私の好きなお店。
接客を良くする。親しみやすく。お客様にあの人に会いたい、あの人から買いたい。そう思われるようにしましょう。
最近の接客業、飲食業はこの考えが浸透しています。よくよく考えればそれはその通りで、私も従業員こそ店舗の一番の個性と考えています。考えているんです。でも、私自身は塩対応のお店が好きです。職人がただただ淡々と美味しいものを出してくれる、それを色々考えながら一人食べる。小さなお店で大将や女将、従業員の所作を横目に食べる。何がどうかなんて語らず、ただ「美味しいな」と思いながら食す。酒を飲む。
その姿をみて、職人は満足な顔をする。
そういう店が私は好きなので、お客様に自ら話しかけたり何かを語ったりすることはしたくない。聞かれてもいないことを自分から話すなんて無粋な事はしたくないし、して欲しいとも思っていません。聞いたことだけ、知りたいことだけスマートに教えて欲しいのです。
わたし、接客業にも飲食業にも向いていませんよね?www
ある意味で接客に関してこだわりとプライドを持っている私、店舗では塩対応でお届けしています。(塩対応ですが、愛想がないわけでも感じが悪いわけでもないですよ。)
時々心配にはなるのですが、今のところ私にもきちんとお客様が付いてくれていますし、とにかく鵜飼いの鵜をまねて、どんなに忙しくともそつなくこなし、水面下でバタバタとして表ではしっかりカッコつけています。
先日嬉しい事に「お姉さんの作ったラテが本当に美味しくて、今日はどうしても飲みたくて指名してお願いしたんです。」とわざわざ教えてくれたお客様がいました。嬉しい反面、やっぱりちょっとプレッシャーですね。期待を裏切らない様にと気が引き締まります。
やりたい事、なりたい自分が少しずつ少しずつ固まってきましたので、これからそこに向かって行動していこうと思います。誰にも聞かれてないけどここで少しずつ報告していけたらと思っております。
さて、出張からの久しぶりの店舗勤務です。しっかり期待にこたえられるように、明日の塩対応頑張りましょうwww