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【ヴァイス】WGP東京振り返り

どうもオタクです。

久々にnoteの更新です。
10/19にビックサイトで開催された、WGP東京大会の振り返りをしていこうと思います。



結果

無事トリオ2位入賞となりました👏
WGP自体は仕事の都合で2地区参加予定だった為、結果が残せて非常に良かったです。

後、組んでくれた2人は10年以上の付き合いがあるカードフレンズなのでその2人とレシピを取れたのも感慨深いエモい感じを噛み締めてます。


デッキ選択


当日は以下のタイトルを持ち込みました。
先鋒:青豚
中堅:五等分(二乃)
大将:パズドラ

チーム調整段階ではティア高いデッキ3本で全勝目標で行く予定でしたが、広島地区の結果を経て

シャニを使うなら上位3デッキの持ち込み
・シャニを落とすなら1枠地雷枠でワンチャン抽選枠取れれば嬉しいな

の考えで調整を進めてました。

東京1週間前くらいの候補としては以下の通り
先鋒
シャニ、青豚、🐎、ブルアカ
中堅
二乃、あやとら
大将
🐎、プロセカ、パズドラ

当日に先鋒が青豚に決めてワンチャン抽選を拾えるチーム方針に決定し、当日のデッキ選択になりました。
結果としては、予選4−1で6/12の抽選を通して決トナ進出となったのでこのデッキ選択で良かったと思います。

規制後8宝パズドラは記事にしようかなとは思いますが、記事を1本書く時間が取れるか分からないのと規制前とあんま変わらないので一旦自身の規制前過去noteを貼っておきますので必要であればご覧ください。


当日の試合の振り返り

リペアPAD

ネイーの時代からやってきた山管理得意なドカ積みアグロデッキ
タイトル使用率の割に環境的に行けそうな要素があり、以前半年以上擦った経験を糧にして持ち込みデッキに決定。
リペアと書いてますが全プール使えたとしても、今の環境ならこれに近い50にして持ち込んだと思います。(構築の話はパズドラの記事書けたら書きます)
ネイーと対抗してたデッキがこの環境で弱いわけないネイーという話もある

簡単に対戦レポ
基本的にプランだけ決めて同じことしかしないので、対戦内容あんまり覚えてないです

R1 後 8電源シャニ ◯

面触りながらストック貯めて、アレキヌト思い出拳構えるのが理想。
アグロして打点差付けて、アレキも構えてストック圧縮の暴力で勝ち
◯✕◯

R2 先 ストブ扉🐎 ◯

規制後8宝パズドラは先攻ドローゴーでいいのでドローゴー。
後は🐎対面は両断がウザいので、先攻なら何も考えずエンドでいいです。
タキオンのキルレンジ的に先に光景詰め投げた方が有利なので先上がりして2後半から連パンして勝ち。
ちなみに🐎対面はフジキセキの採用が減ってるので、アレキが通しやすくかなり戦いやすい対面になりました。
〇〇〇

R3 後 8枝ミラウォ ◯

チャブルで先に蓋されるとキツイので、相手に合わせながら2先上がりが理想
光景ない為、ドカ積みが有効なので積んじゃうゲームでも可
先上がりアレキヌトの展開だったが2からキャンセル数で打点差が開き3先上がりの厳しい展開
思い出拳で3連動ミッキー2枚どかしたけど、それだけで勝てるわけではないのでね…
結果は時間ギリギリでお願いアレキ2面で5パンでヌトソウル上昇で4−6入れて勝ち
なんやねんこのゲームオモロすぎる
〇✕〇

R4 後 8電源グリ ✕

アレキ出さないプランでストック圧縮を適度に作りながらバウンスでニンジャ退かしつつ打点を押し付ける形でプレイ。
最後2−3からリフ込み11点ニンジャに3パンで沈められてfin。
詰め前のターンに横噛んでしまって欲張ってブースト+抱えを選択した為の負けだったので、プレミ負け精進
〇✕✕


R5 後 8枝プロセカ ◯

後手0連動3パン3点しか入らず泣いてたら、後手2の0連動打点全部入ってウキウキ
この後はドカ積みしてサイドでチクチクしてたら、相手が限界を迎え2−2からえむ3面打たれて耐えて返し連パンで勝ち
〇〇〇

決R1 先 ストブ扉🐎 ◯

本日2回目の先攻でうっきうきドローゴー
でもこっち全然止まらなくて、3まで先上がり
チャンプ3アンで光景ケア1面されそうになって、そこに思い出拳当てて3アンをケア
光景して4バック山で3−6まで押し上げて相手扉引けなくて平パン耐えて返し平パンで勝ち
〇〇〇

