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【鉄拳8】デビル仁で鉄拳王に到達したので鉄拳についてあれこれ書く

こんにちはり。
2024/2/20に鉄拳8を始めて、2025/2/22に鉄拳王に到達しました。

鉄拳8以前の格ゲー歴は東方緋想天をオフでちょろっと(キーボードで魔理沙の6Bを出して喜んだ程度のプレイ)、UMVC3で1年程度(パッド)、鉄拳7はアケコンを使って一八でCPU対戦とトレモを少し(プレイ時間24時間)かじった程度です。
ここでは鉄拳王になるまでの約1年間でいろいろなことがありましたので思うところを徒然と書いていこうと思います。

デバイスについて

レバーレスに変えました。
レバーもたまに握りますが、基本レバーレス。
レバーレスに変えた経緯はネットには書けないので直接聞いて下さい。

でびでびでび〜

Victrix PRO FS-12を超・鉄拳祭で購入して以来使ってます。
会場でデビ仁の刻印をしてもらいました。

ボタンは移動ボタンと右手○×△□がQanba Gravity KS、LR系は三和ボタンのままです。そのうちLR系もGravityKSに換装するつもりです。
ボタンは方向キーと□×は白、その他のボタンは黒です。
ボタンの色分けの理由については鉄拳8のストーリーが基になっています。

結論、自分にはレバーレスは合いました。
→ → ↑WP → →とかミスらないし飛魂蹴も出しやすい。
かなり高いアケコンなのでサンクコストを嫌って三日坊主にならずに少しずつ練習していたのも良かったのかもしれません。
雷神のときに移行して鬼神以降の昇格はレバーレスでした。
ただ右手で→キーを押すのはもっと慣らさないといけないかなぁと思います。
詳しいコマンドのあれこれは別記事で書こうかと思います。

ここで一つ言いたいのは一度でもいいので色んなデバイスに触れてほしいということです。

  • パッド

  • レバー

  • レバーレス

  • キーボード

どれも違って、どれもメリットデメリットあると思います。
大事なのは自分に合ったデバイスを探すことだと思います。
レバーレスに移行した今でもゴールデンレバーを調整して触るのは楽しいです。
コマンド精度が少しでも気になるのなら、より精度の高いものを選んだほうが良いと思います。
少しでもストレスなく格ゲーを続けるためにもぜひデバイスの世界を覗いてみてください。

キャラについて

鉄拳8シーズン1のデビル仁は強くないとの評価ですが評価自体は納得感はあります。シーズン2で調整は来てほしいですが。

以下、自分の考え。

  1. 使いたいキャラを優先するのが一番
    一番はこれ。好きなキャラがいればその子を使えばいいじゃない。
    1キャラだけを使い続けることをできるのは格ゲーの一番の魅力だと思います。他のゲーム(ソシャゲなど)だと技相性やパーティ編成でどうしても他のキャラクターを使わざるを得ないことがかなり多いはず。

  2. キャラランクは最高段位到達まではあまり気にしなくていい
    使いやすい↔使いにくい、勝ちやすい↔勝ちにくい、自分に合う↔合わないなどの尺度は存在すると考えます。

  3. 最高段位以上~トーナメントシーンはキャラランクによる埋めようのない差は存在する
    シーズン1のデビルについて、トーナメントシーンだと他の三島系キャラクター使おうね、というのはその通りだと思います。勝つことが目的なら尚更。

鉄拳王は一つのマイルストーンですが、実力としてはまだまだなのでこれからもデビル仁を使うと思います。だって好きだもの。

心構えについて

  • 対処法のない技はない
    自分が拳段やら羅段で勝てない時に思い始めたことです。
    しゃがめる、横いける、確反ある、割り込める
    クライヴのプロミネンスとかデビル仁の凶獄螺旋とかのどうしようもなかったものは修正されました。

  • 確反ある技も確反されない限り打ち放題
    通る技を通しまくりましょう

  • ぶっぱは当たれば正義、そして楽しい
    輪廻、単鞭(閻浮邪蹴)、凶獄螺旋、レイジアーツ
    当たれば大ダメージで美味しい。

  • 切り札を持っておく
    デビル仁なら奈落RA。大正義。
    神段ぐらいからはそれを匂わせて中段とかも始めました。

あと、格ゲー以外でも他のゲームの経験はどこかで活きると思います。
例えば音ゲーなら指の動きや画面認識力。例えばリアルタイムストラテジーなら瞬間の判断や勝ち筋の計算など。どこかで必ず経験が活きるはずです。

立ち回りについて

これで飯食ってた

  • コマ投げ

  • 逆択

  • 下段

コマ投げは右投げ(白山)を中心に両投げ(超ぱちき、絶無)、左投げ(櫓崩し)を織り交ぜたりしました。
通常投げは12Fで出るホーミングです。強い。
ヒートバースト後の5分に近い状況は横移動&ヒートバースト返し対策の通常投げが結構強いと思っています。抜けられる前提で振ると良い。

逆択はだいたい逆鱗や単鞭(閻浮邪蹴)、輪廻。たまにレイジアーツぶっぱ
特に閻浮邪蹴(4LK)はヒート中だとガードされてもヒートダッシュして有利が取れるのでヒート中は遠慮なく使えるのが美味しい。なお横移動やバクダされると焼き鳥になります。
逆鱗はパワクラ(骸打ち)でも割れない連携に割り込めたりするので知識が試されるかもしれません。
いろいろトレモで試そう!

