担当砂時計 ← ボス ← 自キャラ
という感じでボスを挟むようにすると殴りながらリターンされるかつ視線見ないのでオススメ。中ファイガも出来るっちゃ出来るけど、粘って死ぬのはかなりつまらないので中ファイガはビーム誘導終わったら大人しく外を向こう。
アポカリプス・トリプル
正直もうちょっと早い段階でコツ掴めてたらなー…と思った。
安置コールを聞かないとどこが自分の散開位置なのか攻略終盤までフワフワの状態でプレイしていた。
フェーズ4・2体フェーズ
開幕のあやとりでミスって死ぬとリーンのセリフ「すっごくきれい!」と罵倒浴びせられながら線が爆散してワイプする素敵な開幕ギミック。
・あやとり
竜詩の時みたいに2体に桜花ルート回しながら~とか考えてたが、そもそも開幕からガイアとリーンの体力差が付くので忙しい!ってなることはなかった。これ同時に出させてたらずっと範囲撃ってるだけ。とか竜騎士だと桜花ルート回してるだけになっちゃうから、わざと1テンポ遅らせてジョブバランスを均一にさせたかったのかな?
HP均一とか色々考えてたらすぐ消えるし、殴っている時間も少ないので考えることがあまり無かった。
・時間結晶
最初の5回くらいは微妙な動きしていたが途中から割と自身持って全部対応出来てた感じ。人の動き見ずに自分だけのキャラコンになったらまあまあ得意なんだなって思った。
一度だけスピリットテイカーを思い出にぶちまけたのが苦い思い出。
ブロッコリーを自分の手で生産出来るとは思ってもいなかった。
最終フェーズ・パンドラ
開幕バーストは2GCD後です。ピ王を信じろ。
1GCD 牽制薬 2GCDリタニーバースト
って感じです。
・光塵の剣
エクサフレアの避け方はぬけまるさんとこの動画がわかりやすかった。
何がわかりやすかったって避ける位置が明確にわかりやすいところ。
そこを見てからエクサフレアは一切踏むこと無く進めることが出来た。安定取るためにスプリントを使いましょう。
・光と闇の片翼&塔
学者の疾風怒濤のお陰でかなり処理が楽になった。
光か闇を見て安置判断⇛1塔目の爆発を見てから担当塔へガンダッシュ。
光闇関係無くボスサークル突っ切っても担当塔へ行って処理出来るのがとても良かった。
・星霊の剣
意外とギミック自体のテンポが悪いのかちょっと入るタイミングとか変なギミックだな…って思いながらやってた。ヒーラーを虐めるためのギミックでした。
個人的に最終フェーズはめっちゃ詰まった!困った!とならなかった。フィーリングで解決できるフェーズだったのであまり悩むことがなく、初回の時間切れで勝ち宣言するくらいにはかなり綺麗にスキル回しが出来たのが良かった。
おしまい
ここまで閲覧いただきありがとうございました。
今回の絶は零式をアップグレードした感じでとても良いコンテンツでした。
零式で勉強したことがそのまま活かせることが多く攻略中は非常に楽しかった。床踏んでもダメ低90%が付くだけでギミックみたいだけなら先に進められるしLBを使わないと進ませないよ!みたいなフェーズも無く、練習しやすく先も見やすい。トライ回数増やしやすい良コンテンツだと思った。
固定としては6~7年くらい?長いことやってきたメンバーと最後に出来てかなり楽しかった。このメンバー以外でFF14やるのがもう考えられなかった。今回の絶は良コンテンツ&得意ジョブなこともあって何のストレスも無く楽しく遊べた。やっぱFF14はチームの決め事とか個人のスキル回しとか、しっかり決めたことがハマった時は最高に楽しいゲームですね。最高の思い出をありがとう。