決R2 後 8電源シャニ ◯

終始ボディ強すぎてアレキパターンに行かずに0連動+1の生物で触れる面だけ触って一生山回してドカ積みして、被打点チェック出たらバウンスを徹底してやって打点押し込んで勝ち
バウンス2枚で良かった〜
〇〇〇

決R3 後 ストブ扉🐎 ✕

お互い止まらなくて先上がりから連パンでまた🐎側3−6
そこからストック5山1残しでお願い光景されて8バックの山からストック4枚中3枚横抜かれて3−1からタキオン2面で負け
最高速で1敗したので、横お祈りフェイズで横勝ってくれて無事決勝へ
〇〇✕

決R4 先 8枝ミラウォ ◯

相手止まらなくて1周目3−2リフ
自分も止まらんかったけど、アレキサンダー君の連パンコスト軽すぎた為相手3−1からCX4の分厚い山に3点×5でサクッと勝ち
最後は勝柱と決トナ覚醒男が対面の覇気に破壊されてチーム負け
✕✕◯

チー厶3タテも多くて、3タテされてる試合もないのでホントに最後の一歩だけだったけど、3位以上は景品も変わらないので十分満足の行く結果です。
チームの2人は本当に感謝。


電源デッキが下手な男の環境考察

まず大前提今期は電源デッキが強いです。というかティア1が電源デッキです。
私は電源デッキがどうも苦手というか練習してきてなかったので、1001使用者としてこの環境をどう乗り越えて行くかを書いておきます。
ポイントが何点かあると思っているので、これを満たせてるデッキを目指してデッキ調整をしてました。1001使いの誰かの役に立つと嬉しいです。

①ストック圧縮(記憶圧縮でも可)が出来る

ティア上位と言われている電源デッキにシャニマス、五等分二乃がいますがこの2デッキは光景を持っておりません。
また、1つくらいティアを下げると青豚、🐎、プロセカ、ミラウォ辺りが使用率が高いと想定していたので🐎を除けば非光景タイトルなのでドカ積みして山を固くできるデッキは使用候補に上がります。

基本ルールとしてこのゲーム1ターンで3ストックしか生まないので、4ストック目を作ることが出来るキャラ、連動、イベント。またはダブトリ効果が自然に入るデッキや宝を軸とした(そもそもストックに埋まりにくい状況を作れる)デッキがここに該当すると考えてます。
後は後手から3パンを相手の面を踏みながら無理なく出来るデッキ(0連動系や両断抜刀とかを強く使えるデッキ)も殴る回数が多いのでこの要素を含む可能性があります。

②下の連動の再現性が高い、連打しやすい

環境的に連動キャラは基本使い捨てになりやすいので、1発連動して終わりだと電源デッキにアドバンテージ的に不利を背負ってゲームを続ける事になります。
連動をアンコールや身代わりで維持できたり、イベントで使い回せたり、後列で連動出来たり…
盤面の連動キャラが使い捨てにならない、いつでも連動が打てる状態を作れるデッキである事は今期の1001デッキには必要だと思います。

③詰めが強い寄りの性能をしている

光景や逆圧縮を絡めたキルレンジの話が主ではあるのですが、単体性能でぶっ壊れ詰めでも一考の余地あります。後考慮に入れるのは防御札耐性あたり。

④電源相手に面取り合戦に参戦出来る

どういう取り方でもいいのですが、一方的に盤面に触れられないみたいなのはかなり寒いです。
バウンス、数値が出る21、3早だしで助太刀構えるみたいな芸当が出来るかを問う項目となります。
1枚対応札が入ってるからいいという訳じゃなく、電源相手にそれを適切に扱える再現性も求めています。

この他にも、詰めがヒール持ってるとか嬉しいポイントはあるのですが。。。
この4点の主張点を全て満たす、もしくは1個妥協3つ満たす位のデッキじゃないと勝率が安定しないなと僕は感じました。
あくまで個人の感想なので、別に満たしてないけど勝率出てるわって人は自分の信念を貫いて行きましょう。


終わりに

サクッと殴り書きで終わらせる予定でしたが気付いたら3千字くらいになってしまいました。
ここまでお付き合い頂いた方ありがとうございます。

質問等あればXにリプで聴いてください。

まあ正直理論なんてどうでも良くて、僕はクソ面白いヴァイスシュヴァルツとかいうゲームを楽しんでやってるだけのスタンスでこのゲームをやっています。
人には恵まれてるなとは思いますが、同じ目標に向かって本気で遊ぶって最高に面白いんだよな〜

まだまだカードゲームやめれねーわ✌

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