下段は腓骨抜きもありですがやっぱり奈落。デビルの奈落はやーっぱり強い。
奈落RAは切り札。決まったら爽快。
奈落がローキックに化けることが多かったときが辛かったです。(6N23の2のときにRKを押してしまって化ける)

風神拳について

未だにあまり上手くない。レバーレスだと左手で6n23を作るか、右手を介入して6n23を作るか考えてやっているのが良くないのかもしれない。
あとボタン増設がないので2Pだとコマンド早く作れないところも気がかりなところ。
風神拳の6n23コマンドを早く完成させておきたいのは下記。
・開幕
・確反
・ヒートダッシュ後の先行入力
・一部コンボ
あれ、そこそこあるな……右手介入頑張ります。

リプレイについて

鉄拳8ではリプレイ機能が豊富ですが、今まであまり使っていなかったと思います。こんな感じでリプレイを確認していました。

  • リーサル確認
    99%これ。「これ倒しきれたよね」と確認できるのは偉い。

  • 投げ抜けボタン確認
    抜け手見れれば良いけど「これ何抜けだっけ」と確認できるのは良い。

あとはわからん◯しをわかるようにするとか、使い道たくさんありますのでリプレイでちょくちょく確かめるのは重要だと思います。

コミュニティについて

以前のゲームだと一人で黙々と熱帯していましたが、あまりランクが伸びなかったのもあり、鉄拳8ではコミュニティに入ろうと考えました。
ただ、入るコミュニティは選びましょう。
抜けるのはかなり気まずいと思いますので。

コミュニティに入るときはオーナーや参加者が作る環境が自分に合うかしっかり吟味したほうが良いです。
最近入ったDiscordサーバーがとても居心地良いです。

オフ対戦会も4月の神戸対戦会が初参加で、5月が6月あたりに関西で対戦会がないと嘆いていたツイートがありました。7月の和泉中央での対戦会も参加していました。
9月ぐらいからは堺のe-sports cafe ZEROで頻繁に対戦会が開かれ始めたのでZEROに通いはじめました。

ただ、自衛は大事です。(特に女性プレイヤー)
嫌なことがあったら逃げても良いです。自分も対戦会で少し良くない思い出もあります。
ぶっちゃけますが、臭いが気になった人はもいます。(ZEROではないですが)

コーチングは抵抗がなければぜひ受けましょう。課題は自分で見つけるのも一つの手ですが、上手い人にシルバーバレットを見つけてもらうのが手っ取り早いです。
ただ、教えてもらう人はしっかり選んでください。楽しく格ゲーをやるのが一番です。勿論感謝の気持ちを忘れずに。

自分がプロプレイヤーに求めていることが2点あります。
勝手に期待しているといえば、それだけですが。

  1. 責任
    鉄拳のコミュニティとしての治安維持という意味です。
    果たして罵詈雑言が飛び交うコミュニティに入りたい人はいるのでしょうか。
    鉄拳ではそうあってほしくないです。
    プロプレイヤーは勝つのも取り組みの一つですが、プロにはぜひ他のプレイヤーの模範となる姿勢を見せて頂きたいと思っています。

  2. 鉄拳を楽しめる場の提供
    ゲーム、特に対戦格闘ゲームは相手がいないと戦えません。
    そのため、プロには鉄拳を楽しめる機会を増やして欲しいと思っています。
    対戦会なり、イベントなり、シーズン2で更に楽しい企画を待っています。
    対戦会について、自分が少し辛い目に遭ったからでもありますが、プロが責任もって運営する対戦会は安心して参加できると考えています。

今後取り組むこと

全体的なこと

  • 鉄拳をやめないこと
    これに尽きる。毎日少しでも触っておくのが大事。ファイトパス期間中のデイリーはやっておきたい。

  • サブキャラを使う
    使う子は決まっています。あすかとじゅんです。
    クライヴとジンも触っておきたい。

  • オフ対戦には継続的に参加
    深井のZEROさんにはまだまだお世話になります。
    泉北高速鉄道との別れを惜しむという意味でも行くと思います。

対戦面

  • フレーム別に確反を使い分ける
    大体の確反が閃光裂爪で返しちゃっているのが勿体ない
    12Fの蛇毒血掌は壁強なので壁の12F確反を閃光で返しちゃうとかなーり勿体ない
    浮く15Fは紫雲でいいので浮かせたい
    ミラーの輪廻などには最風をしばきたい
    13Fの良い確反は欲しい。特に立ち途中

  • わからん◯しを食らったらリプレイで確認して対策する

  • 2P練習する 最風打てるようにする

  • 風神拳を煮詰める
    切り返し、置き、スカ確のセンスと経験値を磨く

  • コンボを煮詰める
    最風ヒット時のヒット確認をしっかりして2風コンボをメインにしたい
    ヒートスマッシュ始動のハードウォールブレイクからのバルコニーブレイクまでのコンボなど

ここまで多く書きましたが、鉄拳8シーズン2もデビルで楽しんでいきたいです。
他にも書きたい記事が2つほどありますので順次書いていこうと思います。
またそのときはよろしくハリ~🦔

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朝霧 粉山🦔
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