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インターネット切断→復旧

在宅勤務でのオンライン会議中、WiFiが切断した。PCのWiFiが切断したのかと思い再接続を試みたがうまくいない。スマホなど他の機器も切断されているので、どうやらインターネットのネットワーク自体が切断しているようだ。

押し入れを開けてルーターを見ると、赤ランプが付いているのでケーブル挿し直して再起動してみるがダメ。念の為、ONU(終端装置)も再起動するがダメ。

よくよく考えたらクーラーを買いなおした時に値引きするため、某光回線の契約からソフトバンク光に変えて、でも送られてきたルータのオプションなどは解約してより性能のよい自前のルータを使うと決めたからかもしれないからと思い始めた。しかも、そのまま放置して設定していなかったのだった。

結局、復旧するのに2時間かかったのだが、今後同じことあった時用に復旧手順を残しておこうと思う。

1.ルータに直接ケーブルを接続してPCと接続する。adminでルータにログインする。(ルータのマニュアルはルーター毎に違うので、5Gでスマホで検索してマニュアル参照)

2.ソフトバンク光のアカウントとパスワードを調べる。My SoftBankに接続し、確認。My SoftBankへのログインについては、SMSで送られて来ている。アカウントはsidと記載されている。(このアカウント確認に時間要した)。パスワード忘れていたら、再発行。このIDパスワードが、プロバイダの接続用のアカウントと同じ。

3.adminでログインしているルータの接続設定で、ユーザー認証設定(PPPoE設定)を設定する。上記で調べたsidとパスワードを設定。

いやはや、焦ったがなんとか復旧してよかった。息子は家に帰ってくるなり、ゲームできないじゃん!と言っていたが、自分以外の被害はそれだけでおさまって本当に良かった。仕事でも復旧作業すると身に付く事あるが、今回も学びの多いトラブルにはなったな。

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