まずやってみたらいい理由
5年半くらい前(長男が6か月くらいの時)
赤ちゃんを背景の上に寝かせて
写真を撮るイベントを主催していた。
子育て広場とゲストハウスの2ヶ所で
毎月イベントを開催。
ありがたいことに大体満員で、
毎回、「次も楽しみにしています」と
声をかけてくれるお母さん達もいた。
で、この時点で私は起業もしていないし
ビジネスを学んでいた訳でもない。
だけど集客ができていた。
なぜ集客できていたかと言うと、
この時に参加してくれるお母さん達が
”本当に欲しいもの”を
ちゃんと分かっていたんだよね。
だから、誰も知らない転勤先の土地でも
集客が出来た。
“お客様が本当に欲しいもの”が
分からない人は、
お客様に参加理由を聞いてみたり
どんなことに困っているか
聞いてみたらいいと思う。
◎誰に来て欲しいか考える
◎チラシに載せる内容を考える
(いつ・どこで・何時から・参加費・定員)
◎このイベントで得られる事を考える
◎なんでこれをやりたいか考える
このくらいできたら、
とりあえずサービス提供ってできるから、
まずはやってみたらいいと思う。
”どうせインスタで集客してたんでしょ?”
って思う人がいるかもしれないんだけど、
当時はインスタもやっていなくて
集客できているから、
結局ツールに頼り過ぎないことも
大事だと思っている。