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リピーターの客様がいるから

aruna coffeeのnoteを見てくださりありがとうございます。
主夫&コーヒー屋さんの小路和貴です。

オンラインショップを始めて4ヶ月近くになります。
たくさんの方々に僕のコーヒー豆を購入してくださり感謝しております。

Instagramで繋がった方、友人、身近な方からの紹介で購入してくださった方、いつもありがとうございます。

【人との繋がり】

その大切さをコーヒーという事業を始めてとても実感しております。

同時にオンラインショップでの販売の難しさも実感しております。

【Instagramでフォロワーがいれば売れるだろう】
僕はそんな甘い考えでオンラインショップを始めました。
実際オンラインショップで「どのくらい買われているか」という部分に注目してみるとほとんど売れていません。
【フォロワー=買ってくれる人】
ではないという事です。

単純な僕なので1番売れる可能性があると言われているメルカリにも商品を出品します。
しかしメルカリもそう甘くはなく、投稿してもすぐに埋もれてしまいます。
そして何よりメルカリで販売するにあたって1番重要視されるのは
【価格帯】
販売の知識が0の僕なので、「とりあえずこのくらいは利益があればいいな」という安易な考えで出した金額なので勝負しても勝てないんですよね。

では実際に出店して売れば買ってもらえるだろう。
そう考えていましたが実際はその場でコーヒー豆を買ってもらえず、出店をきっかけにオンラインショップを知ってもらっているわけでもないという結果でした。
あくまで出店では僕が淹れたコーヒーをメインに販売しているので、物販はおまけで売れたらいいなという感じです。

この約4ヶ月でコーヒー豆を販売するための手段を3つ行ってきました。
そして今月ついにオンラインショップでの売上が

【0円】

と思っていたところ一通のメールが…
「メルカリshopsで購入されました」
最近では特に力を入れていなかったメルカリから購入されました。

購入していただいた方はリピーターのお客様。

不思議といつも以上に嬉しく感じました。

5月に入りInstagramでオンラインショップ(STORES)の広告をしても購入されず、出店の機会もまだ少なく、コーヒーを仕事にする厳しさに不安で押しつぶされそうな日々を送っていました。

よく考えると今までは【繋がり】で僕という人物を知った上で買ってくださる方がおられただけ。
もちろんその方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
それに満足してしまい、自分のレベルをよく理解していなかったと改めて思いました。

僕はまだ素人に毛が生えた程度。
焙煎を始めて1年も経ってない社会人でいう新人と同じ。
誰かもわからない無名の新人から商品なんて買わないのが普通ですよね。
ネットショップでの販売も素人。

そんな僕のコーヒーを何度もリピートして購入してくれるメルカリshopsのお客様。
僕の事を知らない方が何度もリピートして購入してくださっていると思うと、もっと自分の焙煎のレベルを上げ、コーヒーの知識をもっと取り入れ、失礼のない商品に仕上げなければならないと改めて実感しました。

5月の売上が0円のままだったら、自分のレベルを見つめ直す事がなかったと思います。

宣伝ができなかったから。
出店をしていないから。
ネットショップをうまく使いこなせてないだけ。

このように何かしらの言い訳をつけて納得して終わっていたと思います。

もっと早くに気づくべき課題でした。
今の自分は
【周りの方のおかげで僕のコーヒーが買われている】
という事に気づけました。
もちろんこれからも僕の周りのお客様にはとても感謝し失礼のない商品を提供します。
買ってくださる周りの方、オンラインショップやメルカリで買ったくださる方、全て大切なお客様ということをずっと忘れずに頑張っていきます。

そしていつかこのリピーターのお客様に恩返しできる日が来る事を願って、日々レベルアップしていきます。

今回は自分を見つめ直すという点について投稿しました。

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