見出し画像

このnoteをはじめた背景

初めまして!
このnoteをつくった背景と目的をここでは書き残します。後々ぶれないように!

一言でいうと、ブランドビジネスを深堀りして分析することが好きだからです。
感性価値やブランドならではの世界観など、モノに対して付加価値をつけていくビジネスに面白さを感じ、研究していく対象としてどんどんはまっていきました。

どの時代にもその時代らしいオピニオンが反映された商品が存在し、商品の基本的便益を届けること以上の役割を担っている点でブランドビジネスは特に面白いと感じています。
化粧品、宝飾品、ワインから車まであらゆる分野において、それぞれ様々な形で人の心を豊かにしています。これも洗練された一貫性のあるブランドイメージを作る企業側の努力や工夫、質の高いモノづくりを追求する姿勢があってこそではないかと思います。

顧客の心をつかみ、商品への愛を勝ち取るためのツボはどこにあるのか?
私が様々な分野のあらゆるブランドを深堀してみていく中で発見したことを記していきたいと思います。
記事自体は月に2回を目標に書いていきたいと思っておりますので良ければ見てみてください!


いいなと思ったら応援しよう!